最新更新日:2024/05/31
本日:count up2
昨日:12
総数:131385
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

マラソンバトル最終日

 先週から行われていたマラソンバトルも今日が最終日です。
11日の昼休みまでの校庭の周回数で争われます。
「先生!○年生が頑張ってるよ」などとお互いの学年を賞賛する場面が見られました。
 ある学年はシールをまとめて貼る予定だと言っていました。それも作戦なのですね。
 最後の最後まで気の抜けない戦いになりそうな予感です。3チームともラスト1日頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

よくかんで食べよう

 今日の学級活動は,「よくかんで食べると,どんないいことがあるの?」

 タブレットを使って学習した後に,養護教諭の先生がもっとくわしく話してくださいました。

 「ひみこの はがい〜ぜ」
 歴史が好きな児童は,「ひみこ,聞いたことある!」「知ってる!」と大喜びでした。

 「あ」の口で前屈したときと歯を食いしばって前屈したときでは,歯を食いしばったときの方が曲がることにびっくりしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虫めがねで日光を集めよう

 今日はとてもいいお天気だったので,虫めがねで日光を集める実験をしました。

 11月から2月まで大田小学校に来てくださる理科サポートティーチャーの先生にも教えていただきながら,安全に気をつけて実験しました。

 始めは,「こわいなあ・・・。」と言っている児童もいましたが,次第に慣れてきて,「わあ!けむり出た!」「え〜,どうやったの?」など,それぞれ試行錯誤していました。

 「もう一回やりたいなあ!」
 また,お天気のいい日に実験してみましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋のマイコレクション

 図工「集めてならべてマイコレクション」の学習をしました。

 校庭にある自然の物の中から自分の気に入った物を選んで写真を撮りました。見慣れた校庭ですが,子どもたちが写真で切り取ると・・・「わあ,いいね!!」「きれい!!」
 
 その写真を取り込んで,ならべたり重ねたりして作品をつくりました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科の学習

 国語の学習で高畑勲さんの「鳥獣戯画を読む」の読解をしました。日本の誇る漫画文化のルーツが鳥獣戯画にあったことを知りました。他にどんな日本文化があるのか調べることになり,その日本の文化を発信することにしました。どんな文化を発信するのか楽しみです。タブレットや図書室の本を使って早速調べ学習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月は読書月間

 11月は,読書月間です。

 11月は,一人3冊まで本を借りることができます。また,本を10冊読むとしおりをもらうことができます。いろいろな種類の本を5冊読むと,パズルのピースがもらえます。少しずつパズルができてきましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

 マラソンバトルの間は,トラックを走っている児童がいるのでボール遊びができません。大好きなサッカーやドッジボールができないので,校庭の周りで遊んでいます。

 一輪車,上手になってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日は「いい歯の日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歯みがきをがんばっている1年生。みんな前を向いて、音楽に合わせてていねいに磨いていました。きれいな歯だと気持ちがいいね。

今日は、「いい歯の日献立」。
麦ご飯、牛乳、根菜のみそ汁、ごぼうメンチカツ、レンコンのきんぴら、紫芋チップス
よくかんで食べるよう、噛み応えのあるメニューが提供されました。

小さな秋のお話会

 今日は,楽しみにしていた「小さな秋のお話会」でした。

 学校司書の先生が「これは のみの ぴこ」と「まねっこ ぴたっ! どうぶつ」を読み聞かせてくださいました。

 「まねっこ ぴたっ! どうぶつ」では,動物をまねっこして体を動かしました。写真は,「アルマジロ」の「まねっこ」をする様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域交流活動(大立目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少数精鋭の子どもたちと地域の皆さんで、大立目集会所の花壇にパンジーの苗とチューリップの球根を植えました。
「パンジーは、葉っぱと花があるから水が大好き。穴を掘ったらたっぷり水を入れて苗を植えるよ。」
「チューリップは球根でまだ赤ん坊みたいなものだから、深く植えてあったかい土のお布団を掛けてあげるといいよ。」
植え方のポイントを教えていただいてから、花の気持ちになって一つ一つていねいに植え付けました。
肌寒い日ではありましたが、子どもたちも地域の皆さんも、温かい気持ちで笑顔の花を咲かせていました。寒い冬に耐え、春にはたくさんの花が咲くといいですね。

太陽の光を調べよう

 やっと晴れたので,日光を鏡ではね返して明るさと温度の変化を調べました。
 鏡を使うときに気をつけることも確認して,みんなで日光を的に集めて実験しました。

 始めは,「どれがぼくの光かわからない!」と言っていた子どもたちでしたが,すぐにコツをつかんだようでした。
 4まいの鏡の光を的に当てて5分程度待ちました。温度計を見てみると,12度だった温度が13度,16度,17度,18度と高くなっていました。

 今日は1校時だったので,今度は4校時に実験してみましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとびの斡旋について

 先日,学年便り等でお伝えしましたようになわとびの学習で使用するための「飛び縄購入」の申し込みを受け付けています。申し込みに期限がありますのでご確認ください。ただし,購入を強制する物ではありません。なわとびの学習が始まる前までに,スポーツ用品店等の飛び縄を購入, 準備してくださった物でかまいません。
画像1 画像1

マラソンバトル頑張っています

 今週からスタートしたマラソンですが各学年とも張り切って走っています。朝の時間・業間休みの時間・昼休みの時間と外を走る児童が多いです。途中経過ですが,2年生と5年生のチームが現在のところ1位のようです。
 どのチームが優勝するのか楽しみですね。3チームとも後半戦も頑張ってください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域交流活動(金原田集会所)

 今日は地域交流活動が行われました。
金原田方部は地区の集会所にパンジーの苗とチューリップの球根を植えました。
 丁寧に植えたつもりが球根の頭が見えてしまうなどハプニングもありましたが,地区の方の協力で無事に活動を終えることができました。春にきれいな花を咲かせてくれるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域交流活動

 今日は,地域交流活動でした。

 6年生の班長さんが,地域の方達への挨拶をしっかりとリードしてくれました。(頼もしいなあ!!)
 みんなでパンジーの苗とチューリップの球根を植えました。地域の方達も1〜2年生に教えながら,いっしょに植えてくださいました。
 最後に,プランターを運んで水をあげました。

 地域のみなさんの子どもたちへの温かい愛情を感じました。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達地区特別支援学級児童生徒作品展「夢わくわく展」

 伊達地区特別支援学級児童生徒作品展「夢わくわく展」に展示されている自分や友達の作品、各学校のアイディアあふれるすばらしい作品を鑑賞してきました。
 材料や素材のよさを生かすとさまざまな物が作れることや色彩豊かに描くことで、想像したことが伝わる絵に仕上がることを学んできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン記録会

 今日は,どきどきしながら迎えた校内マラソン記録会でした。
 中学年は,1200mのコースを走りました。

 スタートはかなりのスピードで走っていくので,転ばないかと心配しましたが,みんな無事にスタートすることができました。
 600mの折り返し地点まで走ったら,あと半分!!がんばれ!!
 ゴールした後は,みんな力を出し切って座り込んでいました。

 教室に帰って,今日の記録を確認しました。試走の時より記録がよくなって喜ぶ姿が見られました。今年は,記録を予想していたのですが,10秒の差まで認めたピタリ賞もたくさんでました。
 みんな,よくがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア活動 2

 玄関を担当したグループは,靴やスリッパを出してきれいにし,スリッパをきちんとそろえて入れていました。

 気持ちのいい玄関になりました。

 担任が言わなくても,靴やスリッパをきちんとそろえて入れている姿を見て,とてもうれしくなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア活動 1

 5校時は,全校生でボランティア活動を行いました。

 3年生は,初めて大田交流館のお掃除を行いました。1・2年生の時は,校内のお掃除だったので,校外でのボランティア活動は,地域交流活動の花苗植え以外では初めての経験です。

 1階の廊下・2階の廊下・階段・玄関と,4つのグループで分担して活動しました。どのグループもいっしょうけんめいに活動していました。

 みんながんばったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語教室

 外国語の学習を行いました。ALTの先生とハロウィンに関する英語を練習したり、歌を歌ったりしました。また、英語を使ったゲームも行い、みんなで楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576