最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:36
総数:130420
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

令和4年度卒業式

 3月23日(木)に令和4年度卒業式が行われました。13名の卒業生たちは校長先生から卒業証書をいただき,笑顔で小学校を巣立っていきました。楽しかったこと,悲しかったこと,嬉しかったことなど様々なことがあった小学校生活6年間でした。毎日,学校へ送り出してくれた保護者の皆さんに感謝します。中学校では小学校で学んだ力を生かして様々なことにチャレンジしてほしいです。

追記:卒業生と保護者の皆さんから担任にプレゼントをいただきました。中には「カッコいいつなぎ」と「前掛け」が入っていました。卒業式の会場片付けから早速着用し,使わせていただきました。大切にします!!!ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会 2

 いす取りゲームのあとは、宝探しをしました。
 5分間で一生懸命に探しました。上手に隠されていたので、見つけられない宝もありました。

 最後に、しおり作りとプラバン作りをしました。

 楽しいお楽しみ会でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会 1

 3年生最後のお楽しみ会をしました。

 進行の二人が上手に進めてくれました。

 始めに、タブレットを使って「絵しりとり」をしました。今まで黒板でやっていたのですが、「タブレットでやってみたい。」という意見があり、初挑戦です。

 次に、いす取りゲームをしました。安全に仲良くゲームができました。成長したね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気な4年生

みんな残さず給食を食べて、今日も元気いっぱいです。給食の後は、ていねいに歯を磨きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健委員会 最後の活動

保健委員会は、大田小のみんなが健康で元気に気持ちよく過ごせるよう、毎朝の健康観察カード配り、泡石けんとトイレットペーパーの補充、歯磨き訪問、歯磨きCD作り、健康生活の啓発など、いろいろな活動を協力してがんばりました。最後の活動日だった今回は、1年間の反省の後、各教室の給食配膳台をきれいにしました。
保健委員会の10名のみなさん、1年間ご苦労様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(6年生)

 14日(火)に今年度最後の読み聞かせが行われました。
 6年生は中学校に進学するので読み聞かせを聞くことのできる最後の機会となりました。本の世界へ入ることで色々なことを考えたり体験できたりするということを読み聞かせのボランティアさんから教えていただきました。
 平成29年4月に入学してから今日まで読み聞かせで読んでいただいた本は,なんと91冊になるそうです。91冊のリストもいただきました。
 中学校に進学してからも色々な本に親しみ心に栄養を与えていけるといいですね。
 図書ボランティアの皆さん!!6年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぽかぽかの日2

生活科室のかわいいお花たち。こちらも元気に咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぽかぽかの日1

子どもたちが元気に外で遊んでいます。少し体を動かすだけでも汗が出るあたたかさです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 歯磨き指導

 給食後、養護教諭と「歯の健康」や「正しい歯磨き」について確認しながら歯磨きをしました。

 毎日している歯磨きですが、お話を聞いてから行うと、いつもよりしっかり磨くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生送る会

代表委員と5年生が中心となって、6年生を送る会を実施しました。5年生は会の運営を担当しました。全校生の協力で6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。全校生で歌った「キセキ」は在校生から6年生への感謝の思いが表れていた。すてきな場面でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年「6年生を送る会」(6年生から)

 「6年生を送る会」が終わって教室にいると、6年生から今日のお礼の感謝状とプレゼントが届きました。

 3年生の代表が受け取って、プレゼントを開けてみると・・・

「大型モニターにぴったりのすてきなカバー」が入っていました!!
「ぴったりだ!!」「会議室でミシン出してやっていたのは、これだったんだ。」

 6年生のみなさん、ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年「6年生を送る会」(飾り付け)

 3校時の「6年生を送る会」に向けて、1校時に3年生と5年生で体育館の飾り付けを行いました。
 道路側と校庭側の2チームに分かれて飾りました。それぞれのチームで「監督」と「テープ係」を決めて、協力して飾ることができました。
 1校時の決められた時間内で、きれいに飾ることができました。

 さすが、「がんばれる3年生」です。

 最後には、5年生の「6年生を送る会実行委員長」からお礼の言葉もいただいて、ちょっと背筋がピンッと伸びた3年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼休み、60人以上の児童が校庭に出て楽しそうに遊んでいました。いろいろな学年の児童がまざって仲良くできるのは、大田小の良いところですね。

3年「6年生を送る会」(準備)

 6年生を送る会に向けて、3年生は、「招待状作り」と「輪飾り・お花飾り作り」をしました。
 みんなで協力して、体育館を飾る「長い長い」輪飾りを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひな祭り献立

画像1 画像1
画像2 画像2
明日、3月3日はひな祭りです。一日早く、ひな祭りのごちそうをいただきました。献立は、「ちらし寿司 牛乳 すまし汁 マグロ竜田揚げ ごま和え ひな祭りゼリー」でした。
菱餅のようなかわいい3色ゼリーもおいしかったね。


6年生を送る会

 3月2日(木)3校時目に6年生を送る会が行われました。
 クイズ・歌・プレゼント・鼓笛隊の引き継ぎなど工夫を凝らした会でした。感激した6年生は涙ぐむ子もいました。子どもたちは,「卒業なのだ!」と改めて実感したようです。

 会の企画運営を中心になって行ってくれた5年生をはじめ,在校生一人一人の6年生への想いを受け取らせていただきました。みんな!ありがとう!!中学校へ進学しても小学校での思い出を胸に頑張ります!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会

 2月28日(火)に今年度最後の授業参観が行われました。6年生は小学校生活最後の参観日でした。
 内容は,小学校生活6年間の振り返りスライド発表をしながら,お父さん・お母さんに感謝の気持ちをお伝えしました。小学校生活も残り1ヶ月になります。子どもたちはいろいろな思い出を作るために奮闘していく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Happy birthday

 2月24日は,ALTのナバロ先生の誕生日でした。4月の自己紹介の時に子どもたちがお祝いしたいとのことでしたので,サプライズ企画としてこっそりと準備しました。6年生は,中学校の英語科の学習に向けて英語を使った英文でのメッセージカード作りに挑戦しました。タブレットの翻訳ソフトやピクチャーディクショナリーを使って単語や文法を調べながら工夫したメッセージカードを作ることができました。ナバロ先生がとても喜んでくれたので,子どもたちは大満足な様子でした。
画像1 画像1

チューリップの観察

 生活科の学習でチューリップの観察をしました。球根を植えたときと比べて、大きく成長し、子どもたちも驚いていました。春にきれいな花が咲くのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

 今年度最後のクラブ活動がありました。まず、クラブごとに1年間の反省をしました。そして、残った時間でスポーツクラブは、ドッジボール。サイエンスクラブはかさ袋ロケット作り。ハンドメイドクラブは、手芸をしました。どのクラブも1年間、安全に楽しく活動することができました。また、1年間クラブのみんなをまとめて、活動をリードしてくれた6年生の姿は、とても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業日〜4月5日
4/5 PTA本部役員会
4/6 着任式 入学式 1学期始業式
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576