最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:19
総数:130470
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

楽しかったなあ1学期!

画像1 画像1
画像2 画像2
 大田イレブンの1学期が無事終了しました。
 毎日元気に送り出してくださった保護者の皆さん,本当にありがとうございました。
 最上級生として,全力で駆け抜けた70日間でした。
 リーダーとしての自覚が芽生えた70日間でした。
 下級生の思いをたくさん知ることができた70日間でした。
 担任に,たくさんの笑顔と元気,勇気をくれた70日間でした。

 小学校生活最後の夏休み,思いっきり楽しんでくださいね!
 また2学期,元気に会いましょう。

今日の大田イレブン 1

 社会科の学習のまとめをしました。学習したことをカードに書いて、グループで確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の大田イレブン 2

 最後にメッセージカードを書いてまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後の外国語(6年生)1

 ベッキー先生と1学期最後の外国語の学習をしました。
 じゃんけんして友達と伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期最後の外国語(6年生)2

 友達と伝え合ったら、次は、みんなの前で発表しました。
 そして、最後にチームで。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおで緑のカーテン 1

 ベランダにあさがおのつるを巻き付けるひもを取り付けます。自主的にベランダに出てお手伝いを始めた6年生です。さすが、大田イレブン!!
画像1 画像1
画像2 画像2

あさがおで緑のカーテン 2

 1階の犬走りから3階のベランダまであさがおのプランターを運びました。重いので2人で休みながら運びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおで緑のカーテン 3

 プランターを運ぶ途中で土や水がこぼれてしましました。さっとほうきを出してきて掃いてくれる人、ティッシュを出して床の汚れを取ってくれる人、連携と助け合い、さすがです。
 あさがおのつるをひもに導いたり水やりをしたり、あさがおの緑のカーテン、移動完了です。きれいなカーテンになって、教室を涼しくしてくれるといいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおで緑のカーテン 4

 きれいで涼しい緑のカーテンになりますように。
画像1 画像1

6年「リズムをつくってアンサンブル」

 それぞれがつくったリズムを確かめて、グループでリズムアンサンブルをつくります。
リズムの重なり、呼びかけて答えるなどいろいろ試しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教頭先生の道徳(6年生)

 今日は、教頭先生に道徳の授業をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 朝のボランティア活動

 火曜日と金曜日の朝は、6年生が学校中のゴミを集めて出すボランティアをしています。今朝も自主的に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の大田イレブン 1

 国語では、昨日の学活の話し合いの様子を映像で振り返りました。始めはプロジェクターで見ていましたが、「音量が小さすぎて聞こえないね・・・。」となり、結局はipadをみんなで囲んで聞き耳を立てました。それぞれ課題を見つけることができました。
 体育は校長先生と体育館で行いました。校長先生がいらっしゃる前に準備運動をして、走って・・・ちょっと休憩。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の大田イレブン 2

 今日は放送委員も一緒に大田イレブンそろって給食を食べました。ゆで卵「おでこで割るのね、○○さん」と卵に夢中な中で「はい、チーズ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の大田イレブン(外国語編)

 今日もベッキー先生と一緒に学習しました。英語で文章を書いたり、英語の文章をリピートして発音したり、「I’m hungry.」な4校時もがんばりました。
画像1 画像1

今日の大田イレブン(学活編)

 第3回学級会です。提案用紙を元に熱心な話し合いが行われました。国語科の学習と関連させながら、よりよい話し合いになるように学習していく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 社会の学習 1

 社会では、「3人の武将と天下統一」の学習をしています。
 今日は、「織田信長」について。
 始めに動画教材を見てキーワードを見つけました。次に、キーワードを手がかりに課題についてそれぞれに調べました。そして、それぞれのまとめについて話し合い、みんなでまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会の学習 2

 それぞれが調べたことの中には、共通点も新しい発見もありました。
 歴史が大好きな歴史博士たちは、短い時間の中でもたくさんのことをノートに書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい理科 1

 水の通り道の学習をしています。ホウセンカを食紅で色を付けた水につけて水の通り道を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい理科 2

 始めは、においにざわついた大田イレブンでしたが、水の通り道がはっきり観察できたので、グループで熱心に観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576