最新更新日:2024/05/31
本日:count up6
昨日:30
総数:131377
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

子ども園大田の幼稚園生と交流

 2月26日(金)の2・3校時に第2回目の子ども園大田の幼稚園児と交流を行いました。
 今回は、年長さんを大田小学校に招待し、図書室や音楽室、理科室、5年教室を紹介したり、その教科にちなんだクイズを出したりしながら小学校の学習を経験してもらいました。最後は体育館で5年生と幼稚園児が一緒にドッジボールをして体を動かして交流会を終えました。
 5年生児童は、1ヶ月前から今回の交流に向けて、どんな内容だと幼稚園児に楽しんでもらえるか、大田小学校につい理解してもらえるかということを考えながら計画を立て準備を進めてきました。どのお子さんも楽しく参加してくれている様子を見て、5年生児童もとてもやりがいがあったようです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校って楽しいところだよ。

金曜日に、こども園の年長さんと交流会を開きました。
1年生は、おもちゃづくりを教えてあげながら交流しました。

4月に小学校入学を控えた年長さんに、「小学校は楽しいところだよ」という気持ちが伝わったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

新旧編成の鼓笛演奏

今日のロング昼休みの時間に、鼓笛の全体練習を行いました。
6年生の入った今年度の編成と、1年生から5年生までで演奏する来年度の編成の両方を練習し、引き継ぎ式の流れも確認しました。

6年生が入ると、音がはっきり大きく聞こえます。
来年度のメンバーでの演奏も、息を合わせて一生懸命練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本って楽しいよ

朝の時間に、読書推進委員による読み聞かせを行いました。
高学年のお兄さん、お姉さんに面白い本を読んでもらって、楽しく過ごしました。


画像1 画像1

伝統の一戦 〜男子の部〜

今日の5時間目、6年生と5年生による対抗戦が行われました。
男子はサッカーで勝負。

5年生が優位な展開でしたが、最後に6年生の意地のゴールが決まり、結果は、1対1。引き分けに終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統の一戦 〜女子の部〜

女子は、ドッジボールで勝負。
6年生の取ってから投げるまでの早さが目立ちました。
さすが最高学年。2セットとも6年生が勝ったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

引き継ぎに向けて

ロング昼休みの時間に、鼓笛練習を行いました。

来年度は、今の1年生もポンポンで鼓笛に参加します。
2年生は、鍵盤ハーモニカの演奏を担当するため、一生懸命練習しています。

3月の鼓笛引き継ぎに向けて、がんばっています。


画像1 画像1
画像2 画像2

元気いっぱいです。

周辺の学校やこども園では、インフルエンザの流行が見られるようですが、大田小学校の子ども達は元気いっぱいです。

今日は天気が良かったので、外で遊ぶ姿が多く見られました。
外から戻った時は、手洗い・うがいをしっかりして、これからも元気に過ごしてほしいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力テスト算数

今日は、昨日に引き続き算数の学力テストを行いました。
かぜ気味の児童もいるようですが、今日は全員が出席して受けることができました。

さて、結果はどうだったでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2

国語の学力テスト

今日は、国語の学力テストを全学年で実施しました。

初めての1年生も、先生の話をしっかり聞いて取り組んでいました。
2年生は慣れたもので、落ち着いてスタートできたようです。

さて、この1年で学習した成果を発揮できたでしょうか。

明日は、算数の学力テストを実施します。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつは、どのくらいの距離でしますか?

今朝の講話朝の会で、校長先生より「あいさつ」についてのお話がありました。
朝、登校してくる際、遠くからでも、とても元気にあいさつをしてくれる班があるとのこと。

実際にその班の児童に体育館であいさつしてもらうと、だいぶ離れた場所から、大きな声であいさつをしてくれました。さらに、近くに来てから、2度目のあいさつもしているということで、大変素晴らしいと思います。

またその後、どうして離れた場所から、元気なあいさつをしているのか聞いてみたところ、
「自然にしています。」
「班のみんながやっているので。」
という答えが返ってきました。自然に習慣になっている子ども達に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生と遊ぶのも

今年度の縦割り遊びも、今日が最終回でした。
真っ白だった校庭も、ここのところの晴天で雪がすっかり解け、外で元気いっぱい遊ぶことができました。

6年生と遊べる機会も、残りわずか。
一緒に、楽しい思い出をたくさん作りたいですね。

(2枚目の写真は、前回1月の縦割り遊びのものです。)
画像1 画像1
画像2 画像2

「がんばれ がんばれ」

低学年のなわとび記録会を行いました。

これまで、体育の時間や休み時間、朝の練習などで長く跳ぶことや、いろいろな種目の練習に取り組んできました。
どの子も、これまで練習してきたことを出し切ろうと、がんばっていました。

「がんばれ がんばれ。」
と言う友達からの応援に、さらに力が沸いてきているようでした。

お忙しい中、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばったなわとび記録会

 今日は、3.4年生のなわとび記録会を行いました。まずは、持久跳び。3年生は3分間、4年生は4分間跳び続けるなかなか過酷な競技ですが、今日の本番では3年生3名、4年生9名が成功することができました。
 つぎは、種目跳びです。自分の得意とする種目を2種目選んで、新記録に挑戦しました。これまでの記録を1回でも超えようと懸命に頑張っている姿が印象的でした。
 また、応援もとても上手でした。みんなの応援は大きな力になりますね。
 
 寒い中、応援にきてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読み聞かせがありました。

明日は節分。明後日は春分の日ということで、暦の上では春になりますが、まだまだ寒い日が続きそうです。

読み聞かせボランティアの方による、朝の読み聞かせを行いました。
読んでいただいた本は、以下の通りです。

1年 「オレ・ダレ」  越野民雄 文  高畠純 絵

2年 「きょうはせつぶん、おにはだれ」 正岡慧子 作  古内ヨシ 絵
   「ともだち おまじない」    内田麟太郎 作  降矢なな 絵

3年 「おこる」    中川ひろたか 作  長谷川義史 絵
   「うそ」     中川ひろたか 作  ミロコ マチコ 絵

4年 「こんこんさまにさしあげそうろう」  森はな 作  梶山俊夫 絵

5年 「3ひきのかわいいオオカミ」   ユージーン・トリビサス 文
                    ヘレン・オクセンバリー 絵
                    こだまともこ 訳

6年 「本のせかいへ」    笠原良郎 文  太田大八 絵
   「月夜のみみずく」   ヨーレン 作  ショーエンヘール 絵
               工藤直子 訳  
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 卒業式練習(全)、貯金日(1〜5年)
3/16 ALT、読み聞かせ(昼)
3/17 卒業式予行、大掃除(ロングなし)
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576