最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:35
総数:131028
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

給食の後片付けで、みーつけた!

画像1 画像1
(大田小のキラリさん、みーつけた!)
☆ 給食を片付けるとき、3〜6年生は東側の階段を使いますが、今日の階段にはあちこちにポツポツとおかずの汁がこぼれていたようです。すると、1階から教室へ戻ろうとしていた6年生がポケットのティッシュを取り出し、進んでこぼれた汁を拭き取ってくれました。
☆ 次々と給食を片付ける学年が階段を通ります。すると、今度は3年生が階段のこぼれた汁を拭き取ってくれていました。お友だちに「いっしょに拭こう!」と声をかけ、2人で協力して拭いてくれました。

みなさん、一度は目にしているはずです。大田小の東階段には、「よく考え 進んで実行」のことばが以前から掲げられています。
見て見ぬふりをしない強い気持ち、進んで良いことができるきれいな心の大田小のキラリさん、すばらしいですね!

休み時間

 ジャングルジムや鉄棒で遊んでいる子、ブランコに乗って気持ちよく揺れている子、サッカーで元気に駆け回る子、飛んできた鳥やきれいな草花を見ている子。
気持ちの良い青空の下、みんなそれぞれに楽しい時間を過ごしました。

(大田小のキラリさん、みーつけた!)
☆ 1年生がジャングルジムからおりるとき、3年生が抱っこをしておろしてくれました。優しいお兄さんに抱っこしてもらって、1年生はとってもうれしそうでした。
優しさや思いやりの気持ちがあると、みんなと仲良くできるね!
☆ 庁務員さんが花壇でお仕事をしているのを見て、興味津々の2年生。「何をしているんですか?」と声をかけ、咲き終わった花を摘んでいることを教えてもらいました。その後、庁務員さんのそばで花がらを摘むお手伝いをしてくれました。
庁務員さんも、「助かりますね」とうれしそうにしていました。おかげで、今日も花壇の花々が、とってもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の給食の様子

7日から給食が始まり、日に日に給食の準備が上手になってきました。
今日は、お祝い献立。うれしいね!おいしいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の給食の様子

待ちに待ったお祝いデザートに大喜びの2年生。おいしい給食を食べて、今日も元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学・進級お祝い献立

今日の献立は、「赤飯、ごま塩、かき玉汁、豆腐ハンバーグみたらしソース、おかか和え、お祝いゼリー」でした。

お赤飯、お花の形の豆腐ハンバーグ、イチゴのゼリーに桜の花模様のクリームがのったかわいいデザートもついて、お祝いらしいおいしい給食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みの様子

みんな元気いっぱい、楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度入学式

 令和5年度入学式を行いました。

 かわいい1年生15名が入学を認定され、大田小学校児童の仲間入りをしました。
 教科書交付では、1年生代表が立派な態度で教科書を受け取りました。
 在校生を代表して、6年生のお兄さんが歓迎の言葉を伝えました。

 令和5年度も大田小学校児童98名、元気いっぱい楽しく学んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 全校集会?(東日本大震災追悼)
3/15 方部子ども会[感謝の会]
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576