最新更新日:2024/05/02
本日:count up30
昨日:34
総数:130716
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
ガイドさんの解説を聞きながら、鶴ヶ城周辺を見学しています。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
さざえ堂や滝沢本陣などを散策しています。

修学旅行

画像1 画像1
飯盛山に到着しました。これから周辺の散策です。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。2日目がスタートしました。みんな元気に朝食です。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食の時間です。
バイキング方式で、好きなものを食べています。

修学旅行

画像1 画像1
旅館に到着です。
かなり歩いたので、「疲れた」「はやくお風呂に入りたい」と言っています。

外国語活動

 ALTの先生といっしょに英語で挨拶をしたりABCソングを歌ったりした後,「アルファベット」の学習のまとめとして,自分のイニシャルカードを作ってブックスタンドに貼りました。

 それぞれの個性あふれるイニシャルカードができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

 11月の読み聞かせは,「ほしじいたけ ほしばあたけ」でした。

 題名を聞くなり,「学童で見たことある!」「大好き!」という子もいました。そして,みんな前のめりで聞き入っていました。

 最後に,本物の「干し椎茸」「生しいたけ」も見せてくださいました。

 国語「すがたをかえる大豆」を学習したので,「先生,すがたをかえる◯◯だね。」と話す子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
会津武家屋敷の見学です。
ガラス彫りと起き上がり小法師の絵付けを行なっています。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
県立博物館学芸員に展示品についてお話ししていただきました。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
県立博物館の見学です。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食の時間です。

修学旅行

画像1 画像1
昼食の時間です。
ソースカツ丼を食べています。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
会津若松市に到着しました。
野口英世青春通りや七日町通りのフィールドワークです。

修学旅行

画像1 画像1
五百川パーキングでトイレ休憩です。

修学旅行

画像1 画像1
会津若松市に向けて出発です。
6年生全員元気いっぱいです。

鼓笛オリエンテーション

 次年度の鼓笛隊が発足します。
 今日は使用する楽器を決めたり,パートリーダーを決めたりしました。
 自分の使う楽器に貼った「名前シール」は,6年生が4・5年生の全員の名前を書いて作成しました。大田小学校のバトンを渡すという気持ちが芽生えてきた6年生を頼もしく思いました。
 新鼓笛隊の皆さん!!練習頑張りましょうね!!6年生も全力でサポートします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年の森林学習が終了しました。

 先日、半田沼自然公園で行われた1・2年生の森林学習が終わり、今年も楽しく活動することができました。福島県からの森林環境税交付金事業として毎年行われていますが、学校単独では難しい活動なのでとても有意義な活動をさせていただいています。授業参観やふくしま教育週間でも皆様に周知しておりますが、また来年も季節の風を感じ、自然の移り変わりを体験できればと思っています。
画像1 画像1

マラソンバトル最終日

 先週から行われていたマラソンバトルも今日が最終日です。
11日の昼休みまでの校庭の周回数で争われます。
「先生!○年生が頑張ってるよ」などとお互いの学年を賞賛する場面が見られました。
 ある学年はシールをまとめて貼る予定だと言っていました。それも作戦なのですね。
 最後の最後まで気の抜けない戦いになりそうな予感です。3チームともラスト1日頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

よくかんで食べよう

 今日の学級活動は,「よくかんで食べると,どんないいことがあるの?」

 タブレットを使って学習した後に,養護教諭の先生がもっとくわしく話してくださいました。

 「ひみこの はがい〜ぜ」
 歴史が好きな児童は,「ひみこ,聞いたことある!」「知ってる!」と大喜びでした。

 「あ」の口で前屈したときと歯を食いしばって前屈したときでは,歯を食いしばったときの方が曲がることにびっくりしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業日〜4月5日
4/5 PTA本部役員会
4/6 着任式 入学式 1学期始業式
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576