最新更新日:2024/05/02
本日:count up17
昨日:34
総数:130703
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

6年生送る会

代表委員と5年生が中心となって、6年生を送る会を実施しました。5年生は会の運営を担当しました。全校生の協力で6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。全校生で歌った「キセキ」は在校生から6年生への感謝の思いが表れていた。すてきな場面でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年「6年生を送る会」(6年生から)

 「6年生を送る会」が終わって教室にいると、6年生から今日のお礼の感謝状とプレゼントが届きました。

 3年生の代表が受け取って、プレゼントを開けてみると・・・

「大型モニターにぴったりのすてきなカバー」が入っていました!!
「ぴったりだ!!」「会議室でミシン出してやっていたのは、これだったんだ。」

 6年生のみなさん、ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年「6年生を送る会」(飾り付け)

 3校時の「6年生を送る会」に向けて、1校時に3年生と5年生で体育館の飾り付けを行いました。
 道路側と校庭側の2チームに分かれて飾りました。それぞれのチームで「監督」と「テープ係」を決めて、協力して飾ることができました。
 1校時の決められた時間内で、きれいに飾ることができました。

 さすが、「がんばれる3年生」です。

 最後には、5年生の「6年生を送る会実行委員長」からお礼の言葉もいただいて、ちょっと背筋がピンッと伸びた3年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼休み、60人以上の児童が校庭に出て楽しそうに遊んでいました。いろいろな学年の児童がまざって仲良くできるのは、大田小の良いところですね。

3年「6年生を送る会」(準備)

 6年生を送る会に向けて、3年生は、「招待状作り」と「輪飾り・お花飾り作り」をしました。
 みんなで協力して、体育館を飾る「長い長い」輪飾りを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひな祭り献立

画像1 画像1
画像2 画像2
明日、3月3日はひな祭りです。一日早く、ひな祭りのごちそうをいただきました。献立は、「ちらし寿司 牛乳 すまし汁 マグロ竜田揚げ ごま和え ひな祭りゼリー」でした。
菱餅のようなかわいい3色ゼリーもおいしかったね。


6年生を送る会

 3月2日(木)3校時目に6年生を送る会が行われました。
 クイズ・歌・プレゼント・鼓笛隊の引き継ぎなど工夫を凝らした会でした。感激した6年生は涙ぐむ子もいました。子どもたちは,「卒業なのだ!」と改めて実感したようです。

 会の企画運営を中心になって行ってくれた5年生をはじめ,在校生一人一人の6年生への想いを受け取らせていただきました。みんな!ありがとう!!中学校へ進学しても小学校での思い出を胸に頑張ります!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会

 2月28日(火)に今年度最後の授業参観が行われました。6年生は小学校生活最後の参観日でした。
 内容は,小学校生活6年間の振り返りスライド発表をしながら,お父さん・お母さんに感謝の気持ちをお伝えしました。小学校生活も残り1ヶ月になります。子どもたちはいろいろな思い出を作るために奮闘していく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Happy birthday

 2月24日は,ALTのナバロ先生の誕生日でした。4月の自己紹介の時に子どもたちがお祝いしたいとのことでしたので,サプライズ企画としてこっそりと準備しました。6年生は,中学校の英語科の学習に向けて英語を使った英文でのメッセージカード作りに挑戦しました。タブレットの翻訳ソフトやピクチャーディクショナリーを使って単語や文法を調べながら工夫したメッセージカードを作ることができました。ナバロ先生がとても喜んでくれたので,子どもたちは大満足な様子でした。
画像1 画像1

チューリップの観察

 生活科の学習でチューリップの観察をしました。球根を植えたときと比べて、大きく成長し、子どもたちも驚いていました。春にきれいな花が咲くのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

 今年度最後のクラブ活動がありました。まず、クラブごとに1年間の反省をしました。そして、残った時間でスポーツクラブは、ドッジボール。サイエンスクラブはかさ袋ロケット作り。ハンドメイドクラブは、手芸をしました。どのクラブも1年間、安全に楽しく活動することができました。また、1年間クラブのみんなをまとめて、活動をリードしてくれた6年生の姿は、とても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だてふるさとメニュー最終回

9月から月に1〜2回提供された「だてふるさとメニュー」も、8回目の今日が最終回でした。
今回は霊山中学校のリクエスト献立で、メニューは「黒パン 牛乳 野菜コンソメスープ 鶏肉のハーブ焼き 春雨サラダ ヨーグルト」。
栄養バランスや彩りがよく、みんなの大好きなものがそろったおいしい給食でした。
画像1 画像1

中学校体験入学

 2月21日(火)に桃陵中学校で体験入学が行われました。
 前半は,校長先生・教務の先生・生徒指導の先生からお話を伺いました。お話を聞いたことで,中学校での学習や生活の様子をイメージすることができました。「1,あいさつ 2,返事(はいっ!) 3,靴そろえ」の3点とお手伝いを頑張ってほしいとのお話があったので,6年生は中学校に入学するまでに意識して行動できるようにしていきましょうね。
 後半は「体験授業」でした。国語・英語・数学・社会・理科など自分の好きな教科の体験をしてきました。どの教科も興味津々に授業を受けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会(表彰)

 2月16日(木)に全校集会が行われました。
 6年生はかきぞめ展の奨励学校賞と特選の賞状を学校代表として校長先生からいただきました。
 卒業式の練習をしていたので大きな返事をして表彰を受けることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もっとなかよしまちたんけん

生活科「もっとなかよしまちたんけん」の学習で、大田地区でいちご作りをしている吉田さんのハウスに見学に行きました。赤くなる前のイチゴの様子を見たり、どんな仕組みで水やりをしているのかを見せてもらったりしました。自分たちの住む地域でも、おいしいイチゴを育てている方がいることに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

参観日に向けて

 2月28日に予定されている小学校最後の授業参観に向けて6年生は準備をしています。いよいよ「卒業」の二文字が近づいてきています。6年間を振り返る発表になるよう企画しています。国語科の「思い出を言葉に」という単元で出し合った6年間の思い出を元に,班ごとに発表する予定です。「あー。そんなことあったよね!」「懐かしい!!」と過去の思い出話で作業が進まなくなってしまうというハプニングもありますが・・・。タブレットを使った画像の加工も慣れた手つきで行っていますので,どんな発表になるのか楽しみに待っていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「じしゃくにつけよう」2

 スライムができたので,いよいよ,強力磁石を近付けてみると・・・

「わあ!!(スライムに)埋まっていく!!」「伸びてくる!!」

 歓声が上がりました。実験,楽しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「じしゃくにつけよう」 1

 クラブ見学会で体験させてもらったスライム作り。今日は,スライムに砂鉄を混ぜて,そこに強力磁石を近付ける実験をしました。

 もちろん,理科サポートティーチャーもいっしょです。

 まずは,スライムをつくります。
 なかなか上手く固まらず,サポートティーチャーのアドバイスでやっと「できた!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ

 毎月楽しみにしている読み聞かせ。今年度は今日と3月の2回となりました。

 3年生は,「おおきなおおきな木みたいに」を読み聞かせしていただきました。
 仕掛け絵本だったので,読み聞かせの後,近くでしかけを見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会

 2時間目に、低学年のなわとび記録会が行われました。1年生は1分間、2年生は2分間の持久跳びに挑戦しました。種目跳びでは、みんな自分の目標に向かって、一生懸命跳んでいました。練習していくうちに、いろいろな技がどんどんできるようになり、今日の記録会では、自分の記録を伸ばすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576