最新更新日:2024/05/02
本日:count up35
昨日:34
総数:130721
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

3年生の給食のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、「ソフトめん 牛乳 山菜うどんかけ汁 ちくわの磯辺揚げ もやしのナムル」でした。

シャキシャキのナムル、チュルチュルのうどん、食べるときの音までおいしくて楽しい給食でした。

書写の学習

 久しぶりの書写の学習でしたが,準備が素早くできました。

「木」の左はらい・右はらいを練習した後,半紙に書きました。
「あ〜,失敗した!」「上手くできた!!」様々なつぶやきが聞こえます。
「書写では,名前は左側に縦書きで書きます。」教頭先生と確かめた後,名前も上手に書いていました。

 今日は,片付けも素早く終わって,休み時間,たっぷり遊べましたね。いいぞ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さらさら どろどろ いいきもち

 図工の時間に土の造形遊びをしました。「深く掘ると土がつめたいよ」、「さらさらしていて気持ちいい」という声が子どもたちから出てきました。
土を掘って川をつくったり、土を集めて山をつくったりしました。友達と力を合わせながら楽しく活動していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今週に頑張った5年生の挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日に6年生の陸上記録会選手壮行会を5年生中心に行いました。かけ声や振り付けを考え、堂々とした姿で発表しました。本日、プログラミング学習を行いました。自分が出した命令に従って動くロボットに大喜びでした。

鉄棒遊び

 体育の時間に鉄棒の学習をしています。「つばめ」や「ふとんほし」、「前回りおり」などを練習しています。順番や約束をしっかり守りながら、一生懸命活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

この本読もう

 国語で「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。
 教科書に紹介されている「この本読もう」から3冊,担任が読み聞かせました。

 休み時間,本を手にとってもう一度読んだり続きを読んだりする姿が見られました。
いろいろな本に興味を持ってくれて,うれしいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市陸上記録会

 9月27日(火)に伊達市陸上記録会が開催されました。
 晴天に恵まれ絶好の陸上競技日和でした。台風の影響で休校になったために現地練習ができなかった6年生は,初めての信夫ヶ丘陸上競技場にドキドキしていました。しかし,学校で担当の先生方から教えていただいた技を使いながら,それぞれの種目で全力で競技に取り組むことができました。伊達市の色々な学校の6年生と一緒に競技ができ,中学校への一歩として6年生には大きな糧となる1日でした。
 現地で応援してくださった保護者の皆さん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見つけたよ、わたしの色水

 図画工作科の時間に色水づくりをしました。「まぜるとどんな色になるのかな。」と試したり、「緑になったよ。」と、気付いたことを友達に話したりしていました。色水で遊ぶことを楽しむ中で、色の美しさや面白さを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会壮行会

 6年生は明日の伊達市陸上記録会に向けて陸上競技の練習に力を入れてきました。
そんな6年生の頑張りに気がついてくれた1〜5年生の皆さんが壮行会を開催してくれました。5年生が中心となってエールをおくってくれました。6年生全員感謝の気持ちでいっぱいです。
 6年生の皆さん!!1〜5年生の期待に応え,これまでの練習の成果を十分に発揮し,自己ベスト更新ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤かぼちゃを収穫しました

 1学期に植えた赤かぼちゃを収穫しました。
昨年度は,緑の部分が多い赤かぼちゃでしたが,今年度は赤い部分の方が多いものが収穫できました。平井先生や地域の方の指導のおかげで今年度は大豊作でした。
 来年は「大きく裏側にへそがある本物の金山赤かぼちゃ」に近いものを作りたいので,来年度に向けて作戦を練る予定です。
 カボチャは,熟すのを少し待ってから,6年生でおいしく調理をしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の給食のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、『麦ご飯 牛乳 納豆 たくわん和え じゃがいものそぼろ煮』でした。

給食の納豆は、大粒でふっくらしています。みんな、ネバネバをじょうずにまとめながら食べていました。納豆、おいしかったね。

今日の3年生

 理科では,ホウセンカ・ヒマワリ・オクラ・ピーマンなどの種を観察しました。
 図画工作では,「つみきタワー」の絵を仕上げています。

 3連休プラス臨時休校で4連休開けの6校時でしたが,3年生15名みんなよく学習をがんばりました。
 明日も元気に登校してね。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の自由研究 がんばったね

 全校集会で児童理科作品展の表彰がありました。
 理科自由研究を持ち帰る前に,みんなで記念撮影。

 3年生15名みんなよくがんばりましたね。いっしょに取り組んでくださったおうちの方々もありがとうございました。
 3年生は,3名が児童理科作品展で優秀賞をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会

 全校集会で,校長先生が大田小学校についてお話ししてくださいました。「これだけ覚えればいいよ。」と子どもたちに見せてくださったのは「150」という数。この数が何を表しているのかは,お子さんに聞いてみてくださいね。
 校長先生のお話の後,表彰を行いました。児童理科作品展と伊達市小中学校音楽祭の表彰です。代表児童2人ともとても立派な態度でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の給食のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員がきちんと手を合わせて、「いただきます」のあいさつをしていました。
食器を持って食べているのも、すばらしいです。

今日の献立は、「黒パン 牛乳 かぼちゃひき肉フライ 春雨サラダ コーンシチュー」でした。

第2回 学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
16日(金)の第2回学校保健委員会では、学校歯科医の小森谷先生による講演会を行いました。
小森谷先生からは、むし歯や歯周病の予防について、食べ物や飲み物から砂糖を多く摂取しない食生活を心がけること、歯垢(細菌のかたまり)を取り除くていねいなブラッシングがとても重要であること、歯のエナメル質を強化するフッ化物を効果的に活用することなどのお話がありました。

歯は、あって当たり前のものではなく、大切に守っていくものです。みなさん、歯を大切に。

2年生「性に関する指導」

助産師の先生をお招きし、「おへそのひみつ」の授業をしました。
おへそは、へその緒を通じてお母さんの胎盤とつながっていたこと、おなかにいるときも生まれてからも命が大切に大切に守られていること、命はずっとずっと昔の人たちから大切に受け継がれてきたことなどを学びました。
生まれたばかりの赤ちゃんは、こんなに小さかったんだね。みんなが大きく成長したことも実感できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

目を見て 心を込めて 元気よく

配膳員さんが、『子どもたちの「ごちそうさまでした」のあいさつがとっても上手!』とほめてくださっています。
きっと、給食センターにも、みんなの声と感謝の気持ちが届いているはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の給食のようす

静かに順番に並ぶことや、黙食の約束をしっかり守っています。

今日の献立は、『ごはん ほっけの塩焼き 切り干し大根の炒め煮 豚汁 牛乳』です。

給食、おいしいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お箸の持ち方

みなさん、お箸を正しく持っていますか。
ご家庭でも、お箸の持ち方を見直してみましょう。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業日〜4月5日
4/5 PTA本部役員会
4/6 着任式 入学式 1学期始業式
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576