最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:15
総数:130428
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

楽しかったね!2学期

 学習内容や行事が盛りだくさんだった2学期。1つ1つのことを14人みんなでがんばってきました。1学期よりも体も心も大きくなった5年生。3学期もまた、みんなで楽しく学校生活を送れるようにしたいですね。1月8日、5年教室でみんなの元気な顔を見られるのを待っています。
 よいお年をお迎えください。

画像1 画像1

お楽しみ会

 2学期のお楽しみ会をしました。
 学級活動の時間に話し合った内容をもとに、各グループで準備を進めていました。
 「ドッジビー」「王様じゃんけん」「クリスマスジェスチャー」「クリスマスバスケット」で楽しみました。どの遊びも大盛り上がりで、笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

町の幸福論

 6年生が5年生のために、国語科で学習した「町の幸福論」の発表会を開いてくれました。「みんなが笑顔になるためには…」「伊達の名産のももを使ったイベントを開いて…」「廃校を利用すれば地域が活性化するから…」などなど、おもしろいアイディアがたくさんありました。
 どの発表にも聴き入っていた5年生。自分達も伊達の幸福論を考えてみたくなったようです。
 素敵な発表をしてくれた6年生、本当にありがとう!勉強になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとう ベッキー先生

 本日は、ベッキー先生の最後の授業でした。これまでの感謝を込めて、ABCビンゴ、Kingじゃんけん、Countryバスケット、Englishジェスチャーを準備し、一緒に楽しんでもらいました。
 ベッキー先生、本当にありがとうございました。これからも英語をがんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回 子ども園訪問

 総合的な学習の時間に、大田子ども園のみなさんと第2回の交流をさせていただきました。
 今回は、魚釣り、的当て、ドリームカー、輪投げ、ボーリング、塗り絵の6つのお店を5年生で担当しました。スタンプラリーも手作りし、子ども園のみんなが楽しくお店を回れるように工夫しました。
 2学期が始まってからすぐに交流会について話をし、休み時間も制作をしていた5年生。子ども園のみんなの笑顔を見て、5年生も嬉しそうでした。
 来年には、第3回の交流があります。また、みんなで計画をしていこう、と意気込んでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TUF見学

 社会科の学習で、TUFへ見学に行きました。リハーサル見学や、副調整室・ロビーにての番組見学などで、放送局についてたくさんのことを学ばせていただきました。
 さらに、スタジオでキャスター体験やカメラ操作体験などもさせていただきました。実際のスタジオで、いつもテレビで拝見させていただいているキャスターの方と一緒に原稿を読み、大興奮の5年生でした。

 とても勉強になる時間を過ごさせていただきました。TUFの方々、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福島県立美術館見学

 TUF見学の後は、図工科の学習として福島県立美術館へ見学に行きました。
 鑑賞ワークショップで、学芸員の方から作品を鑑賞する時のポイントや見方を丁寧に教えていただきました。
 「かたい」という表現を感じる作品を探したり、作品から感じる匂いをみんなで共有したりしました。1人1人がおもしろい感想を持っており、話を聞いていても楽しかったです。
 県立美術館のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休み

 本日の昼休みの一コマ。教室でも楽しく遊べます。
 早く全員がそろって、みんなで遊びたいですね。
画像1 画像1

面積を求めるには…

 算数科で様々な形の面積を求める勉強をしています。
 「今までに習った求め方を使うには…」「ここを切って別の場所につければ…」と、素敵なつぶやきがたくさん出てきました。
 今度は台形の面積の求め方を考えます。どんな考えが出るかな。
画像1 画像1

調理実習

 本日、出汁から取ったみそ汁と、遠藤さんからいただいた新米でご飯を作りました。今日のためにグループに分かれて必要な材料の分量を計算したり、準備物を確認したりしていました。
 初めての体験に戸惑いはあったものの、どのグループも協力して作ることができました。みんなで一生懸命作ったみそ汁とご飯はおいしかったですね。
 お家でも、実践できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576