最新更新日:2024/05/24
本日:count up15
昨日:16
総数:131332
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

3年 理科「校庭や学校のまわりで植物や虫などの生き物をさがそう」

 春の校庭で生き物を探しました。「白色の植物や虫」「黄色の植物や虫」「まるい形の植物や虫」「自分が見つけたい色」を探しました。
 5校時の校庭は暑くて,短い時間での観察になりましたが,子どもたちはやる気満々でした。「見つけた!!」「白いたんぽぽ!!」「「先生,全部コンプリート!!」
 最後に,まだ咲いていた桜の木の下で記念撮影。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新学期始めの3日間 がんばったね

 新学期が始まって,今日で3日目。

 算数では,「かけ算,覚えているかな?」かけ算の復習プリントに集中して取り組む子どもたちの姿がありました。
 国語では,「どきん」の音読をしました。昨日,理科で観察した桜の木の下で読もうと教科書を持って校庭へ出ましたが・・・。思った以上の強風と寒さでした。桜の下で読むはずが,プレハブの倉庫の壁で風を避けながら読んで,すぐに教室へ戻ってきました。
 昼の自由遊びの時間が終わると,子どもたちは運動着から制服に着替えます。3年生は女子が図工室で着替えます。まだ慣れないので教室に戻ってくるのが少し遅くなりました。男子は3年教室で着替えるので,「静かに読書して待っていて,びっくりさせよう!」と作戦を立てました。あまり驚いてもらえず,がっかり・・・。

 新学期始めの3日間,みんなよくがんばりましたね。週末はゆっくり休んで,月曜日は元気なあいさつで登校してきてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学級会「かかりをきめよう」

 学級の係をきめました。

 司会・黒板記録・ノート記録の3人がとてもがんばってくれました。
 司会は,みんなの意見をしっかり聞いていました。
 黒板記録は,ていねいにすばやく記録しました。
 ノート記録は,最後に決まったことを発表しました。

 さっそく係ごとに活動も始めました。

 「みんな楽しい3年生」になるように,みんなで工夫して活動していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 スタート!!

 今日から,2階の教室になった3年生15名。
 初めての2階の教室なので,入学式のために椅子を体育館に運ぶだけでも大仕事です。「正しい安全な持ち方で持って。」「ゆっくり。」誰もけがすることなく,安全に運ぶことができました。
 入学式でも,お兄さん,お姉さんらしく,よい姿勢でがんばっていました。まだ,いすが少し高くても,よい姿勢で座ろうとがんばる3年生の姿に,担任はとても嬉しい気持ちになりました。

 さあ,明日も「みんな楽しい3年生」でいこうね。
画像1 画像1

令和4年度入学式

 今年度,21名の1年生のみなさんが大田小学校に入学してきました。2年生から6年生までの児童みんなで迎えることができました。

 1年生21名全員が,しっかりと返事をし,とても立派でした。
 校長先生から1年生の代表に学習に使う教科書も渡されました。
 
 明日からは,2年生から6年生のお兄さん,お姉さんと一緒に登校します。
 これから,大田小学校でいっしょに楽しく学習していきましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度着任式 第1学期始業式

 令和4年度着任式を行いました。
 今年度は,校長先生をはじめ7名の先生方が大田小学校にいらっしゃいました。
 2年生から6年生までの児童全員でお迎えしました。
「どんな先生かな?」と心待ちにしていた子どもたちです。7名の先生方を代表して校長先生からお話をいただきました。「みなさんと会えるのを,どきどきしながら楽しみに待っていました。」間隔をとって整列しながら,嬉しそうにしっかりと聞いていた子どもたちでした。
 今日からどうぞよろしくお願いします。

 続けて,第1学期の始業式を行いました。
 校長先生から,こんな子どもになってほしいというお話がありました。
 「思いやりの心をもち,お互いに高め合い,たくましく生きる子ども」
 これは地域のみなさんや先生方の願いが込められていること,自分の目標をしっかり立てて頑張る大田小学校の子どもであってほしいこと,3月には,今の自分よりも成長した自分を胸を張って言えるようにしようと話してくださいました。

 さあ,進級して新しい学年がスタートします。
 みんな目標を持ってがんばっていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576