最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:34
総数:130687
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

全校集会(表彰)

 全校集会で、夢わくわく賞、伊達地区児童造形展、校内マラソン記録会の表彰を行いました。
 みんな元気な声でしっかりと返事をして賞状をいただくことができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市立図書館見学

 今日は、2年生と一緒に伊達市立図書館へ見学に行って来ました。図書館の方に、館内を案内していただき、普段は入れない貴重な本を置いてある部屋も見せてもらいました。動く絵本の読み聞かせを聞いた後は、一人二冊の本を選び、本を借りてきました。「これも借りたいな。」と読みたい本がたくさんあったようです。ぜひ、ご家庭でも利用してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市立図書館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生で伊達市立図書館見学に行ってきました。大型絵本を読んで頂いたり、映像で動く絵本を見せて頂いたりしました。2年生は、生活科の学習でもあるので、図書館司書の方に人気の本や、1日に何人くらい来館するのか、図書館でどんな仕事をしているのかなど質問してきました。今日は2冊しか借りることができなかったので、今度はお家の人と行ってみたいなと話していました。

実験っておもしろい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は,空気や水などを温めたり冷やしたりすると,体積はどう変化するかを学んでいます。
 今年から,理科のサポートティーチャーである松本先生に教えていただきながら,楽しく実験に取り組んでいます!

 優しく声をかけていただいたり,やり方をアドバイスしていただいて,4年生は実験のおもしろさや,前回の実験を比べることなど,理科の奥深さを体感しています。

6年理科「てこのはたらき」 3

 グループで調べた結果と見つけたきまりを発表し合いました。
 どの班の結果にも当てはまるきまりみたいだけど、1つだけ「おかしいな。」

 「みんなでもう一度確かめてみよう。」「(きまりに)合うねえ!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年理科「てこのはたらき」 2

 それぞれの班にサポートティーチャーが声をかけて指導してくださいました。
「おもりが足りない・・・。」「どうつるせば・・・。」
画像1 画像1
画像2 画像2

6年理科「てこのはたらき」 1

 実験用てこを使って、つり合う「おもりの位置」と「おもりの重さ」を調べました。
 グループのみんなで調べながら、何かきまりも見つかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日(水)zoomを試しています。(1学年)

 19日(金)のリモート試験授業に向けて,各学年がタブレットの使い方を学んでいます。今日は,1年生がタブレットを使ってzoomの操作に慣れる学習をしていました。19日は,早めに下校し,5校時分を各家庭または学校でリモートの授業で受けることになります。うまくつながり,楽しい授業になることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 総合的な学習の時間 「お仕事探検隊Part1」

 5年生は、年間を通して「お仕事探検隊」として、様々な仕事について学習しています。
 1学期から、農家のお仕事について、遠藤辰一様から教えていただいています。稲の苗を植えるところから稲刈りまで、ずっとお世話になってきました。
 収穫した米を5年生みんなですり鉢とソフトボールでもみすりをして玄米にしました。

 今日は、遠藤様が精米したお米を届けてくださいました。
 5年生みんなで受け取りました。このお米を使って家庭科の時間にご飯を炊く学習をする予定です。「おいしいだろうね。」今から、とても楽しみな5年生です。
 本当にありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

 昼休みに避難訓練を行いました。
 今日の避難訓練は、児童のみなさんには知らせず、休み時間に突然火災報知器の音が鳴り出す設定で行いました。
 校庭で遊んでいた児童、体育館にいた児童、教室で先生とお話ししていた児童と様々でしたが、大きな混乱なく、2分30秒で、全校児童みんな無事に避難することができました。担任の先生ではない先生とでも、近くにいた先生の指示に従って安全に避難することができました。
 教頭先生から、命を守る学習なので真剣に取り組むことの大切さについてお話がありました。
 教室に戻ってからは、担任の先生と避難訓練についてもう一度ふり返って、命を守るために大切なことをしっかりと確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

どんな模様ができるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は算数科の学習で,「垂直と平行・四角形」について学習してきました。
 今日は,その最後の学習で,平行四辺形の敷き詰めにチャレンジしました。

「平行四辺形の角度や,向きに気を付けると良いよ!」
というアドバイスを友だちにもらって,みんな黙々と敷き詰めに挑戦していました。
 いろんな模様ができたね!
 

読書の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の朝の様子です。
 みんな,読書に夢中。
 一緒に読んだり,1人で熱中したり・・・
 自分の時間を大切にしている,チャレンジ大田です。

ガラス館

 時間にゆとりがあったので、見学しました。きれいなガラスに子どもたちは興味心身。
画像1 画像1

野口英世記念館3

 画面と同じポーズをとって、抗原を撃退!
画像1 画像1

野口英世記念館2

 身長比べ!
画像1 画像1

野口英世記念館1

 同じポーズでパシャリ!
画像1 画像1
画像2 画像2

飯盛山

 白虎隊の気持ちになりきりました。鶴ヶ城は、見えたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

さざえ堂

 中に入る前に、パシャリ!
画像1 画像1

赤べこの絵付け

 それぞれのセンスを発揮しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

鶴ヶ城会館

 お昼は、わっぱ飯です。いただきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576