最新更新日:2024/05/02
本日:count up19
昨日:36
総数:130671
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

5年生 ありがとう

 明日の児童陸上記録会に向けての練習も今日が最後です。
 8月から一緒に練習してきた5年生に、6年生みんなでありがとうの気持ちを伝えました。

 「今まで、一緒に練習してくれてありがとうございました。明日は、全力を出してがんばってきます!」

 
画像1 画像1

伊達市児童陸上記録会壮行会(意気込み発表)

 明日の伊達市児童陸上記録会に向けて、壮行会が行われました。
 6年生全員が、自分の出場種目とそれに対する意気込みを発表しました。
 いつになく緊張した面持ちの6年生。体育館の後ろからそっと見守った担任は、ほほえましくその姿見ていました。
 今までいっしょうけんめい練習してきましたね。明日は、自分の持てる力を出し切って記録会を楽しんできましょう。

 がんばれ、6年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市児童陸上記録会壮行会

 明日は、伊達市児童陸上記録会。5年生が中心となって、壮行会を行いました。
 5年生は、8月から6年生と一緒に陸上練習を行ってきたので、「がんばってほしい!!」気持ちがあふれていました。この日のためにたくさん準備しましたね。
 まず始めに校長先生からお話をいただきました。校長先生は、朝の練習、走り幅跳びとリレーを中心に6年生を直接指導してくださっていたので、6年生のがんばりもよくわかってくださっています。「今までの練習の成果を発揮して自己ベストを目指してください。」と応援してくださいました。
 次に、6年生全員から意気込み発表がありました。
 最後に、全校生からの応援です。児童代表が励ましの言葉を6年生に送りました。今はコロナ禍で声を出しての応援ができないので、マイクを持った5年生代表のエールの声に合わせて、5年生はエールの動作だけ、1〜4年生は拍手で応援の気持ちを伝えました。

 6年生のみなさん、明日は、みんな学校で応援しています。がんばってきてくださいね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(月)体育科の授業(3学年)

 3年生は体育科でネット型ゲームを学習していました。バレーボールとよく似たボールゲームで,ワンバウンドしてからでもレシーブをしてよいルールです。
 子ども達は自分たちのチームに名前を付けて,楽しそうにゲームを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(金)社会科の研究授業(3学年)

 5校時に社会科の研究授業が3年生にありました。
 「店ではたらく人」の小単元で,スーパーマーケット以外の店での工夫点を話し合う学習でした。
 子ども達は,近所の店,コンビニエンスストア,専門店など店ごとの工夫について調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

信夫ヶ丘陸上競技場練習

 今日の午後は、福島市の信夫ヶ丘陸上競技場に出かけました。たくさんの学校が来ており、子どもたちは緊張感をもって、リレーの練習に取り組んでいました。後半は、個人種目の競技場所やレーン番号の確認などをしました。本番まで残り1週間、さらにタイムを縮められるよう、練習に励んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連休明けの4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3連休明けの4年生。
 理科では,涼しくなった校庭の自然観察を行いました。
 銀杏の木やススキ,葡萄を見つけて丁寧にスケッチ!

 総合学習では,学校前にあるこども園近くの用水路で,生き物探し。
 今回は,オイカワを見つけました!
 連休明けもエンジン全開の4年生です。

5年 図工「あったらいい町、どんな町」

 「行ってみたいな。住んでみたいな。あったらいいなと思う町。」を想像をふくらませて描いています。
 下書きができたので、今日はいよいよ彩色です。
 水の量に気をつけながら、水彩絵の具のよさを生かして彩色しています。細かいところも丁寧に・・・。
 色や水の量を確認しながら、集中して彩色していました。
 次回も楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科「ミシンでソーイング」

 5年生は、初めてのミシンに挑戦しています。
 ミシンに糸をかけることから始まって、真っ直ぐ縫うことまで・・・。
 悪戦苦闘・・・かと思いきや、思いの外、上手に縫っていくではありませんか!!そして、楽しそう!!
 できあがりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 体育館の工事が終わって、今年度初めて体育館で全校集会を行いました。
 入退場時に全員が手指消毒をし、1.5m間隔をとって、換気をしながら実施しました。
 今日は、校長先生が大田小学校創立記念のお話をしてくださいました。
 2年生から6年生は、昨年も校長先生から創立記念のお話をしていただいているので、今年は大田小学校創立に関するクイズを出してくださいました。また、昔の大田小学校の行事の写真を見せてくださいました。運動会や鼓笛隊など、今とは全く違う様子で、子どもたちから驚きの声が聞かれました。クイズや写真がお話の中にあって、1年生から6年生まで、全校生が楽しくお話を聞くことができました。
 「伊達地区児童理科作品展」の表彰も行いました。夏休みにがんばって調べたり実験したりしましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水質調査2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の,水質調査2日目が無事に終了しました!
 今日は,学校近くの本家舟山さん裏の用水路を調査させてもらいました。

 田んぼに水を入れ終わる時期で心配がありましたが,今日の用水路の水量は十分!
 チャレンジ大田の4年生は,一気にやる気がみなぎって,用水路のあちこちで生き物探しができました。

 これから,どんな生き物が見つかったか,そしてそれらの生き物から,どんな水質なのか結果をまとめていきます。
 今回の学習も大成功!!
 調査のために,保護者の皆さんには服や長靴,網などを準備していただきました。本当にありがとうございました。

校外学習(4学年)

 4年生が,近くの用水路で水生生物を捕まえたり,水質の検査をしたりしました。
 用水路に網を入れてがさごそやってみると,ドジョウやザリガニ,タニシやエビなどたくさんの生き物が入っていました。
 学校に帰って,その生物がきれいな水にすむものなのか,汚れた水にすむものかを調べたり,パックテストで水質を調べたりしました。明日も調査は続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(火)防犯標語審査会

 本日午前9時から,大田地区防犯協会の役員の方々が来校され,令和3年度防犯標語審査会が行われました。
 全校生86名が夏休みの課題として考えてきた標語です。審査員となった防犯協会の皆さんは,その素晴らしいできばえに,どれを選んだら良いか,大変悩まれていたようでした。
 最優秀賞1点,優秀賞5点,佳作4点の計10点が選ばれました。10月下旬に表彰式を行う予定です。また,標語の立て看板も例年通り掲示されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

みずであそぼう!

生活科の時間に、手作り水鉄砲を使って、水遊びをしました。的は、自分たちで作った的です。「○○君のがすごく遠くまで行くよ。」「水をいっぱい入れよう。」と、いろいろ考えながら、水遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品をご覧ください

 伝えきれなかった4年生の図工の様子,そしてできあがった作品の数々です。
 本来ならば,今月末の授業参観でご覧いただく予定でしたが,残念ながら中止となってしまいました。

 まだ展示できていない作品も,これからアップしていきます。
 ぜひ,お子さんと,どの作品か家で話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完成しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週お伝えした,液体粘土を使った図工の学習,今日完成した子が多数!!
 できあがった形からイメージを膨らませ,おもしろい作品がたくさんできあがりました。

 できあがった作品は4年生の廊下に展示しています。
 4年生の廊下が,とっても華やかです。

スーパーマーケット見学に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保原町のスーパーにご協力いただき,楽しみにしていた社会科見学に行ってきました。店長さんに案内していただきながら,野菜,魚,肉などの売り場で,どんなものがどのように売られているのか,真剣にお話を聞いたり,表示などを見たりする姿がみられました。品揃えが豊富なので,実際に買い物をする時間では,どれにしようか迷ってしまった人もいたようです。見学は密を避けるために二班で入れ替えで行いましたが,見学後,駐車場のすみで,一人一人の疑問にもお答えいただき,ふだん利用しているだけでは気づかないお店の工夫や苦労について知ることができて,とても有意義な活動になりました。

5年 ロボットプログラミング学習 最終日 1

 ロボットプログラミング学習も今日が最終日です。
 今日は、「定義ブロック」を使って複数の動きを1つにまとめる方法を学びました。
 同じ動きが何度も出てくる場合、ブロック定義としてまとめておくと、部品のように色々な場面で組み合わせて使うことができます。
 定義ブロックを使えば、たくさんのブロックを並べなくても、数少ないブロックでロボットを同じように動かすことができます。
 子どもたちは、定義ブロックを上手に使って、自分なりのプログラムを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 ロボットプログラミング学習 最終日 2

 いよいよ学習も終わり、「ウィーゴくん」ともお別れです。
 子どもたちは、自分で背中のスイッチを押して電源を切りました。
 最後に、5年生みんなで書いた手紙を講師のお二人にお渡ししました。
 5年生は、3日間、本当に楽しく学習し、みんなプログラミング学習に対して興味をもちました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の音楽の時間です。

 合奏の練習をしています。
 1学期の終わりから練習を始め,今日は最後まで通して演奏することができました。
 パート毎に合わせたり,他のパートと合わせたりと,毎回の子どもたちの熱心な思いがとっても嬉しいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576