最新更新日:2024/05/02
本日:count up35
昨日:34
総数:130721
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

マラソンバトル開催中

 今日から体育委員会で企画した「マラソンバトル」がスタートしました。このバトルは,1年生と6年生・2年生と5年生・3年と4年生という3チーム分かれてマラソンの周回数で競い合います。5周走ると1枚シールをもらえるということで,各学年で張り切って走っています。今年は,担任の先生の走った分もカウントされるので,各担任の先生も頑張って走っています。さて,どのチームが優勝するかな??
画像1 画像1
画像2 画像2

日なたと日かげの地面の温度は?

 お天気がよかったので,日なたと日かげの地面の温度を測って比べました。

 温度計を使うのは初めてです。正しい使い方や気をつけることを確かめて,いよいよ測定です。

 日なたでも18度程度で,子どもたちは,「教室の中より下がってる!」とびっくりしていました。
 日かげを測ってみると,さらに下がって7度から10度程度でした。「わあ,もっと下がった!」

 正しく安全に温度計を使って測ることができましたね。今度は,正午頃にも測ってみましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン記録会(試走)2

 低学年がゴールすると,中学年のスタートです。
 最後に高学年がかっこいい走りでお手本を見せてくれました。

 11月2日のマラソン記録会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内マラソン記録会(試走)1

 校内マラソン記録会の試走を行いました。

 まず,体育委員会委員長を中心に準備運動をしました。
 そして,低学年からスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年度防犯標語コンクール表彰式

 本日、伊達警察署安全生活課係長様をはじめ、伊達市防犯協会大田支部の皆様にもおいでいただいて令和4年度防犯標語コンクール表彰式を行いました。今年も素晴らしい標語ばかりでした。保護者の皆様にも夏休みに子ども達と一緒に防犯標語を考えていただきありがとうございました。また来年も子ども達の思いの詰まった標語に出会えることを楽しみにしております。
画像1 画像1

森林学習

 半田山へ森林学習に行って来ました。6月に行った時との自然のちがいを感じながら散策を行いました。木工クラフトでは、木の実を使って素敵な壁飾りや置き物を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

 クラブ活動がありました。
 スポーツクラブでは、バドミントンを行いました。ラリーが何回も続くように、チームで声をかけあいながら楽しく活動していました。
 サイエンスクラブは、工作をしました。6年教室をイメージして黒板や机など細かいところまでていねいに作っていました。
 ハンドメイドクラブは、キャンドル作りをしました。ろうを溶かしてクレヨンを刻んで入れて、好きな型にしんを入れて流しこんでオリジナルの素敵なキャンドルが完成しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 5

 最後に、みんなで大好きな「ありがとうの花」を歌いました。

 3年生15名、みんな輝いていたよ。
 よくがんばったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 4

 タブレットを使って描いた絵も発表しました。(残念ながら、写真に撮れませんでした。)

 学習したことをクイズにして発表しました。一人でマイクを持って出題するのは、ドキドキしたね。よくがんばったよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 3

 ボール投げも発表しました。

 発表スペースの都合でキャッチボールを披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 2

 一輪車も発表しました。

 何度も練習してメリーゴーランドを披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会 1

 どきどきして楽しみに待っていた学習発表会。3年生は、外国語活動で学習したことを劇にして発表しました。
 
 子どもたちは、それぞれ自分の好きな動物になりました。そして、英語で自己紹介をしました。

 また、それぞれ自分の得意なことを発表しました。
 
 一つは、なわとびです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大田殿の13人

 10月22日(土)に令和4年度大田小学校学習発表会が行われました。
 6年生は,社会科の学習を生かした歴史劇「大田殿の13人」に出演しました。演出や脚本・道具類・ダンスの振り付けなど,すべてを自分たちでプロデュースした演目になりました。環境学習や陸上大会など行事が多かった6年生は短期間での練習となりました。担任は「仕上がるのか?」と心配でしたが,さすがは最高学年である6年生で最高の仕上がりになりました。
 衣装などご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
 6年生の皆さん!!準備,係の仕事,そして本番と頑張ってくれてありがとうございました!!(次はマラソン記録会に向けて頑張ろう!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いもほりをしたよ

 学校の畑のいもほりをしました。土がかたく、いもをほるのに苦戦していましたが、友達と協力しながら楽しく活動しました。「大きいいもがとれたよ。」「ぼくは、たくさんとれたよ。」と、とても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ごちそうさまでした(下学年)

元気なあいさつが響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごちそうさまでした(上学年)

気持ちのよいあいさつです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

曇りの日の理科

 くもりで太陽が出ていない日は,音とふるえの学習をしています。

 トライアングルやシンバルをならして,触ってみました。

 「あ!ふるえてるよ。」「触ると,止まるね。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

晴れた日の理科

 晴れて太陽が出ている日は,太陽とかげについて学習しています。

 みんなで太陽の位置とかげを観察して記録しました。記録から分かることをグループで話し合って発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
 田んぼが金色に彩る今日、天候にも恵まれて、稲刈りを行いました。春に植えた苗が大きく育ち、たくさんのお米が実りました。米作り学習で農家の仕事を学ぶために、ご協力いただきました、遠藤辰一様に感謝です。子どもたちは、かまを使って手作業で稲を刈り取ったり、機械で刈り取る様子を見たりしました。刈り取った稲を自分たちで束ねて天日干しにしました。地元でとれたお米を食べるのが楽しみです。

天下布武!!

 6年生の社会科の学習は室町時代後半からいよいよ戦国時代へ進んでいきます。有名な織田信長・豊臣秀吉・徳川家康・伊達政宗などおなじみの武将達が出てくるということで,子どもたちは6年生に進級したときから楽しみにしていた単元でもあります。
 そんな中,消しゴムスタンプ職人がまたおもしろいハンコを作ってきてくれました。このハンコには「天下布武」とあります。皆さんは誰のハンコだか分かりますか?そうです。あの有名な戦国武将のハンコです。細部まで再現されていています。作るたびにクオリティーが上がっているハンコ職人に担任は脱帽です。ありがとう!大切に使います!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業日〜4月5日
4/5 PTA本部役員会
4/6 着任式 入学式 1学期始業式
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576