最新更新日:2024/05/02
本日:count up13
昨日:34
総数:130699
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

5年生の給食のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員がきちんと手を合わせて、「いただきます」のあいさつをしていました。
食器を持って食べているのも、すばらしいです。

今日の献立は、「黒パン 牛乳 かぼちゃひき肉フライ 春雨サラダ コーンシチュー」でした。

第2回 学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
16日(金)の第2回学校保健委員会では、学校歯科医の小森谷先生による講演会を行いました。
小森谷先生からは、むし歯や歯周病の予防について、食べ物や飲み物から砂糖を多く摂取しない食生活を心がけること、歯垢(細菌のかたまり)を取り除くていねいなブラッシングがとても重要であること、歯のエナメル質を強化するフッ化物を効果的に活用することなどのお話がありました。

歯は、あって当たり前のものではなく、大切に守っていくものです。みなさん、歯を大切に。

2年生「性に関する指導」

助産師の先生をお招きし、「おへそのひみつ」の授業をしました。
おへそは、へその緒を通じてお母さんの胎盤とつながっていたこと、おなかにいるときも生まれてからも命が大切に大切に守られていること、命はずっとずっと昔の人たちから大切に受け継がれてきたことなどを学びました。
生まれたばかりの赤ちゃんは、こんなに小さかったんだね。みんなが大きく成長したことも実感できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

目を見て 心を込めて 元気よく

配膳員さんが、『子どもたちの「ごちそうさまでした」のあいさつがとっても上手!』とほめてくださっています。
きっと、給食センターにも、みんなの声と感謝の気持ちが届いているはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の給食のようす

静かに順番に並ぶことや、黙食の約束をしっかり守っています。

今日の献立は、『ごはん ほっけの塩焼き 切り干し大根の炒め煮 豚汁 牛乳』です。

給食、おいしいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お箸の持ち方

みなさん、お箸を正しく持っていますか。
ご家庭でも、お箸の持ち方を見直してみましょう。
画像1 画像1

陸上記録会選手壮行会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生陸上記録会の壮行会の準備を5年生で考えました。みんなのアイディアがたくさん盛り込まれた内容になりました。練習や準備を頑張っています。

外国語活動

 ALTの先生といっしょに学習しました。
 始めに,一人ずつALTの先生とあいさつをしました。
「how are you ?」「I'm ( ).」
 次に,「what fruit do you like ?」「I like ( ).」を学習しました。自分の好きな果物を友達や先生に尋ねたり答えたりしました。

 次の学習も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達地区小中学校音楽祭

画像1 画像1
4年生が音楽祭に参加しました。曲はSMILE。音の強弱を付けながら、自分たちが描いたSMILEを奏でました。

ベースボール型ゲーム「Tボール」

 3年生は,ベースボール型ゲームとして「Tボール」に取り組んでいます。
 初めてのベースボール型ゲームなので,ルールを理解することもボールを打つこと・捕ることも「初めて」「どきどき」「わくわく」です。

 チームでキャッチの練習をしました。ボールに慣れていない子も捕りやすいようにみんなで工夫したり協力いたりしています。
 チームのみんなで話し合って,ボールを打つ順番も考えました。
 そして,いよいよゲームです。

 だんだんボールを打つことも捕ることも上手になってきましたね。チームで声をかけ合って協力しているのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 書写

 前時に学習したこと,筆圧「3・2・1」を生かして「木」の学習をしました。

 少しずつ筆の扱い方にも慣れてきました。
 「うまく書けた!!」「え〜,うまく書けなかった。もう1枚書きたい!」様々な声が聞こえました。

 次の書写の時間は,少し先で9月末になりますが,楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファンズ保原店見学学習 2

 おうちの方から頼まれた品物を3人のグループで協力してさがし,300円で購入できるか計算して,自分でレジに行き,自動支払い機で支払いをしました。レシートとおつりをさいふに入れ,品物を袋に入れました。

 最後に,3年生の質問に答えていただき,見学学習を終えました。

 ファンズ保原店の皆様,お忙しい中,見学させていただき,また,子どもたちに温かい笑顔でていねいに対応していただき,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファンズ保原店見学学習 1

 社会科「はたらく人とわたしたちのくらし」の学習で,ファンズ保原店を見学させていただきました。

 開店してすぐの店内は,忙しく働くお店の方たち,来店されたお客様,たくさんの商品やポップと,子どもたちの気になるものであふれていました。 
 お店の中を案内していただきながら,商品のコーナーや並べ方について教えていただきました。「わあ,おいしそう!!」「知ってる!これ,おいしいんだよ。」子どもたちのつぶやきは止まりません。

 店内を案内していただいた後,3人グループで,おうちの方から頼まれた品物をお買い物体験しました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
檜枝岐村から無事に到着しました。疲れてはいますが、みんな元気です。帰校式の様子です。

自然体験学習

画像1 画像1
安積パーキングで最後のトイレ休憩です。あと1時間程で学校に到着する予定です。

自然体験学習

画像1 画像1
道の駅きらら289でトイレ休憩です。予定通りに進んでいます。

自然体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
無事に山の駅沼山峠に戻りました。

自然体験学習

画像1 画像1
ビジターセンターの見学です。

自然体験学習

画像1 画像1
群馬県側に入りました。

自然体験学習

画像1 画像1
大江湿原を歩いているところです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業日〜4月5日
4/5 PTA本部役員会
4/6 着任式 入学式 1学期始業式
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576