最新更新日:2024/05/18
本日:count up6
昨日:47
総数:130998
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

水のゆくえ

 根から取り入れられた水のゆくえについても考えました。葉の表面を顕微鏡で観察し、水は、葉から水蒸気となって出ていくことを確認しました。顕微鏡の使い方もバッチリです。
画像1 画像1
画像2 画像2

水の通り道

 理科の授業で、植物のからだの水の通り道について調べました。色水につけたホウセンカの根、くき、葉を切ったり透かしたりしながら観察しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

お手紙

 本日4年生が、昨年度行った委員会紹介のお礼として、国語の授業で書いたお手紙を渡しに来てくれました。どのお手紙も、丁寧な字、丁寧な文で書かれていました。6年生も喜んで大切に持って帰りました。
 4年生のみなさん、ありがとうございました。これからも一緒に委員会活動をがんばっていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

学級旗完成!

 密にならないように人数を制限しながら着色を進めていき、本日やっと学級旗を完成させることができました。
 今後、様々な場面で掲げていきたいですね。
画像1 画像1

第2回委員会活動

 本日の6校時目は久しぶりの委員会活動でした。

 体育委員会は、朝のマラソンを呼びかける「マラソンポスター」作りをしていました。アイディアを出し合いながら進めていて、かっこいいポスターになっています。

 保健委員会は、歯みがき訪問の練習をしていました。実際の訪問場面を想像して、CDを流しながら行っていました。

 放送委員会は、給食時のときに行う企画について話し合っていました。どんな企画なのか今から楽しみです。


 図書委員会は、短冊作りを手分けして行っていました。大きな笹の葉も登場していて、図書室がさらににぎやかになりそうです。これから各学級に配るそうですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食べ物のゆくえ

 理科の授業で、食べ物は口の中で別の物に変化するのかどうかについて、実験を行いながら確認しました。実験で試験管の中の色が変わった瞬間、子ども達からは驚きの声が上がりました。
 頭で考え、自分の目で見て確認。大切な学びの過程ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

オリエンテーリング

 昨年度「楽しかった」という声が多かったオリエンテーリングも学校内で行いました。少人数で静かに移動しながら楽しんでいました。修学旅行は行けたらいいな…!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプファイヤー

 本当でしたら昨日から宿泊学習へ行っているはずでした。昨日と本日の子ども達は「今頃野外炊飯かな。」「そろそろシーツ取りに行ってるよ。」といった会話を多くしていました。
 そこで、換気をしながら体育館で6年生なりのキャンプファイヤーを行いました。火(体育館にあった赤い物)を囲んで、手はつながずマイムマイムを歌いながら元気よく踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

Listening

 外国語の授業では、書くこと、話すこと、聞くことのどれもがんばっています。
 今回は校長先生に英語で自己紹介をしていただきました。全員が正確に校長先生のお話を聞き取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

世界の子ども達のために

 「世界で困っている子ども達を救いたい。」という6年生の気持ちを形にするために、募金活動を行いました。
 2日間の募金活動で、5,378円の多くの募金が集まりました。みなさんの優しい心で救われる命がたくさんあると思います。集めた募金はしっかりと日本ユニセフ協会に送ります。
 全校児童のみなさん、保護者の方々、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

弦って楽しい!

 音楽の学習として、バイオリンをみんなでさわってみました。弓を使って音を出す難しさやおもしろさを体験しました。また、琴やハープの音も出し、和と洋の弦の違いや音色の違いを味わいました。
 休み時間の教室では様々な楽器を使った合奏も始まっていました。楽しい時間を過ごしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着色中

 本日はグループに分かれながら、赤色・黄色・水色・紫色で色塗りをしました。
 白い布がだんだん華やかになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576