最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:15
総数:130424
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

4月25日(木)の給食

画像1 画像1
麦ごはん、牛乳、納豆、ピーマンのおかか和え、肉じゃが、ゼリー

今日の放送内容は、「箸(はし)」について。
箸は、体に食べ物を運ぶ役割をしています。川にかかる橋と同じ意味から、「はし」という名前がついたと言われています。箸には、はさむ、切る、裂く、混ぜる、つかむ、すくうなどの使い方があります。今日は納豆です。つるつるしますが上手に箸を使って食べましょう。

4月25日(木)の給食

画像1 画像1
わかめごはん、牛乳、春巻き、もやしとちくわのナムル、もずくのスープ

今日の放送内容は、「もずく」について。
もずくは、のりや昆布、わかめなどと同じ海藻の仲間です。もずくのぬめりには、血をさらさらにしてくれる働きや、病気に負けない力をつける働きがあります。

4月22日(月)の給食

画像1 画像1
カルシウム入りごはん、牛乳、鮭の塩焼き、もやしとこんにゃくの炒め物、わかめ汁

今日の放送内容は、「手洗い」について。
食事の前に、きちんと手を洗っていますか?手には目に見えないばい菌や汚れがたくさん付いています。その手で食べると、体の中にばい菌が入ってしまい、病気になることもあります。食事をするときには、必ず石けんをつけて、指先までよく洗いましょう。

4月19日(金)の給食

画像1 画像1
ソフトめん、牛乳、ちくわのいそべ揚げ、ごま和え、肉うどんかけ汁

今日の放送内容は、「ごぼう」について。
ごぼうは食物繊維が多い野菜です。ごぼうの食物繊維は、腸内環境を整え、肌荒れや便秘の予防に効果があります。食物繊維は、低エネルギーで満腹感を得られるので、肥満対策に非常に役立ちます。

4月18日(木)の給食

画像1 画像1
黒パン、牛乳、肉団子、キャベツとツナのサラダ、ABCスープ

今日の放送内容は、「サラダ」について。
サラダは、ラテン語の塩という意味の「ソルト」からきています。新鮮な野菜に塩をかけて食べたのが始まりだそうです。次第に、オリーブ油を使ったり、肉や魚が入ったりするものが作られるようになりました。

4月17日(水)の給食

画像1 画像1
カルシウム入りごはん、牛乳、さんまのオレンジ煮、たけのこ入りきんぴら、もやしのみそ汁

今日の放送内容は、「もやし」について。
もやしは、豆などの種を水につけて「芽」を出させたものです。ビタミンB1、B2、カルシウムがたくさん含まれています。さらに、豆にはなかったビタミンCや、おなかに良いビフィズス菌を増やすオリゴ糖も含まれています。

4月16日(火)の給食

画像1 画像1
麦ごはん、牛乳、ポークカレー、和風サラダ、福神漬け、ヨーグルト

今日の放送内容は、「ごはん」について。
ごはんには、エネルギーになる炭水化物がたくさん含まれています。ごはんは粒で食べるので、消化・吸収が穏やかに進んでおなかが空きにくく、しっかり噛んで食べると肥満になりにくいといわれています。

4月15日(月)の給食

画像1 画像1
入学・進級お祝い献立

桜ちらし寿司、牛乳、さわらの竜田揚げ、菜の花和え、花形麩入り味噌汁、お祝いいちごゼリー

今日の放送内容は、「さわら」について。
さわらはタンパク質が豊富で、脂質も適度にあります。良質なタンパク質には、体力向上、疲労回復、代謝活動の促進、免疫力を向上させる働きがあります。

4月12日(金)の給食

画像1 画像1
中華めん、牛乳、卯の花コロッケ、オレンジ、京風ラーメンかけ汁

今日の放送内容は、「ごちそうさま」について。
「ごちそうさま」とは、食事を作るために材料を育てたり、集めたり、料理したりと、かけまわってくれてありがとうございましたという意味です。給食以外でも、食事の後は「ごちそうさま」を心を込めて言いましょう。

4月11日(木)の給食

画像1 画像1
麦ごはん、牛乳、さばの味噌煮、野菜炒め、すまし汁

今日の放送内容は、「いただきます」について。
私たちは、他の生き物の命をいただき、自分の命をつないでいるので、食べるときに「いただきます」をします。食べ物を粗末にすることは、生き物の命を粗末にすることになります。感謝の気持ちを込めて「いただきます」をしましょう。

4月10日(水)の給食

画像1 画像1
カルシウムごはん、牛乳、ソースハンバーグ、コールスローサラダ、なめこ汁

今日の放送は、「給食の目標」について。
給食には
○元気に勉強や運動ができる
○食事のマナーや正しい食べ方が身につく
○好き嫌いしないでバランスよく食べる
○みんなと協力することができる
○地元の食べ物や郷土料理、世界の料理にはどんなものがあるか分かる
などの目標があります。


4月9日(火)の給食

画像1 画像1
コッペパン、牛乳、鶏肉の照り焼き、海藻サラダ、春のホワイトシチュー、いちごジャム

今日の放送内容は、「給食」について。
新学期の給食が始まりました。給食は、単なるお昼ごはんではなく、食生活の勉強の時間でもあります。給食を食べながら、食べ物のこと、栄養のことなどを、いろいろとおぼえていきましょう。

給食の様子 その1

みんな喜んでおいしい給食を食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子 その2

給食の準備も上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576