最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:19
総数:130470
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

大田イレブン全員集合!

画像1 画像1
 やっぱり,11人みんながいるから大田イレブンです。
 今日はとってもとっても,クラスのみんな楽しそう!
 さあ2学期も残りわずかです。
 卒業までのどの時間もどの瞬間も,大切にしていこうね!

幸福について考えています

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では,自分たちの町が幸福になるには?という学習を進めています。
 人々のつながりを絶やさないこと,未来のあるべき姿を想像すること,の2つの軸で伊達市の町作りを考えています。

 どんな伊達市ならば幸福と言えるのだろう?

 大田イレブンがアイディアを出し合い,伊達の町作りについてのプレゼンの準備をしています。
 今日はグループ毎の話し合いが大変盛り上がっていました。
 協力して準備を進め,完成後は5年生にプレゼンする予定です。

租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 伊達市役所財務部収納課の方が来校し,租税教室を行っていただきました。
 6年生にとって,税金という名前は聞いたことがあるけれど,詳しく学習するのは今日が初めて。
 税金がないとどんな世の中になってしまうのか,また税金の使い道について教えていただきました。

 また,実際に1億円の重みを体験しました。
 中には重すぎて持ち上げられない子も!
 お金の大切さを体でも感じていました。

何の会議でしょうか?!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の家庭科の時間の様子です。
 何の会議でしょう?
 正解は,「献立会議」です!

 1人150円の予算で,おかず一品,汁物一品の献立を考えています。
「絶対じゃがいもは外せないな」
「栄養のバランス考えたら,○○入れた方が良いよ」
「こっちよりもこっちの方が安く買えるし,隣の班とシェアしようよ」
 実際に今日の折り込み広告を見ながら,頭をつきあわせて熱い議論を交わしていました。

 3つの班,栄養バランスと予算の課題をクリアし,献立を考えることができました。
 2学期最後の調理実習,楽しみだね!

性に関する指導(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育科の学習で,性に関する指導を行いました。
 ゲストティーチャーは,福島市の大川レディースクリニックで助産師をされている,庵原先生です。

 6年生には,
二次性徴(大人スイッチ)が訪れていること
成長には個人差があり,気にしすぎる必要はないということ
不安なことがあったら,周りの大人に相談してほしいこと
というお話をしていただきました。

 自分のことだけでなく,周りの人たちを大切に想い,新たな関係を今後築いていく大田イレブン。
 自分のことのように,相手を想えるって,難しいけれど,みんなならできるよ。
 みんなのこれからを,いつまでもいつまでも応援しています。

ティーボール盛り上がりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6年生合同体育で,今年度最後のティーボールの学習を行いました。
 2チームに分かれ,チームに合った練習メニューを毎回考え,修正しながら試合に臨んできました。

 ルールを理解し,ボールを打てるようになったり,ボールのキャッチが上手になってきたり,両チームともこれまで互角の試合展開となっていました。
 最後の試合も,シーソーゲームが繰り広げられ,見ている側も大変おもしろく,また5・6年生が
「いいね!その調子!」
「大丈夫,自信もって!」
など,励まし合う姿に感心しました。

 6年生にとっては小学校最後のティーボールでした。
 5年生は来年6年生として,おもしろいゲーム展開になること,期待していますよ!

縦割り班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みに,縦割り班集会を行いました。
 今回は,縦割り班のメンバーで協力することがテーマです。

 班のみんなで話し合わないとできないゲームや,長縄跳びに挑戦しました。
 長縄では,誰が回すのか,どんな回し方だと跳びやすいのか,各班で話し合う姿が見られました。

修学旅行をふり返る その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 現地ではお伝えできなかった写真で修学旅行を振り返ります。

 1日目は,大田イレブンの楽しみは浅草散策でした。
 これまで念入りに下調べをしてきたお店に行くことができ,美味しい物を食べ,思い出に残るお土産を買い,たくさんの江戸文化に触れていました。

 また,スカイツリーでは夜の東京を一望することができました。
 ディズニーランドはどこかな,お台場はどこかな?と友だちと一生懸命探している姿がありました。

 東京の人の多さにびっくりしながらも,マナーを守って楽しく1日目を終えることができました。

 ホテルに戻ってからも,友だちと一緒に部屋で過ごすこともとても楽しかったそうです。

修学旅行をふり返る その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日目は,美味しいバイキング朝食からスタートでした。
 6時にはほとんどの子が起床し,身支度を調えて朝食会場に向かうことができました。
 宿泊活動で学んだ,5分前行動が東京でも当たり前にできていました。

 また,バイキングでも野菜をしっかり取って食べていました。
 自分の好きな物ばかりに偏らない食べ方に感心しました。

 2日目は,グループ行動が主となりましたが,班長を中心に時間を考えて行動することを学んだようです。

 帰りの新幹線の時間が近づくと,
「先生,あと一泊したかったな・・・」
と,寂しそうに話してくれた子がいました。
 みんなで遠くに来るなんて滅多にない機会でした。
 11人が楽しい2日間を送れるよう,一緒に準備をし,元気に送り出していただいた保護者の皆さんに深く感謝申し上げます。

 大田イレブン,これから学んだことのまとめをしっかりしようね。

帰りの新幹線に乗りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 帰りは新型車両に乗れました。
 緑色の車両が入ってくると、歓声が上がりました。
 行きに比べると、静かです。
 あと1泊したかったなあ、と寂しい様子の子も。

いよいよ福島へ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日目の行程がすべて終了し、これから新幹線に乗ります。
 上野駅の新幹線ホームでは、ちょっとお疲れの様子です。

シャンシャンに会えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上野動物園に到着。
 早速、パンダに会いに行きました。
 ほとんど並ぶことなく、シャンシャンに会えました。
 ちょうど外に出ていて、お昼寝中でした。

 ただいま、グループ毎に園内を自由行動中です。

東京最後のランチ

画像1 画像1
画像2 画像2
 博物館で、恐竜の足型ハンバーグを食べています。
 東京最後のランチです。

 みんなもうお腹がいっぱいです。
 最後の上野動物園、大丈夫かな?

係の方から説明を受けています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本館にいるグループは、氷河期の動物について説明を受けています。

科学博物館に到着

画像1 画像1
画像2 画像2
 日本館と地球館に分かれている館内を、グループ毎に見学しています。
 どんな新しい発見があるかな?

ご飯を食べて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美味しい朝ご飯を、バランス良く食べることができました。
 野菜もしっかり食べていました!

 部屋の写真を撮ってもらい、そろそろホテルを出発します。
 本日は上野方面です。

2日目スタートしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 大田イレブン、全員元気です!
 自分たちで起きられました。
 まずは美味しい朝ごはん、何を食べようかな?
 オムレツが人気です。

1日目無事終了です

画像1 画像1
 全員、ホテルに戻りました。
 班長会議では、

 並んで歩くことがあまりできなかった
 あいさつをどこでもしっかりできた
 班のみんなで仲良く散策ができた

など、1日をしっかり振り返っていました。

 明日、ホテルでの様子をお伝えしたいと思います。
 本日の更新はここまで。
 大田イレブン、元気に1日目を終えることができそうです!

 明日帰ってからの、思い出話をお楽しみに!

いただきまあす!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ソラマチで夕食です。
 みんなたくさん歩いて、お腹が空いていたようです。
 あっという間にオムライス、完食です!

 1日目がそろそろ終わりです。
 これからホテルに戻ります。

スカイツリーすごい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 スカイツリーに到着です。
 夜景に大興奮です!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576