最新更新日:2024/05/02
本日:count up31
昨日:36
総数:130683
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

クラブ活動見学(3年生)

 1月30日(火)6校時目にクラブ活動見学会が行われました。
 もう少しで上学年の仲間入りをする3年生は、4月からクラブ活動デビューになります。3年生がどのクラブに入れば良いか悩んでいたので,上学年のみなさんがクラブ活動の紹介を兼ねて体験をさせてくれました。3つのチームに分かれて10分ずつお邪魔させてもらいました。
 色々な準備をしてくださった先輩の皆さん!ありがとうございました。どのクラブも楽しそうだったので,どのクラブにするかもう少し考えてみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ見学会

 3年生にクラブ活動を紹介する「クラブ見学会」でした。

 科学・工作クラブでは、始めに、6年生がどんな活動をしているのか紹介しました。次に、紙飛行機をつくってどこまで飛ぶか試してみました。最後には、4〜6年生がつくっておいた「ダイラタンシー」を触ってもらいました。

 4年生も、紙飛行機の作り方を3年生に教えたり、ダイラタンシーについて説明したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬をたのしもう

 生活科の「ふゆをたのしもう」の学習で凧を作りました。子ども達は、校庭を走り回りながら凧あげをして、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市の特産品 あんぽ柿の・・・

今日は、「ごはん、牛乳、豆っこ入りざくざく汁、さばの塩焼き、味付きおかか和え、あんぽ柿ミルフィーユ」が提供されました。
あんぽ柿のミルフィーユは、あんぽ柿の間にサワークリームとカカオニブがはさまっていて、甘みと酸味のあるデザートでした。
昔からある伝統的なあんぽ柿を、新しい食べ方で味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごちそうさまでした

配膳員さんへの感謝の気持ちを込めて、気持ちの良いあいさつをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日〜30日は「学校給食週間」

食に関する正しい知識と食習慣をみにつけることができるよう、県食材などをいろいろとり入れ、みなさんに興味や関心をもってもらえるような1週間になっています。

25日(木)の給食
「麦ごはん 牛乳 福島県産ビーフカレー 福島県産棒豚ヒレカツ 福島県産ブロッコリーサラダ 福島県産一口りんごゼリー」
26日(金)
「中華めん 牛乳 伊達鶏入り野菜みそラーメンかけ汁 ミニ肉まん こんにゃくと枝豆のサラダ」


画像1 画像1
画像2 画像2

水のすがたと温度(理科) 2

 熱くないところまで気を付けながらそっと手を近づけてみると・・・。
「手がぬれた!」

 理科室で実験した後は、教室に戻って学習のまとめと復習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水のすがたと温度(理科) 1

 今日の理科は、子どもたちが楽しみにしていた実験です。
 ビーカーに入れた水を熱すると、湯気が出てきました。湯気に冷たいスプーンをかざすと・・・。
 「先生、これ!見て!!」とスプーンを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待ちに待った雪遊び(3年生)

 1月25日(木)は、今年はじめて本格的に雪が積もりました。3年生は,雪だるまを作ったり,雪合戦をしたり,雪像を作ったりと久しぶりの雪を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・学年懇談会・PTA総会の日程訂正について

ホームページに掲載されていた日程について誤りがありましたので訂正いたします。


「誤」2月27日(火)授業参観・学年懇談会・PTA総会

              ↓

「正」2月28日(水)授業参観・学級懇談会・PTA総会  

つくって、使って、楽しんで(図画工作)

 板をのこぎりで切って、やすりできれいにして、組み合わせを考えて・・・。
 すてきな作品ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水のすがたと温度(理科)

 理科は、水のすがたと温度の関係を学習しています。

 実験は、安全に気を付けながら、とても楽しく取り組んでいます。
「次の実験は何かなあ。」もう、次回が楽しみで仕方がない子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

きのう一面雪だったのが嘘のように、今日は日差しがあたたかくて風もなく、とてもすごしやすい一日になりました。たくさんの児童が校庭で元気に遊んでいました。動いていると汗をかくほどポカポカだったようです。気温の差が大きいので、体調をくずさないようにね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生図工

 1月17日(水)3・4校時目に図工の学習をしました。
 「のこぎりひいて ザクザクザク」という単元でノコギリの使い方を学習しました。ノコギリを使うのが初めてのお子さんもいましたが,手を切らないように安全に気をつけて切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今回のだてふるさとメニューは、松陽中学校のリクエスト給食。献立は「わかめごはん、牛乳、豚汁、さばのみそ煮、和風サラダ、アイス大福」でした。
給食に出たアイス大福は、優しい甘さの豆乳入りで、柔らかいお餅に包まれていました。一面の雪景色でしたが、寒くてもやっぱりアイスはうれしいようで、みんな喜んで食べていました。
画像1 画像1

鼓笛パート練習

 鼓笛パート練習が始まりました。

 6年生が、4年生と5年生に演奏の仕方を教えてくれます。頼りになる6年生です。
 練習の始めと終わりには、5年生のパートリーダーを中心に6年生に挨拶をしています。5年生もリーダーとしてがんばっていますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷翔平選手から寄付されたグローブ 1

 今日は、大谷翔平選手から寄付されたグローブを4年生が使える日です。1年生から順番に使っていましたので、4年生には待ちに待った日です。

 始めに、みんなでグローブを手にはめてみました。「指の先がすごく余ってるよ。」「それでいいんだよ。」始めてグローブをはめたという子どもたちもいました。

 次に、校庭が雪で使えなかったので、体育館でキャッチボールをしました。

 昼休みにも、使いたい子どもたちが列になって順番を待っていました。

 楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷翔平選手から寄付されたグローブ 2

 体育館で、みんな順番にキャッチボールをしました。

 担任が思っていたよりみんな上手にボールを投げたりとったりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び

 子どもたちが待ちに待った雪が積もりました。
 休み時間には、雪で遊ぶ姿が見られました。
 久しぶりに雪で遊べて、楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(3年生)

 1月16日(火)に今年初めての読み聞かせが行われました。
 3年生のお話は「初天神(はつてんじん)」でした。3年生は、国語の学習で「落語」についてまだ勉強はしていませんでした。しかし,2年生が学習発表会で「じゅげむ」の発表をしていたので,落語に興味津々な3年生でした。
 どんなお話だったのかお子さんに聞いてみてくださいね。担任は大爆笑しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 6年生を送る会(3校時)はなまるテスト
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576