最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:19
総数:130467
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

なんだか楽しそう!

 先日の学習発表会の余韻に浸る間もなく,6年生は来週の修学旅行の準備に余念がありません。

 今日から班ごとに,東京で見学する場所について,調べ学習を始めました。

「先生!国会議事堂の中,こんな風になってるよ!」
という声が上がると,みんなが駆け寄って歓声が上がります。

「すごい!泊まるホテルこんなに大きい,部屋もすごい!」
という声が上がれば,そちらにみんなが集まり,大歓声が上がっていました。

 そんな11人の楽しそうな姿,そして協力して修学旅行に行ってこようとする姿を見ていると,とっても嬉しく,微笑ましい光景でした。

 私も来週がとっても楽しみです。
 貴重な経験,たくさんしてこようね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとう 大田イレブン

画像1 画像1
画像2 画像2
 これまで自分たちが,6年間何を学んできたのか,それを伝えたいというのが,最後の学習発表会のテーマでした。

 今日の学習発表会はいかがでしたか?
 世界に一つだけの台本,全てが大田イレブンオリジナル劇でした。
 11人が伝えたかったことが,会場の皆さんに届いていたらいいな。

 最後の曲は,セカイノオワリの「青い太陽」でした。
 この曲は,当たり前の存在を当たり前ではないこと,大切にしたいことは何かを問いかけているそうです。

 発表だけでなく,大田小の学習発表会を成功に導こうと,5年生と協力して係の仕事も一生懸命取り組みました。
 気配り,目配りが随所に輝いていました。
 大田イレブンにとって,また一つ,大切なことが見つかった1日になりました。
 ご覧いただいた皆さん,本当に本当に,ありがとうございました。

今日の書写は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 これは,書き初めの練習ではありません。
 学習発表会の準備も兼ねています。

 何を書いているのかは,一部画像を加工しています。
 当日のお楽しみです!

 学習発表会まで練習できるのは残り3日です。
 大田イレブン,一から創り上げてきた発表,どこまで高められるかな?!

元気に登校しました

 6年生11人,全員元気に登校しました。
 本当に,全員が無事であったことに安堵しています。

 今日は学習発表会の大道具・小道具作りを一気に進めました。
 11人の力が結集されると本当に心強く,そして楽しそうに進めているのが微笑ましい光景でした。
 自然に相手の様子を見て,さり気なく手を差し伸べている姿があちこちで見られ,もう卒業間近だなあ・・・と,いろいろな場面で寂しさを感じます。

 練習も進んでいます。
 本番に向けての練習がおもしろく,それを目の前で見せてもらえる担任,時に笑い,時に大田イレブンの発想力に驚かされています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生学年行事(バーベキュー)

 摺上川ダムでのカヤック体験をした後,古民家をお借りして,バーベキューをしました。

 野菜を洗ったり切ったり,ホイルで包んだり,火起こしも全て6年生で行いました。
 まずは焼きそばを作り,その後お肉を焼いて,みんなで美味しくいただきました!

 今回の学年行事のために,現地に下見に行っていただいたり,日程を調整していただいたりなど,役員の方々に大変お世話になりました。
 おかげで,本当に楽しく,学校ではできない体験がたくさんできました。
 本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生学年行事(カヤック体験)

 6日(日)に,6年生の学年行事を行いました!
 摺上川ダムの,梨平公園に集まり,カヤック体験からスタート!

 大田イレブンと保護者の皆さんのパワーで,雨雲はどこかへ行き,天候や気温もちょうど良い中でのカヤック体験ができました。
 パドルの動かし方や,回転させる方法に慣れてくると,すいすいカヤックを自在に操っている姿があちこちで見られました。

 みんなでひろ〜いダムを満喫できました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝状

画像1 画像1
画像2 画像2
 陸上記録会が終わり,一気に今度は学習発表会の練習モードに切り替わった大田イレブン。

 今日の音楽の様子です。
 4つのパートに分かれて「雨のうた」を練習中。
 来週,発表会開けるかな?

 今日は風邪気味の友だちがいて,ちょっと元気のない友だちに寄り添う1日でした。
 心配して寝かせてもらったり,熱がないか心配してもらったりで,元気を取り戻したようで,クラスのみんなに感謝状を書いていました。

「今日は心配をかけました。
 みなさん,ありがとうございました!
 おかげで元気になりました。」

 思わず心があったかくなる1日でした。

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生で体力テストを行いました。
 6年生は,これまで陸上のために練習の日々だったので,これまでよりも手応えを感じていたようです。
 50mを走った6年生から,
「スパイクで走りたい!」
と言われ,アスリートになったんだなあ…と嬉しくなりました。

 5・6年生で協力して,様々なテストに取り組みました。
 明日はシャトルランを行います!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576