最新更新日:2024/05/02
本日:count up25
昨日:36
総数:130677
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

5年生が中心になって

今日は、6年生がホールボディカウンタで午後からいませんでした。
そんな中、縦割り清掃をいつも通り行いました。

5年生が中心となって役割を分担し、しっかり清掃ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホールボディカウンタ

今日と明日、ホールボディカウンタ検査を実施します。

長期的な健康管理のために、内部被ばくの状況を調べるもので、学年ごとにバスで移動して検査してきます。
今日の午前中は、1・2年生が実施しました。午後は5年生が検査に出かけます。
そのほかの学年は明日になります。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生も、初プール!

今日は天気もよく、暖かくなったので、1年生も初めて学校のプールに入りました。

入る前は冷たく感じた水も、入ってしまうと楽しくなったようです。
2年生がお手本を見せてくれたので、1年生も戸惑わずに走ったり、潜ったりすることができました。

福島は、まだ梅雨入りしていませんが、夏至も過ぎて暑さも本番になってきます。たくさんプールに入って、水に慣れ親しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境美化委員会より

環境美化委員会で、人権の花を植えました。
大田小学校が花で、きれいになるといいなと思います。

             環境美化委員 K&2
画像1 画像1
画像2 画像2

桃陵中インターンシップ

本日より、木曜日までの3日間、桃陵中学校からインターンシップとして、7名の中学生が体験に来ています。

今日は、主に高学年の授業や生活を見てもらいました。
先生になりたいと思って来ている生徒も多いので、子ども達との接し方もバッチリのようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

日曜参観ありがとうございました。

日曜日は、たくさんの保護者の皆さまにお越しいただき、ありがとうございました。

子ども達の学校での様子は、いかがだったでしょうか。
一人ひとりが、おうちの方にいいところを見せようとがんばっていました。

今後とも、お子さんと学校での学習や生活の様子について、一緒に話していただければと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援にも熱が入りました。

画像1 画像1
親御さんの全力プレーに、見ている子ども達の応援にも熱が入りました。

エビルマンからの挑戦状

先日、学校の黒板に予告状を書き込んだエビルマンから、DVDが届きました。
今日の朝、みんなでそのビデオレターを確認しました。

「エビルマンからの挑戦状」には、奪われたプレゼントを取り返すために、伊達の各地から装備品を集めて来ること、珍スポットを集めることが必要とのことでした。
子ども達は、挑戦状を受け取って、早速やる気になっていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年の枠を超えて

今年も、異学年の交流を目的とした縦割り遊びが、月に1回程度、木曜のロング昼休みに予定されています。

今日は、その1回目でした。
これまで縦割り班集会を行ったり、班の旗を作ったりという活動をしてきたので、今日の遊びもスムーズにスタートできていたようです。

特に6年生は、下級生のことを考えて楽しめるように工夫している姿が、多くみられました。思いやりのある、素晴らしい行動だと感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

爽やかに汗かいて

今日は、スポーツクラブに行ってみました。

今日の予定は「バスケットボール」
4・5・6年生が混ざったチームで、お互いに声をかけたり、アドバイスし合ったりしながら楽しく活動していました。
画像1 画像1

Q−Uテスト

学校生活に関するアンケートのQ−Uテストを行いました。
これは、学級生活に対する意識や、積極性・社会性などを客観的にとらえることができるアンケートです。

学級としての傾向や、1人ひとりの思いを理解し、今後の学級経営に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなの体力は?

今日から、体力テストが始まりました。
天候にも恵まれ、1から4年生までが、ボール投げや立ち幅跳び、50m走に挑戦しました。

さて、みなさんの記録は、どうだったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

被害者にも、加害者にも

自転車乗りに関する交通教室を行いました。
あいにくの雨で、校庭を使った実技練習は行えませんでしたが、亀岡さん、手渡さん、目黒さんの3人の交通指導専門員の方に来ていただきました。
交通ルールについての話を聞いたり、DVDを見たりして、安全な自転車の乗り方について学びました。

今年度も、大田地区から自転車による交通事故が起こらないよう、気をつけていきたいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

間もなく梅雨入りでしょうか。

6月に入り、雨の日が多くなってきました。
関東まで梅雨入りとなったようで、こちらも間もなくでしょうか。

今朝は、読みきかせがありました。
外で遊べない日が多くなるこの時期、読書を楽しめるといいですね。

今日読んでいただいた本は、以下の通りです。

1年  「999ひきのきょうだい」   木村 研 作  村上康成 絵
     「とんでけ とんでけ おおいたい!」  梅田俊作/佳子 作・絵

2年  「このゆびとーまれ」   梅田俊作/佳子 作・絵

3年  「ほたるのよる」   梅田俊作/佳子 作・絵
     「あらまっ!」   ケイト・ラム 作  エイドリアン・ジョンソン 絵

4年  「かえるのあまがさ」   与田準一 作  那須良輔 作
     「がまんだがまんだうんちっち」   梅田俊作/佳子 作・絵

5年  「おとこどうしのおるすばん」  梅田俊作/佳子 作・絵

6年  「学校やすんで とうさんと」  梅田俊作/佳子 作・絵  
画像1 画像1

泰山木

昨年度、保原美容組合さんからいただいた「じろはったん」の本の中にも出てくる『泰山木』
実は、大田小学校にもその木があります。

校舎の北側、職員駐車場との境あたりに有るのですが、いまその花が開いています。
学校内に飾っていますが、爽やかな香りが広がっています。
画像1 画像1

いよいよ、プールの季節です。

本日、朝にプール開きを行いました。
今年は、健康増進委員会が中心となって進行し、校長先生や担当の先生からお話をいただき、各学年の児童のめあて発表がありました。

「50mのクロールと、25mの平泳ぎと背泳ぎを泳げるように。」
と、いろいろな種目に挑戦するめあてや
「100m泳げるようにがんばります。」
と、長く泳ぐことをめあてにしていた児童もいました。

これから水泳学習が始まります。
1人ひとりが自分のめあてをもって取り組めるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分たちの地域を 自分たちできれいに

大田小学校では、年に2回『地域交流活動』として、地域の駅や集会所の緑化活動に取り組んでいます。

6月3日は、その1回目でした。
直前まで、雨の心配をしていましたがすぐに上がり、予定通りに実施することができました。

地域の方々と一緒に苗の移植や水やりをして、自分たちの住む地域をきれいにすることができました。
ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

こどもCAPふくしま より

CAPおとなワークショップの案内をいただきました。
興味のある方は、学校までお問い合わせください。
 
               大田小PTA
画像1 画像1

宿泊学習のちょっといい話

先日実施した宿泊学習で、うれしいお話をいただいたので、紹介したいと思います。

2日目、午後はオリエンテーリングでした。
子ども達の安全を考え、引率した教員で手分けして、探す範囲の一番端に立つことにしていました。私(山室)は別荘が並ぶ場所で、子ども達を待っていました。
近くの別荘では、音楽を流しながら草刈りをしている方がいました。

しばらくすると、1つめの班が歩いてくるのが見えました。
子ども達は、草刈りをしている方に気づくと、大きな声で
「こんにちは!」
と、あいさつをしました。
2つめの班も、
「こんにちは!」
「こんにちは。どこから来たの?」
「伊達市の大田小学校からです。」
と、しっかり答えていました。

オリエンテーリングを終えて戻るとき、私に向かって
「今どき、大人でもあいさつしてくれないのに、とても元気なあいさつで
 うれしくなりました。また来たときは、声をかけてください。」
と言ってくださいました。

子ども達が普段から行っている『あいさつ』が、知らない場所で初めて会う方にもしっかりできたこと、本当にうれしく思います。大田小学校の素晴らしいあいさつを、これからも続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予告状!?

月曜日の朝、子ども達が学校に来ると、児童会室の黒板に何やら変化が・・・。
子ども達は
「校長先生が描いたんでしょ?」
「エビって、誰?」
と、驚きいっぱいで見ていました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 入学式、着任式、第1学期始業式
春の交通安全運動(〜4/15)
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576