最新更新日:2024/05/02
本日:count up31
昨日:36
総数:130683
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

児童会委員会(運動委員会)

 29日(火)に各委員会で委員会活動が行われました。
 運動委員会は1学期末から制作を続けてきたポスター作りの仕上げ作業を行いました。細かいところまで丁寧に色をつけたり,見やすくペン書きをしたりしました。完成した人から各階に掲示しました。
 熱中症の予防や対策を呼びかけるポスターなので,みなさんも是非ご覧いただき,熱中症に気をつけて厳しい残暑を乗り切りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科(3年生)

 30日(水)3〜4校時に図画工作科で「光サンドイッチ」という題材に取り組みました。色や形,光や影の組合せを楽しみながら発想を広げ,つくり方を考え,製作にとりかかりました。子どもたちは,波段ボールの形を自分の思い描いたものにするのに,少し苦労した様子でした。次回の図工で仕上げをして,光に透かしてみるのが楽しみですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(3年生)

 29日(火)は読み聞かせが行われました。3年生は読み聞かせがある日は素早く着替えて準備をします。
 今日は2冊の本を読んでもらいました。お話が進むたびに「えー!」「マジで!?」「どうなっちゃうの??」と物語の世界に引き込まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年図工 「おおきくそだて びっくりやさい」

大きな野菜ができたらそこでどんなことをしたいか、想像して絵に表しました。野菜の家に住んで、お部屋で自分の好きなことをしたり、野菜の中に入ってみんなで遊んだりする様子を画用紙いっぱいにかいていました。生活科で野菜を育てた経験を生かして楽しくかくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じょーもぴあ見学学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の歴史学習として、じょーもぴあに見学学習に行ってきました。前に伊達市の史跡を見学し、今日も史跡に触れてきまいた。講師の先生の話や史跡や土器などをみて、歴史の楽しさを感じ取っていました。

宿泊学習の話し合い(スタンツ)4班

 スタンツについて話し合いながら、楽しそうな笑顔が多く見られました。
 5年生が4年生の意見も大切にしながら話し合いを進めてくれるから、4年生は楽しく安心して活動できています。

 5年生のみなさん、とても立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習の話し合い(スタンツ)3班

 スタンツについて積極的に意見を出す5年生の姿が印象的でした。さすが5年生!!

 4年生は、納得しながらうなずいたりにっこりしたりしていました。
 楽しい発表になりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習の話し合い(スタンツ)2班

 スタンツについて話し合っている中で、5年生の役割分担が見事でした。

 班長さん中心に話し合いを進めながら、班長をサポートする5年生、話し合って決まったことをタブレットで記録する5年生と、それぞれが自分の得意なことを生かして活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習の話し合い(スタンツ)1班

 キャンプファイヤーのスタンツについて話し合いました。
 
 それぞれ何を発表しようか、5年生を中心に話し合いを進めていました。
 とても頼りになる5年生です。頼もしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会(めあて発表)

 25日(水)に全校集会が行われました。今回は1・3・5年生の代表のお友だちが「夏休みの思い出と2学期のめあて」というテーマで発表を行いました。どの学年のお友だちもはっきりとした声で発表をすることができました。12月の終業式の日に今回発表しためあてが「達成できたよ!!」と言えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の様子

24日の給食は「ごはん、牛乳、大根のみそ汁、さばの塩焼き、なすのみそ炒り」でした。
さばのような青魚は、血液の流れをよくする栄養素がたくさん詰まっていて、食べると頭がよくなると言われています。体によいので、積極的に食べたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の様子

23日の給食は、「コッペパン、牛乳、コーンポタージュ、ささみカツ、減塩パックソース、4色ピーマンサラダ」でした。
ピーマンが苦手な人でもおいしく食べられるように、甘くて彩りのきれいなパプリカを使ったサラダでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習話し合い(4・5年) 3・4班

 4年教室と5年教室に分かれて話し合いをしました。

 5年生のみなさんが「4年生は、何の係がやりたい?」と聞いてくれて、4年生は遠慮がちに、でも、うれしそうに「○○係がやりたい。」と意見を出していました。

 一緒に活動したり話し合ったりするうちに、少しずつチームワークもよくなっていくことでしょう。楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習話し合い(4・5年) 1・2班

 宿泊学習の班ごとに集まって、班のめあてと係を決めました。

 どの班も5年生が上手にリードして話し合いを進めてくれました。
 4年生は、少し緊張気味・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期最初の給食

2学期が始まりました。夏休みで乱れがちだった生活リズムを整えるには、朝昼晩3食しっかり食事をすることが大切です。食事を通して、早く生活リズムを戻せるといいですね。

今日の献立は、「麦ごはん、なす入り麻婆厚揚げ、にんじん入りシュウマイ、わかめの中華和え」でした。子どもたちは、久しぶりの給食をうれしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 授業参観(5校時)学年、学級懇談会PTA総会 学年会計監査
3/5 6年生を送る会(3校時)はなまるテスト
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576