最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:36
総数:130415
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

休み時間のようす

雪が降っていた時間もありましたが、昼休みは晴れてあたたかい日差しがありました。今年度最後の休み時間。今日も元気いっぱい楽しくすごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のみなさん、ありがとうございました

 4年生は、6年生にありがとうの気持ちを伝えようと、みんなで折り鶴を折っていました。みんなで協力して千羽の折り鶴を折ってつなげて、今日一日6年教室に飾っていただくことにしました。

 6年生のみなさん、今までありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式

 修了式を行いました。
 各学年児童ともみんなしっかりと返事をし、5年生児童が代表で修了証をいただきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰 はなまるテスト「3学期パーフェクト賞」「年間パーフェクト賞」

 はなまるテストの表彰を行いました。
 3学期パーフェクト賞と年間パーフェクト賞、それぞれの代表児童が賞状を受け取りました。
 よく頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰 第77回福島県下小中学校音楽祭(第3部創作)

 音楽祭(第3部創作)に入賞した児童の表彰を行いました。
 これからも音楽に親しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

同窓会入会式

 同窓会入会式を行いました。

 在校生に見守られながら、卒業生14名が大田小学校同窓会に入会しました。
 入会記念品授与や6年間休まずに登校した児童の表彰が行われました。
 同窓会長様から、卒業生に「大田小学校を卒業したことを誇りにこれからもがんばってください。」とお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生お楽しみ会 4

 鬼ごっこの次は、バドミントンです。
 風が強かったので体育館で行いました。
 3年生の時より上手になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生お楽しみ会 3

 トランプゲームの次は、16名みんなでおにごっこです。
 始めに、教室でルールを確認し、時間ごとに鬼を交代しながらやりました。 
 みんなの足を並べて鬼を決めていくのは、子どもたち独自の決め方です。
 少し風は冷たかったけれど、子どもたちは元気いっぱいに走り回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科(3年生)

 19日(火)は3年生最後の社会科の授業がありました。これまで1年間学習した内容をまとめたカルタを作りました。一人2種類ずつ作った物をお披露目するためにカルタ大会を開催しました。「あー,こんなことあったよね。」「ファンズの人元気かな?」など学習を振り返ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生お楽しみ会 2

 始めは、みんなでトランプゲーム「ダウト」をやりました。

 ルールが分からない児童のために、分かる児童が説明してくれました。みんなで楽しく遊ぶことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生お楽しみ会 1

 今日は、みんなで計画したお楽しみ会でした。

 プログラムもみんなで黒板にイラストを描いてすてきになりました。
 進行の2名や始めの言葉、終わりの言葉、役割分担もばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百人一首 2

 読み札は、読み方が難しいのですが、少しずつ慣れてきました。百人一首の読み上げをまねて読む声も聞かれました。
 楽しく学習できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

百人一首 1

 国語科で百人一首の学習をしました。
 上の句や下の句、読み札や取り札について学習した後、グループで百人一首に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ごちそうさまでした

今日は、今年度最後の給食の日でした。お世話になった配膳員さんへ感謝の気持ちを込めて「ありがとうございました」「ごちそうさまでした」を伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 給食のようす

小学校最後の給食。いつもより長く時間をとって、ゆっくり味わっていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業お祝いメニュー

今日の献立は「ごはん、牛乳、ポトフ、チーズサンドフライ、コールスローサラダ、減塩パックソース、お祝いクレープ」。6年生の卒業お祝いのいちごクレープでした。おいしかったね。

画像1 画像1

昼休みのようす

校庭をかけまわって、みんなで楽しそうに遊んでいました。天気がいいと元気パワーがアップします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝清掃 6年生

卒業間近の6年生。それぞれが特別な思いを抱きながら感謝清掃に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝清掃 5年生

一つ一つの作業がとてもていねいで、すみずみまできれいにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝清掃 4年生

自分たちで育てたヘチマたわしを使って、手洗い場をきれいにしました。教室の細かいところの汚れも見落としません。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 (離任式)
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576