最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:11
総数:130434
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

6年生ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 28日に、6年生が1年生との交流会を開いてくれました。「だるまさんがころんだ」と「ドッチビー」を6年生と一緒に楽しみました。終わった後は、「6年生の○○さんと手をつないだよ。」「ドッチビーで当たったけど楽しかったよ。」とうれしそうに話していました。教室に戻り、6年生にありがとうカードを書き、自分の気持ちを届けに行きました。

グループで学校探検に出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4校時の生活科の時間に、3つのグループに分かれて学校探検に行きました。自分たちでどの教室に行くかを考え、そこに何があるのかを絵で書きました。どの班も行きたいと思っていた理科室では、ちょうど6年生の授業が終わったばかりで、教頭先生が実験の結果を話してくださいました。「えーすごい!」とびっくりし、理科室で学習するのを楽しみにしていました。

1・2年遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちに待った遠足の日。1・2年生で保原総合公園に行ってきました。2年生と1年生がペアになって班を編制し、一緒に何をして遊ぶのかを考えてグループで遊びました。1・2年生が一緒にお弁当を食べたり、繭玉でウサギ作りをしたりして楽しい時間を過ごすことができました。

保健室探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に続き、今日は保健室を探検しました。「冷蔵庫は見たことあるけど、洗濯機はあるのかな?」「体重計はどうかな?」と不思議に思っていたので、何があるのか探しに行きました。タンスやシャワーを見つけて、何に使うのかと思っていたので、今度養護教諭の秋葉先生に聞くことにしました。次はどの教室を探検するのか楽しみですね。

みんなで がっこうを あるこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の「みんなで がっこうを あるこう」の学習で、職員室と校長室を探検しました。初めて入った校長室ではたくさんの盾や金庫を見つけました。職員室では、たくさんのパソコンやプリンターを見つけ、「みつけたよカード」に絵をかきました。次は保健室の探検に行く予定です。保健室には何があるのかな?今からとても楽しみにしている1年生です。

あさがおの種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月17日にあさがおの種まきをしました。鉢に土を入れ、指で穴を開け、種を5つまき、やさしく土をかけました。最後に「はやく芽がでますように」と願いながら水やりをしました。赤、ピンク、紫、水色…。どんな花が咲くのか今からとても楽しみにしている1年生です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576