最新更新日:2024/05/31
本日:count up9
昨日:12
総数:131392
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

天下布武!!

 6年生の社会科の学習は室町時代後半からいよいよ戦国時代へ進んでいきます。有名な織田信長・豊臣秀吉・徳川家康・伊達政宗などおなじみの武将達が出てくるということで,子どもたちは6年生に進級したときから楽しみにしていた単元でもあります。
 そんな中,消しゴムスタンプ職人がまたおもしろいハンコを作ってきてくれました。このハンコには「天下布武」とあります。皆さんは誰のハンコだか分かりますか?そうです。あの有名な戦国武将のハンコです。細部まで再現されていています。作るたびにクオリティーが上がっているハンコ職人に担任は脱帽です。ありがとう!大切に使います!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会表彰

 10月7日(金)に,先日開催された伊達市陸上記録会で入賞した選手の表彰をしました。
 本校では,女子走り高跳び・女子ボール投げ・男子100M・男女リレーが見事に入賞することができました。表彰を受けた6年生は,全校児童の前での表彰で緊張したようでが,大きな返事をして賞状を受け取ることができました。
 校長先生から入賞した子も入賞できなかった子も精一杯頑張って競技に臨んでいたことや壮行会等で1〜5年生が応援してくれたことが6年生の力になったことをお話しいただきました。
 6年生の皆さん!自己ベスト更新おめでとうございます。次はマラソン記録会に向けて持久力がつくように頑張っていきましょう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達地区特別支援学級児童生徒交流会

 霊山子どもの村で伊達地区特別支援学級児童生徒交流会(桃陵中学校区)が開催されました。
 開会式の後にラジオ体操や名刺交換ゲームを行い、他校の友達と交流することができました。
 工作体験では、木の枝を使ってオリジナルのかわいいネックレス「小枝のモックン」を作りました。
 美味しいお弁当や楽しみにしていたお菓子を食べた後に乗り物に乗ったり、ジャンボ滑り台やアスレチックで遊んだりと、体をたくさん動かして笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目を大切に

画像1 画像1
10月10日は「目の愛護デー」です。それにちなんで、きのうブルーベリーゼリーが出ました。
ブルーベリーには,目の疲れを回復させ、目の働きをよくする「アントシアニン」が沢山含まれています。
みなさん、目を大切にしましょう。

SSルーム校外学習

 阿武隈急行を利用して、福島市子どもの夢を育む施設こむこむ館とミスタードーナツ福島駅前店に行きました。
 ワークショップで光を七色に分解した鏡のない万華鏡を作ったり、子どもライブラリーで大型絵本や紙芝居の読み聞かせを楽しんだりしてきました。
 また、切符やドーナツを自分で選択して代金の支払い方を体験することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の給食のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食時の6年生、こんなにいい表情を見せてくれました。
ほとんどの時間をマスク着用で過ごすので、こんなにいい笑顔を見れたのは、本当にうれしいことです。
マスクをつけての学校生活が続きますが、おいしいものを食べて笑顔になって、体も心も元気に過ごしましょう。

今日の献立は、「ごはん 牛乳 けんちん汁 照り焼きチキン いそ和え」でした。

縦割り遊びを行いました

 10月3日(月)の13:15〜久しぶりに縦割り遊びを実施しました。
 体育館ではドッジボール,校庭ではバナナおに,教室では宝探しやハンカチ落としと各班で工夫して遊びました。15分程度と短い時間でまだまだ遊び足りなそうな様子が見られました。次回はどんなあそびをするのか楽しみですね。
 班長さんたち!次回で今年度の縦割り遊びは最後ですよ。班長としてビシッとまとめてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の給食のようす

今日の給食は、何かな?
今月もおいしい給食がたくさん登場します。毎日、楽しみですね。

今日の献立は、「ごはん 牛乳 カツオメンチカツ 枝豆サラダ えのきのみそ汁」でした。
カツオメンチカツは、お肉のような味と食感で、さくさくの衣にソースもかかっていたので、カツオが苦手な人でも食べやすいよう工夫がされていました。
カツオには、DHAやEPAなどの油、鉄分、ビタミン、タンパク質など、成長期に欠かせない栄養がたっぷり含まれていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の給食のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、「ソフトめん 牛乳 山菜うどんかけ汁 ちくわの磯辺揚げ もやしのナムル」でした。

シャキシャキのナムル、チュルチュルのうどん、食べるときの音までおいしくて楽しい給食でした。

書写の学習

 久しぶりの書写の学習でしたが,準備が素早くできました。

「木」の左はらい・右はらいを練習した後,半紙に書きました。
「あ〜,失敗した!」「上手くできた!!」様々なつぶやきが聞こえます。
「書写では,名前は左側に縦書きで書きます。」教頭先生と確かめた後,名前も上手に書いていました。

 今日は,片付けも素早く終わって,休み時間,たっぷり遊べましたね。いいぞ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さらさら どろどろ いいきもち

 図工の時間に土の造形遊びをしました。「深く掘ると土がつめたいよ」、「さらさらしていて気持ちいい」という声が子どもたちから出てきました。
土を掘って川をつくったり、土を集めて山をつくったりしました。友達と力を合わせながら楽しく活動していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今週に頑張った5年生の挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日に6年生の陸上記録会選手壮行会を5年生中心に行いました。かけ声や振り付けを考え、堂々とした姿で発表しました。本日、プログラミング学習を行いました。自分が出した命令に従って動くロボットに大喜びでした。

鉄棒遊び

 体育の時間に鉄棒の学習をしています。「つばめ」や「ふとんほし」、「前回りおり」などを練習しています。順番や約束をしっかり守りながら、一生懸命活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

この本読もう

 国語で「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。
 教科書に紹介されている「この本読もう」から3冊,担任が読み聞かせました。

 休み時間,本を手にとってもう一度読んだり続きを読んだりする姿が見られました。
いろいろな本に興味を持ってくれて,うれしいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市陸上記録会

 9月27日(火)に伊達市陸上記録会が開催されました。
 晴天に恵まれ絶好の陸上競技日和でした。台風の影響で休校になったために現地練習ができなかった6年生は,初めての信夫ヶ丘陸上競技場にドキドキしていました。しかし,学校で担当の先生方から教えていただいた技を使いながら,それぞれの種目で全力で競技に取り組むことができました。伊達市の色々な学校の6年生と一緒に競技ができ,中学校への一歩として6年生には大きな糧となる1日でした。
 現地で応援してくださった保護者の皆さん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見つけたよ、わたしの色水

 図画工作科の時間に色水づくりをしました。「まぜるとどんな色になるのかな。」と試したり、「緑になったよ。」と、気付いたことを友達に話したりしていました。色水で遊ぶことを楽しむ中で、色の美しさや面白さを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会壮行会

 6年生は明日の伊達市陸上記録会に向けて陸上競技の練習に力を入れてきました。
そんな6年生の頑張りに気がついてくれた1〜5年生の皆さんが壮行会を開催してくれました。5年生が中心となってエールをおくってくれました。6年生全員感謝の気持ちでいっぱいです。
 6年生の皆さん!!1〜5年生の期待に応え,これまでの練習の成果を十分に発揮し,自己ベスト更新ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤かぼちゃを収穫しました

 1学期に植えた赤かぼちゃを収穫しました。
昨年度は,緑の部分が多い赤かぼちゃでしたが,今年度は赤い部分の方が多いものが収穫できました。平井先生や地域の方の指導のおかげで今年度は大豊作でした。
 来年は「大きく裏側にへそがある本物の金山赤かぼちゃ」に近いものを作りたいので,来年度に向けて作戦を練る予定です。
 カボチャは,熟すのを少し待ってから,6年生でおいしく調理をしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の給食のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、『麦ご飯 牛乳 納豆 たくわん和え じゃがいものそぼろ煮』でした。

給食の納豆は、大粒でふっくらしています。みんな、ネバネバをじょうずにまとめながら食べていました。納豆、おいしかったね。

今日の3年生

 理科では,ホウセンカ・ヒマワリ・オクラ・ピーマンなどの種を観察しました。
 図画工作では,「つみきタワー」の絵を仕上げています。

 3連休プラス臨時休校で4連休開けの6校時でしたが,3年生15名みんなよく学習をがんばりました。
 明日も元気に登校してね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576