最新更新日:2024/05/02
本日:count up27
昨日:34
総数:130713
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

夏休みの花壇 2

 花壇に植えたオクラが実をつけています。
 あっという間に大きくなってしまいますので,見つけたらとっていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの花壇 1

 1学期に植えた野菜や花。植える時期が遅くなってしまい,1学期中に花を観察したり実を収穫したりすることができませんでした。
 夏休みに入った今,ようやく咲いたり実になったりしています。

 ピーマンの花
 ホウセンカの花
 ヒマワリの花

 お散歩や学童などで学校に来た時に見てくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤カボチャすくすく成長中

 6年生で植えた赤カボチャが色づいてきました。夏休みに入る前は,こぶし大だったカボチャが大きくなっています。
 昨年度植えた物は,緑が多い赤カボチャになっていました。今年は赤くなりそうな雰囲気です。(少し緑の斑模様が入っているのは気になりますが・・・。)
 赤カボチャの生長に負けないように,6年生の皆さんも成長している夏休みを過ごしていますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

着衣水泳を行いました

 7月20日(水)に6年生は着衣水泳を実施しました。
もしも服を着た状態で水に落ちてしまったら・・・。
服を着ていても「背浮き」をしながら救助を待つことを体験してみました。
「うわー,服がくっついてくる!」「水から上がるときは重い!」などの感想が聞かれました。初めての着衣水泳でしたが,ビニール袋など身近にあるものを浮き輪を作るなど工夫して学習に取り組むことができました。
 大田小学校の今年度の水泳学習は,この授業で終了になりました。
「プールさん,今年度もありがとう!また,来年もよろしくね。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後の外国語活動

 今日は、1学期最後の外国語活動でした。
 ALTの先生といっしょに「I like ○○.」を使って「Yes or No ゲーム」を行いました。

 最後に、黒板を使った「絵しりとり」をしました。

 1学期みんなよくがんばったね。楽しい夏休みを過ごして、8月22日元気に登校してきてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期終業式

 第1学期の終業式を放送で行いました。

 3年生は、3年担任が放送でお話をしなければならないため、教室に不在でした。
 それでも、しっかりと起立し、一同礼をし、校長先生のお話と生徒指導担当のお話をしっかりと聞くことができました。
 すごいぞ、3年生!!

 校長先生から、「自分の目標をもってがんばり、昨日の自分より成長することができましたか?」と1学期を振り返るお話がありました。終業式の後、みんなで「1学期のめあて」を振り返りました。

 明日から、安全で楽しい夏休みを過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合「キュウリのひみつを見つけよう」 2

 キュウリ畑を見学させていただいた後に,これから栽培するために準備されているというイチゴの苗を見せていただきました。

 イチゴの苗は,私たちの想像とは違う姿でした。11月に収穫・出荷するために,今から準備をされていることにも驚きました。

 お忙しい中お時間を作っていただき,また,子どもたちの質問に丁寧に答えていただき本当にありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合「キュウリのひみつを見つけよう!」 1

 今日は、3年児童のおじいちゃん・おばあちゃんのキュウリ畑を見学させていただくことができました。

 始めに,子どもたちの質問に丁寧に答えていただきました。
 子どもたちは,一日に800〜1000本のキュウリを収穫すると教えていただき,「わ〜,そんなに!!」と驚いていました。また,朝と夕方の2回収穫することや桃と同じように雨や台風の時も収穫することを教えていただき,たくさんのひみつを見つけることができました。
 次に,キュウリのハウスの中に入らせていただき,近くでキュウリ栽培の様子を見学することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳教室

 今日は今年度最後の水泳教室が開催されました。
 水泳専門の先生に今年は4回教えていただきました。
回数を重ねるごとにどんどん上手に泳げるようになりました。
ありがとう!フジジ!!ありがとう!タッキー!!
また,来年お目にかかれることを楽しみにしています。

画像1 画像1

1学期の反省

 今日の委員会は1学期の反省をしました。自分のことをまずは振り返り委員会カードに書きます。その後,1学期良くできたところやもう少し改善したいところなどを話し合いました。本好きを増やしたい・健康な体にしたいなど2学期に向けての意気込みも聞かれました。よりよい委員会活動になるように子どもたちはやる気いっぱいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけんに行ってきました!

 生活科の学習で、Aコープさんと地域交流館へ行ってきました。子ども達は、「どんな人がくるのですか?」「どんなお部屋があるのですか?」と質問したり、施設の中をみせていただいたりしました。初めての見学学習でしたが、みんな一生懸命お話を聞いてメモをとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

消しゴムスタンプ2

 前回,卑弥呼のハンコを作ってくれた女の子が「漢委奴国王」のハンコを製作しました。
前回の物よりさらに細かいハンコでしたが,頑張って彫ってくれました。大きさも2種類作ってくれてありがとうございました。6年生で大切に使います。担任が一番大喜びしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間「大田の食に親しもう」

 今日は,3年生の保護者の方から,大田地区で作られている「もものひみつ」を教えていただきました。

 まず,3年生みんなの質問に答えていただきました。桃の木が300本もあることやたくさんの種類の桃を作っていることなど,教えていただきました。みんなよく聞いてたくさんメモしてきました。
 次に,ご厚意で一人一人桃を収穫させていただきました。桃の木を見たことはあっても桃を自分で収穫したことがある児童はいなかったので,みんな大喜び!!ある児童はドキドキしながら,またある児童は少し興奮気味に,みんな1つずつ収穫させていただきました。みんな自分で収穫した桃に名前をつけたり大切そうになでたりしていました。なでてかわいがったので,収穫したての桃が少しずつ柔らかくなってきて,担任はあわてましたが・・・。

 これから,教えていただいたことから「もものひみつ ベスト3」をまとめたいと思います。

 大田小学校の教育活動をご理解いただき,お忙しい中,時間をつくって教えていただき,また,収穫までさせていただき,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゃがいもの収穫をしました

 今日の1時間目はじゃがいもの収穫を行いました。
昨年度に6年生になってからの理科の学習で使うために育てていた物です。
平井先生に収穫の仕方を教わって,じゃがいもを傷つけないように収穫しました。
とても暑い中での作業でしたが,仕事を分担してテキパキと収穫することができました。
例年よりも雨が降らなかったせいか,少し小ぶりなじゃがいもでしたが,たくさん収穫できて大満足な6年生です。
新じゃがを「みそかんぷら」にするか,「フライドポテト」にするか・・・。どんな料理にするか悩んでしまいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業日〜4月5日
4/5 PTA本部役員会
4/6 着任式 入学式 1学期始業式
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576