最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:34
総数:130687
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

昼休み 1

 今日は、子どもたちが楽しみにしていたロングの昼休み。みんな思い思いの過ごし方で楽しんでいました。

 いつものように、校庭で遊具や鬼ごっこで遊ぶ子どもたちの他に、音楽で練習している合奏のパート練習をする子どもたちもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソンバトル

 10月に行った運動委員会企画のマラソンバトルの表彰をしていただきました。

 3・4年生チームが1位でした!
 3年生も4年生もがんばって走ったので、うれしいね。
 みんな、よくがんばったね。おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

紙バンドのストラップ作り

 4年生児童のおばあちゃんから教えていただいた「紙バンドのストラップ」を作りました。
 4年生児童がタブレットで作り方の動画も撮ってきてくれたので、みんなで見ながら作りました。

 みんなすてきに出来上がって大満足!!

 教えていただいて、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン記録会 2

 走り終えて、学年待機場所でほっとしています。
 みんながんばったね。

 閉会式では、学年1位のみなさんが紹介されました。
 4年生の運動委員会児童は、終わりの言葉の役割もしっかりと果たすことができました。

 少しずつ上学年に近づいている4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン記録会 1

 校内マラソン記録会を行いました。

 開会式では、各学年代表がめあてを発表しました。4年生の代表は「全力を尽くして走ります。」と、今日のめあてを発表しました。

 1・2年生がゴールすると、いよいよ3・4年生のスタートです。
 陸橋の上り坂めざして走り出しました。
 がんばれ、3・4年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域交流活動(二井田駅)

 2日(木)の6校時目に地域交流活動が行われました。
 二井田方部の子ども会は,二井田駅の花だんやプランターにパンジーの苗とチューリップの球根を地域の方と一緒に植えました。春にきれいな花を咲かせてくれるといいですね。
 協力いただいた地域の皆さん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域交流活動(八百地)

 地域交流活動を地域の方々と一緒に行いました。

 みんなで協力して花の苗や球根を植えました。
 水やりは、6年生が1年生や4年生などの下級生に教えてくれました。

 いつも温かく子どもたちを見守り、教え手くださる地域の皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校生でボランティア活動を行いました。6年生は大田交流館で清掃活動を行いました。6年生にとっては、交流館の調理室を調理実習でよく使わせていただくので、本当に身近な施設となっています。感謝の気持ちを込めて、調理室の中をきれいにすることが出来ました。

伊達市ボランティアの日(ボランティア活動)

 4年生は、いつもお世話になっている大田交流館の和室をきれいにしました。
 まず、ほうきできれいに掃き掃除をしました。
 次に、しっかりと絞ったぞうきんできれいに拭きました。
 最後に、乾いたぞうきんで仕上げのから拭きをしました。

 初めてたたみを拭いた子どもたちは、「先生、膝が赤くなってる。」と驚いていました。
みんな協力してきれいになってうれしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン記録会コース確認

 校内マラソン記録会のコースを歩いて確認しました。
 今日はよいお天気で楽しくお散歩しながら、左側を走ることや折り返し地点を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会 まとめ 2

 燃えないゴミは、学校の燃えないゴミのかごに種類ごとに分別して入れました。

 みんなで協力して分別して、やっと4年生の学習発表会が完成しました。

 さあ、次は、マラソン記録会!!「ぴたり賞」は、出るかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会 まとめ 1

 学習発表会で使った小道具などをみんなで分別して片付けました。

 燃えるゴミ、燃えないゴミ、資源物とそれぞれに分別して、スッキリ!!
 ホチキスもちゃんと外して分別しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 2

 「始めは緊張したけれど、やっているうちに落ち着いてきた。」
 今までの練習が自信になったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 3

 今年度の学習発表会で子どもたちがやりたいことの一つが、「ダンス」でした。
 曲とダンスを自分たちで決めて練習に取り組みました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会 1

 4年生16名全員元気に発表することができました。
 これまで、衣装の準備、そして、今日まで元気に学校へ送り出してくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科衛生コンクールの表彰

6月の「歯と口の健康週間」にあわせて募集した歯科衛生図画・ポスター・書写・標語コンクール作品のうち、2名の児童の作品が、見事、県コンクールで佳作に入選しました。全校集会で表彰式を行い、堂々と賞状を受け取ることができました。
これからもしっかりていねいに歯をみがき、全員むし歯ゼロになることをめざしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯標語表彰式

画像1 画像1
 10月25日(水)、大田小学校では、防犯標語表彰式がありました。児童全員が夏休み中に考えた作品を出品しました。その中から12名が表彰されました。最優秀賞をとった6年生は、ケーブルテレビから取材を受けていました。どれも素晴らしい標語でした。大田地区で犯罪が起こらないようにみんなで気をつけていきましょう。

防犯標語表彰式(3年生)

 25日(水)に令和5年度 防犯標語表彰式が行われました。
最優秀賞など12名のお友だちが地区の防犯協会の方から表彰していただきました。3年生からは2人のお友だちが優秀賞と佳作に選ばれて表彰を受けました。警察の方からは,年末に犯罪が増える傾向があるが,あいさつなどをしっかりとして地域に悪い人を入れない雰囲気作りが大切という話しを伺いました。児童の皆さんは地域の人に明るいあいさつができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

豊作でした!

春に植えてみんなで水やりして育ててきたサツマイモの収穫をしました。お芋が見えた瞬間みんな夢中で掘り、大きなお芋がだくさん出てきました。大豊作でみんな大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達ふるさとメニュー

今日は『伊達ふるさとメニュー』の日。献立は「ごはん 牛乳 玉ねぎと豆腐のみそ汁 伊達鶏ささみフライ 減塩パックソース 野菜のゆかり和え」でした。

ささみ肉は、鶏肉の中でもタンパク質が豊富で、脂肪が少ない部分です。脂肪分が少ないのでもも肉よりもややかためですが、健康的に体を作る栄養をとることができます。よくかんで食べるよい機会にもなります。

1・2年生も、おいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 授業参観(5校時)学年、学級懇談会PTA総会 学年会計監査
3/5 6年生を送る会(3校時)はなまるテスト
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576