最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:15
総数:130423
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

お弁当の日

みんな喜んでおいしいお弁当を食べていました。
早起きして、お弁当づくりのお手伝いをしたお友だちもいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当の日

保護者の皆様、お忙しい中お弁当を準備していただき、ありがとうございました。
まごころ込めて作ってもらったお弁当を、うれしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

だてふるさとメニュー

今日は、だてふるさとメニュー・月舘中学校のリクエスト給食。献立は「黒パン、牛乳、パンプキンポタージュ、ポテトとお米のチキンカツ、春雨サラダ、プリン」でした。
今日のチキンカツの衣にはじゃがいもや米粉が使われていて、風味豊かなチキンカツでした。デザートもついて、みんなが喜ぶおいしい給食でした。
画像1 画像1

保健クイズ(保健委員会)

 今週は、昼の放送で「保健クイズ」が出題されています。健康や体についてのクイズです。
 今日は、4年生の保健委員がクイズを出題する日です。昨日から、「どきどきする。」と話していた保健委員の4名です。

 まず、放送委員の4年生がアナウンスの仕方を教えてくれました。
 放送開始時刻が近づくと、6年生の保健委員も4年生を応援にきてくれました。

 いよいよ、放送開始。昨日の6年生の放送をお手本に「ゆっくり、ていねいに」出題しました。

 どきどきしたけれど、とても上手に話すことができました。
 がんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だてふるさとメニュー・松前町との交流給食

20日の給食は、梁川中学校と北海道松前中学校の交流給食をもとにした献立で、「ごはん、牛乳、鮭のこうじ漬け焼き、ほっけと鶏のつみれ汁、ふきとこんにゃくのおかか煮」でした。松前町では、「鮭」「ほっけ」「ふき」が特産物で、今日の給食は、それらの食材を使って伊達市風にアレンジされています。

伊達市と松前町がどんな関係なのかについては、以下のとおりです。

(伊達市ホームページより)
松前町と伊達市のつながりは、さかのぼること約200年。幕末、江戸幕府が対ロシア政策のために蝦夷地を直轄地にした折、松前藩を一時的に梁川に移封し、梁川が松前藩の領地となりました。
 梁川松前藩時代は約14年と短期間であったものの、文化の交流やゆかりの品も多く、その縁で昭和59年10月に松前町と旧梁川町の間で姉妹都市提携を結びました。その歴史を引き継ぎ、平成23年10月1日、新たに松前町と伊達市の間で姉妹都市提携を結びました。
画像1 画像1

クラブ活動

 今年度最後のクラブ活動がありました。まず、クラブごとに1年間の反省をしました。そして、残った時間でスポーツクラブは、ドッジボール。科学・工作クラブは電気くらげ作り。ハンドメイドクラブは、プラバン作りをしました。どのクラブも1年間、安全に楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の後は

歯みがきの音楽に合わせて、楽しくていねいに歯をみがきました。

歯の健康を守るのは、誰? そう!! 自分ですよ!

画像1 画像1
画像2 画像2

給食の時間

「今日の給食で一番おいしかったのは何?」
「辛子和えの野菜がおいしかった!」
「それと、ちくわ!」
シャキシャキの野菜と弾力のあるちくわの組み合わせがおいしい辛子和えでした。それと、うどんとかき揚げも、みんな完食!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動委員会(クイズ) 2

 4問出題すると、教室へ戻って給食を食べ、各学年に解答用紙を集めに行きました。
 昼の放送の最後にクイズの答えを発表しました。

 楽しく活動しながら、協力することや自分の分担したことに責任を持つことなど学ぶことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動委員会(クイズ)1

 今週の昼の校内放送では、運動委員会のみなさんが考えた運動やスポーツに関するクイズを出しています。
 今日は、4年生の運動委員が作ったクイズを出題しました。月曜日から今日を楽しみに待っていました。
 4人で1問ずつ出題しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バレンタイン献立

今日は、お楽しみの行事食。献立は、「コッペパン、マーシャルビーンズ、牛乳、寒天スープ、ハートのコロッケ、ほうれん草サラダ、チョコプリン」でした。チョコレートの甘さとハートのコロッケで、バレンタインデーを存分に感じられる給食でした。
画像1 画像1

だて支援学校との交流

 3回目の交流会をしました。今回は、節分にまつわるクイズやフルーツバスケット、節分ビンゴを行いました。どの活動もみんなで楽しく活動することができました。今年度最後の交流会が終わってしまい、子どもたちはとても寂しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ(3年生)

 2月6日(火)に子どもたちが楽しみにしている読み聞かせが行われました。
 今日のお話は「島ひき鬼」でした。ひとりぼっちで島に住む鬼はみんなと遊びたくて寂しく思っていました。漁師さんのアドバイスで島を引きずって人間の住む島の近くに引っ越します。しかし・・・。
 人間の立場も分かりますが,鬼の気持ちを考えると少し複雑になってします絵本でした。3年生の皆さんはどんなことを感じたかお家でも話を聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内なわとび記録会(中学年)2

 長縄跳びは、1分間で跳べた回数が記録になります。2回挑戦しました。みんなで一緒に数えながらがんばりました。

 終わりの言葉も、しっかりと返事をして、落ち着いてお話しすることができました。

 3年生も4年生も、みんながんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内なわとび記録会(中学年)1

 いっしょうけんめいに練習し、緊張して迎えた今日のなわとび記録会。

 始めの言葉は、大きな声で返事をし、堂々とお話しすることができました。
 準備運動は、運動委員会のみなさんがラジオ体操のお手本になってくれました。
 
 さあ、いよいよ競技です。持久跳び、種目跳び(2種目)、長縄跳びに取り組みました。種目跳びでは、校内新記録もたくさんでました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

節分献立

今日は、「ごはん、牛乳、豆腐のみそ汁、いわしの南蛮漬け、小松菜と油揚げのおひたし、節分福豆」でした。

2月3日は節分。いわしの頭と柊の枝を玄関に飾り、「鬼は外、福は内」と豆をまくことで邪気や災難を防ぐ、日本に古くから伝わる行事です。今日は、邪気を払う力のあるいわしや大豆が提供されました。邪気を払って、今年一年みんなが健康にすごせますように。
画像1 画像1

豆まき集会(3年生)

 2月1日(木)に豆まき集会が行われました。
 まず,代表委員会の皆さんが工夫をして豆まきに関する色々なことをクイズを交えながら楽しく教えてくれました。次に,各学年の代表が自分の中に潜む退治したい鬼を発表しました。3年生からも2人のお友だちが発表をしました。退治するためにどんなことを気をつけていきたいかを具体的に発表することができました。最後に,今年の年男・年女の皆さんが代表で豆をまいてくれました。3年生の退治したい鬼にも効果があったと思います。
 代表委員会の皆さん!!準備ありがとうございました。とても楽しい集会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき集会 2

 クイズの後は、各学年代表が自分の「追い出したい鬼」を発表しました。4年生代表の2名もしっかりと発表することができました。

 全校生が書いた「追い出したい鬼」のカードに向かって、年男年女が豆をまいてくれました。みんなで「鬼は、外!」「福は、内!」と追い出したい鬼を追い払い、福を招き入れました。

 終わりの言葉もしっかりとできましたね。
 代表委員さん、よくがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき集会 1

 豆まき集会を行いました。 
 4年生も代表委員として4名が話し合いや準備に参加しました。緊張して迎えた豆まき集会でした。
 始めの言葉やクイズの係として一生懸命にがんばる姿は、頼もしく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動見学(3年生)

 1月30日(火)6校時目にクラブ活動見学会が行われました。
 もう少しで上学年の仲間入りをする3年生は、4月からクラブ活動デビューになります。3年生がどのクラブに入れば良いか悩んでいたので,上学年のみなさんがクラブ活動の紹介を兼ねて体験をさせてくれました。3つのチームに分かれて10分ずつお邪魔させてもらいました。
 色々な準備をしてくださった先輩の皆さん!ありがとうございました。どのクラブも楽しそうだったので,どのクラブにするかもう少し考えてみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/5 6年生を送る会(3校時)はなまるテスト
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576