最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:19
総数:130472
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

児童による交通安全広報活動(4日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日,大田小6年生による1日警察官の広報活動が最終日を迎えました。

 自分の住んでいる地区を中心に,今日もパトカーに乗って広報活動を行い,無事任務完了となりました。
 本日まで,朝早くに送迎等のご協力をいただいた保護者の皆さん,本当にありがとうございました。

 伊達警察署の皆さん,貴重な体験の機会をいただき,ありがとうございました。

 大田イレブン,これからも交通ルールを守って,気をつけて登下校しましょうね!

大田の応援が熱かった!

 陸上記録会を振り返ると,イレブンの保護者の皆さんの応援がとってもとっても嬉しく,子どもたちの大きな力になりました!

 各種目で
「大田小学校〜さん」
とコールされる度に,大田イレブンと一緒に大きな声援を送っていただきました。
 周りの学校の方々が思わず振り返るほどで,大田イレブンファミリーの温かさに,またぐっと感動させられました。

 子どもたちを最後までサポートし,元気に送り出していただきました。
 これまで本当にありがとうございました。

 イレブンは今日,全員元気に学校に登校しました。
 スパイクを来年の6年生のためにきれいに磨いた後,ミニ陸上記録会と題して,最後のリレーやボール投げを楽しみました。
「リレー楽しかった!」
と最後に言ってもらい,陸上の楽しさを味わえたこと,嬉しくなりました。

 これまで大田イレブンをサポートしていただいた全ての方々に感謝申し上げます。
 本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全力でした!陸上記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑いくらいの天候の中,大田イレブン,全力で陸上記録会がんばりました。
 
 伊達市児童を代表した選手宣誓,記録会への気持ちが込められた,本当に素晴らしい宣誓でした。

 流れるように4人でつなげたバトンパス,見ていて鳥肌が立ちました。
 スターティングブロックを使って,思いっきり駆け抜けた100m走。
 より高く,青空へ向かって上へ上へと跳び続けた走り高跳び。
 全身を使って踏み切り,これまでで一番の跳躍だった走り幅跳び。
 スタンドを沸かせた,どこまでもボールがいってしまいそうだったボール投げ。
 仲間の声援を力にして,ラストスパート全力だった1000m走。

 私はスタンドで声を出すことしかできませんでしたが,1人ひとりがどの瞬間も全力でした。
 最後まであきらめませんでした,そして仲間をみんなで応援しました。

 なかなか写真を撮ることが難しかったのですが,ほんの少しでも記録会のがんばりが伝われば幸いです。

 

児童集会(校内ウォークラリー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼休みに,6年生が企画・運営をした校内ウォークラリーを行いました。

 8つの縦割り班に分かれ,今回は5年生が班長さんとなって校舎に隠された問題を解いていきます。
 学校生活や先生たちに関する問題を,班で協力して楽しく解いていました。
 校舎の様々な場所に隠されている問題を探すだけで,どの班も盛り上がっていました。
 また,物ではなく先生にも問題を隠すなど,ユニークなウォークラリーでした。

 今回のウォークラリーは,昨年の6年生の企画を受け継ぎ,今年の6年生がアレンジを加えて行いました。
 毎日の陸上練習の中,6年生の皆さん,楽しい時間をありがとうございました!
 

 

6年生大活躍でした

 校内ウォークラリー,6年生11人が協力し,そして役割分担をしっかりして,とっても楽しい集会になりました!

 どこに問題を隠すかについて,グループ毎に何回も何回も悩んで話し合っていました。
 また,得点・制限時間・注意事項はどうするか?についても,短い時間の中で全校生が楽しめるよう話し合いを重ねてきました。

 全校生が楽しんでいる様子を見て,マイク片手に実況中継をする子,いろいろな班とじゃんけんをして,ボーナスポイントをあげる子など,6年生自身もとても楽しめたようです。
 集会の後は,しっかり教頭先生の理科を学んでいました。メリハリ,大事ですね。

 毎回,大田イレブンの企画力には圧倒されます!
 大田イレブン,お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一生懸命な姿は美しいです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17日は,来週に迫った陸上記録会の現地練習でした。
 たくさんの学校と一緒に,初めて,陸上競技場という場所で練習しました。
 校庭の土とは違い,アンツーカーとスパイクの相性の良さに驚いたり,走りやすさに安堵したりなど,実りの多い時間となりました。

 また,他校の先生や6年生とすれ違う度に,自分達からあいさつをし,陸上記録会の目的である,「交流を深める」ということも意識していました。

 陸上記録会に向けて,これまで大田イレブンが自分の記録に挑戦する中で,時に喜び,時に悔しい思いをする姿を見てきました。

 そんな11人は,いつも一生懸命です。
 昨日の自分を超えようと努力する姿はとても美しいです。
 この姿こそが,陸上記録会の目的だと信じています。
 一生懸命なイレブンを,私は全力で応援します。
 

楽しい楽しい調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は,毎日陸上練習をがんばっています。
 最近は少しお疲れモード・・・でしたが,3連休を前に,楽しい楽しい調理実習を行いました!

 今回挑戦したのは,ジャーマンポテトとベーコンエッグです。
 じゃがいもを切ることや,フライパンに卵を落とすのが特に難しかったようですが,全員時間内に無事完成させました!
(完成した写真を撮っていなくて,申し訳ない!)

 3連休,家でもぜひ作ってみてくださいね。
 そして,来週に向けてゆっくり体を休めましょう。

5・6年生の保護者の皆さんへ(運動会のお願い)

 日曜日に行われる,大田地区運動会のプログラムNO.7,
「令和First侍!殿!初陣でござる!」
に関してお願いです。

 この種目は,親子一緒に出ていただく種目となっています。
 お子さんと手をつなぎ,カードに書かれた人や物を探し,一緒にゴールする種目となっています。

 当日のご協力,よろしくお願いします!
 けがの無いよう,楽しくお子さんと競技に参加してください。
(なお当日は,種目の前に6年担任が競技ルールについてご説明します。)

 5・6年生の子どもたち,練習では立派な殿に変身していました。
 当日の25名の殿の活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

バトンをつなげよう!(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の午前中は,やっとやっとやっと!雨が上がり,運動会の練習ができました。
 5・6年生は,各種目の入退場の仕方や,高学年リレーの作戦会議を行いました。

 リレーは,テイクオーバーゾーンのどこでバトンパスを行うか,チーム毎に入念に確認をしていました。
 実際に走って確認するチーム,フォームの確認から入るチーム,とにかく集まって話し合うチームなど,4つのチームそれぞれのカラーが見えました。

 今日の結果は,紅白引き分け!
 これから本番まで,どう作戦を立てていくかも楽しみです。

 当日の応援,よろしくお願いします!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576