最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:19
総数:130463
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

記録へジャンプ!

 6年生,走り幅跳びの学習をしています。
 自分の歩数を決めて,今はより遠くへ跳べるよう,助走のスピードと手の位置に気をつけながら練習を続けています。

 今回は,そのジャンプを少しお見せしたいと思います!
 また,体育館にきれいに並べられた靴を,思わず撮ってしまいました。
 履き物をきれいにそろえられる大田イレブン,全校生の手本となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大田イレブンが企画した,1年生との交流会,大成功でした!
 だるまさんが転んだと,ドッジビーをして仲良くそして楽しい時間を過ごすことができました。

 1年生の様子に気を配りながら,時折自然に手をつないだり,困ったことはないか声をかけたり,お兄さん・お姉さんとしての姿がとても頼もしかったです。

 最後に,6年生の名前当てクイズをやってもらいました。
 ほとんどの1年生が,全員の名前を覚えてくれたようで,大田イレブンもとてもうれしかったようです。

ゲーム・パソコン・ものづくりクラブ 5月28日

今日のゲーム・パソコン・ものづくりクラブは,
名刺交換と自己紹介ゲームの活動をしました。

次回は,カードゲームの予定です。

           6年 E7系 ねこ
画像1 画像1
画像2 画像2

炒める調理に挑戦しました!

 今年度初めての調理実習,大田イレブンは油を使った,炒める調理に挑戦しました。
 今回は,スクランブルエッグと野菜炒めの2品。

 卵の火の通りを考えて,自分好みのかたさに炒め,美味しいスクランブルエッグがどの班でも完成していました。
 また,山盛りキャベツも,油のおかげであっという間ににんじん・ピーマンと彩りよく野菜炒め煮大変身しました。

 大田イレブンのレシピが,どんどん増えてきています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

想像の翼広がっているかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「先生!次の時間,授業見に来てください,絶対来てください!!」
と,熱いお誘いをいただきました。

 6年生の図工の様子。
 大田イレブンが,自分の想像の世界を画面いっぱいに表現しています。
 いろんな表現方法があっておもしろい!

卒業アルバムのために

 大田イレブン,卒業へ向けての第一歩。
 卒業アルバムの個人写真撮影を行いました。

 馬場さんの声かけはさすがです,はじめは緊張して顔が硬かった子たちも,あっという間に笑顔になります。
 素敵な写真をたくさん撮ってもらいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教頭先生による理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度,大田イレブンは教頭先生に理科を教わっています。
 今日は,気体検知管を使った実験結果について話し合いをしていました。
 実験が大好きな大田イレブンです!

集中!集中!!

 今週月曜,書写の学習の様子。
 「湖」を練習しています。
 3つの部分のバランスに気をつけながら,集中して練習しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

大田の歴史発見!その1

 前回は古墳めぐりをさせていただきましたが,今回は,保原の歴史の専門家,遠藤利夫さんの案内で,大田地区の歴史遺跡めぐりをしてきました。

 二井田の円福寺では,お寺の歴史だけでなく,ご祈祷に使う道具も紹介していただきました。
 ほら貝に挑戦するも,音が出なくて苦戦!

 虚空蔵様と十三参りについても詳しく教えていただきました。
 虚空蔵様で知恵が授かるようお祈りさせていただいたり,6年生が勉強やスポーツに励めるようにお経をいただいたりしました。
 円福寺の皆さん,本当にありがとうございました。貴重な経験となりました。

 また,二井田地区の天神様やお稲荷さんについても説明していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大田の歴史発見!その2

 また,大立目地区の八幡様や薬師様,大田地区を守り即身仏になられた阿闍梨様,大泉地区の稲荷様などについても遺跡巡りをし,丁寧に説明していただきました。

 地元に守られているからこそ,今も昔を伝える遺跡が多数残っていること,それを語り継いでいくことの大切さについても教えていただきました。

 遠藤さん,本当にお世話になりました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古墳めぐりをしました

 6年生は,総合的な学習の時間・社会科の授業の一環として,大田地区の古墳をめぐる学習を行いました。
 今回,古墳について詳しく教えていただいたのは,伊達市役所生涯学習課の今野さんと佐藤さんです。

 お2人から,大塚古墳群やみずほ古墳群を案内していただきました。
 実際に古墳の上をぐるぐる歩いてみると,その形が分かったり,現在神社が建てられて,原型が残っていたりすることなどを教えていただきました。

 また,実際の出土品も手にとって,色や形,かたさなどをじっくり感じることができました。
 貴重な体験をさせていただきました,今野さん,佐藤さん,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級会その後

 GW明けの大田イレブン,元気に活動しています。
 1年生と仲良くなる企画について,本日も話し合いが行われました。
 行うゲームが決まり,2つの班に分かれて中身を相談しています。

・1年生が分かるように。
・1年生が聞いてくれるように。
・1年生が安全にできるように。

 話し合っている内容を聞いていると,目的を意識して進めているのが分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576