最新更新日:2024/05/02
本日:count up21
昨日:36
総数:130673
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

1年生を迎える会 パート2

続いて、1年生といっしょに縦割り班でゲームを楽しみました。

1年生と一緒にリレーをするもので、おんぶをしたり、手をつないだりしながら楽しみました。
危なくないように、高学年の児童が付いてあげる様子も見られ、新入生を大切に思う気持ちが感じられる和やかな会になりました。

最後は2年生からプレゼントを贈り、楽しい雰囲気の中で終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早く、みんなと仲良くなろうね。

今日は、1年生を迎える会を開きました。
6年生と、代表委員会で話し合った児童が中心となって、全校生で準備してきました。

代表児童あいさつも
「大田小学校のお兄さん、お姉さんは、みんな優しいです。困ったことがあったら、相談してください。」
と優しく語りかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しみにしていました。

今年度のクラブ活動が、今日からスタートしました。

今日は、組織作りやめあて・計画づくり。
6年生を中心に、1年間の取り組みを相談していました。
今年から入る4年生も、楽しみにしていたようです。

今年は19時間、クラブの時間が設定されています。
子ども達が、自分の興味のあることに、自分たちで計画と
運営を担いながら取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

発表朝の会を行いました。

今日、発表朝の会を行いました。
今までと違い、子ども達が進める会として実施しました。

1年生から6年生までの代表が、自分のめあてをしっかり発表することができました。
初めての1年生も、大きな声で話していました。

学習のめあて、生活のめあてなど、今年1年がんばることを決めた子ども達。
めあてに向かって、毎日がんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

週だよりを掲載します。

今年度の新たな取り組みとして、ホームページの右下に『週だより』を掲載することにしました。
次の週の予定や下校時刻を確認できますので、ご活用ください。

もしも火事になったら

今日は、火災を想定した避難訓練を行いました。
消防署の方に来ていただき、避難の仕方や火事が起きたときの心構えを教えていただきました。

また、その後には水消火器を使った消火訓練を行いました。
子ども達は、消火器の使い方をしっかりと理解して、的に当たるようにがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 朝の読みきかせ

今年1回目の読みきかせがありました。
子ども達は、読んでいただいた楽しい本に、引き込まれていました。
読んでいただいた本は、以下の通りです。

1年生 「一ねんせいになったら」     まどみちお 作  かべやふよう 絵
     「おおきくなるっていうことは」  中川ひろたか 作  村上康成 絵
     「かえうた かえうた こいのぼり」  石井聖岳 作

2年生 「いっしょだよ」      小寺卓矢 写真・文
     「くさをはむ」       おくはらゆめ 作・絵

3年生 「どうぶつしんちょうそくてい」  聞かせ屋。けいたろう 作 
                        高畠純 絵
     「ひとつぶのえんどうまめ」   こうみょう なおみ 作・絵

4年生 「わたし しんじてるの」     宮西達也 作・絵

5年生 「みるなのくら」         小澤俊夫 再話  赤羽末吉 絵
     「おむすびさんちのたうえのひ」  かがくいひろし 作・絵

6年生 「なっちゃんとぼく」       梅田俊作 作  梅田佳子 絵

今年度も、毎週水曜日は『読書デー』『ノーゲーム・ノーネットデー』になります。
ご理解とご協力、よろしくお願いいたします。

改めまして

大田小学校の教職員13名です。
本日、集合写真を撮りましたので、ご紹介も兼ねてお知らせします。

今年1年、本校の教育目標である「おもいやりの心をもち、お互いに高め合い、たくましく生きる子ども」の育成のために、一生懸命取り組んでいきますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

元気いっぱいです。

入学式・始業式から1週間。
お休みの児童も見られますが、子ども達は元気いっぱいです。

1年生も校庭に出て、ジャングルジムやうんていに挑戦していました。
また、学年関係なくおにごっこをしたり、サッカーをしたりと、天気が良い日は外で楽しんでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2

自分の命を守るために

今日は、交通教室を行いました。

はじめに、6年生が家庭の交通安全推進員の委嘱を受けました。
交通事故に遭わない、起こさないための行動を進んで行うことを誓いました。

その後は、朝の登校班ごとに学校の周りを使って、歩き方の学習をしました。
警察署の方から
「横断歩道は、渡る1人ひとりが左右を確認すること」
というお話があり、実際の道路や横断歩道で確かめました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな遊びをしようかな

今年も、縦割り班活動として、1年生から6年生が一緒に活動します。

今日は顔合わせをして、1年間の計画を立てました。
今年は自分たちの班に名前を付けることになり、違う学年の友達同士で意見を出し合い、6年生が中心になってまとめていました。
清掃や縦割り遊びの時間、一緒に活動しますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年1年、よろしくお願いします。

今日から外国語活動がスタートしました。
今年度は、ジョン先生と一緒に勉強します。

今日は自己紹介をして、簡単なゲームをしました。
「I'm happy to see you」とあいさつの会話をジェスチャー付きで練習したり、「ナイス、ナイス、ナイス」とジョン先生と元気に声をかけ合ったり、楽しい時間を過ごしました。

週1回の学習になりますが、今年1年よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成27年度のスタート

子ども達は、新しい学年のスタートに、やる気満々の様子。

午前中の授業では、新しく届いたノートに
「マス目が小さくなった。」 「『トムとジェリー』、知ってるよ。」
と話しながら名前を書いていました。

また、それぞれの学級で係活動や当番などを決めて、クラスが楽しくスムーズにスタートできるよう、話し合っていました。
5年生では、様々なアイデアを出し合って、新しい係を作っていました。
「さっそく、Q&A係とお楽しみ係がコラボするんです。」
「次の誕生日の人って誰?」
など、自分たちで活動するのが楽しみで仕方ない様子でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

元気に登校

今日から1年生も一緒になっての登校班。
朝、登校指導をしていると、少し離れたところからも、元気な声であいさつしてくれました。
画像1 画像1

新しい先生は、どんな先生?

今年度のスタートに当たって、転入された先生方の着任式を行いました。

先生方からあいさつをいただいたあと、代表児童から「歓迎の言葉」をお伝えしました。
早く慣れて、名前を覚えて、仲良く過ごしましょう。

さて、どんな先生だったかは、子ども達に聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

準備も着々と

来週の月曜日から、平成27年度が始まります。
1年生教室も、着々と入学式に向けて華やかになっています。

新しい1年生が入学して来るのが、いまから楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

暖かくなりました。

画像1 画像1
昨日は肌寒く感じましたが、今日は暖かくなりました。
この陽気に、校庭のハクモクレンも一気に開きました。

入学式には、満開のハクモクレンが迎えてくれるかもしれませんね。

今年度もよろしくお願いいたします。

いつも本校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
転入職員を加え、大田小学校も平成27年度をスタートしました。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2014年度(平成26年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2014年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーから、過去の記事をご覧いただくこと
もできますので、ぜひご利用ください。

お二人の先生が転入されました。

平成27年度の人事異動で、2人の職員が転入されました。

 鈴木 史浩 教頭先生  (伊達東小学校より)

 上遠野 直人  先生  (川俣町立山木屋小学校より)

これからお世話になります。よろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 入学式、着任式、第1学期始業式
春の交通安全運動(〜4/15)
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576