最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:15
総数:130428
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

7月19日(金)の給食

画像1 画像1
中華めん、牛乳、タンタン麺かけ汁、かぼちゃのコロッケ、すいか

1学期最後の給食は、甘くてみずみずしいすいかが登場し、みんな喜んで食べていました。
保護者の皆様には、1学期間、学校給食にご理解とご協力をいただきありがとうございました。

7月18日(木)の給食

画像1 画像1
ナン、牛乳、キーマカレー、三色野菜オムレツ、コンソメスープ、ゼリー

今日の放送内容は、「ナン」について。
ナンは、インドや西南アジアで食べられている伝統的なパンの一つです。タンドールという、壺の形をしたかまどで焼き上げます。インドでは、このナンにキーマカレーをつけて食べるそうです。

7月17日(水)の給食

画像1 画像1
しょうゆ味風菜飯、牛乳、和風きんぴら包み焼き、茎わかめのサラダ、具だくさん汁

今日の放送内容は、「みそ汁」について。
「みそ汁は、朝の毒消し」ということわざがあります。みそには、脂肪を洗い流したり、おなかの悪い菌を取り除いたりする働きがあります。今日のみそ汁には、じゃがいも、にんじん、ごぼう、キャベツ、ねぎ、こんにゃくなど、食物繊維が豊富な野菜もたくさん入っているので、さらにおなかの中をきれいにしてくれます。

7月12日(金)の給食

画像1 画像1
ソフトめん、牛乳、肉うどんかけ汁、野菜のかき揚げ、わかめときゅうりの和え物

今日の放送内容は、「きゅうり」について。
きゅうりは、およそ1000年前に中国から伝わってきました。今では一年中食べることができますが、水分が多く、暑い夏にふさわしい夏野菜です。福島県や伊達市でもたくさん作られていて、今日のきゅうりも福島県産を使用しました。

7月11日(木)の給食

画像1 画像1
ごはん、牛乳、チキン梅カツ、ピーマンのおかか和え、夏野菜のみそ汁、ふりかけ

今日の放送内容は、「夏野菜」について。
今日のみそ汁には、かぼちゃ、いんげんなどの夏野菜が入っています。夏にとれる野菜はたくさんありますが、ビタミン類がたっぷりです。夏野菜をしっかり食べて、暑い夏を元気にすごしましょう。

7月10日(水)の給食

画像1 画像1
カルシウム入りごはん、牛乳、納豆、肉じゃが、ブロッコリーのごま和え、プルーン

今日の放送内容は、「納豆」について。
7月10日は「なな」と「とお」で「納豆」の日です。納豆のネバネバした糸には、血の流れをよくしたり、骨を丈夫にしたりする働きがあります。かきまぜるほどおいしさと栄養が増えるので、30〜50回くらいかきまぜて食べましょう。

7月9日(火)の給食

画像1 画像1
コッペパン、牛乳、肉団子、さっぱりポテトサラダ、トマトと卵のスープ、キャラメルクリーム

今日の放送内容は、「トマト」について。
トマトには、他の野菜にはないほど、うま味成分である「グルタミン酸」が多く含まれています。ヨーロッパでは、生で食べるだけでなく、煮込み料理やソースを作るときにもよく使われています。

7月8日(月)の給食

画像1 画像1
麦ごはん、牛乳、鮭の塩焼き、切り昆布の炒め煮、じゃがいもとキャベツのみそ汁

今日の放送内容は、「塩」について。
塩は、食べ物の味付けになくてはならない調味料です。人間の体にも塩は必要で、体温や筋肉の動きを調整したり、腎臓の働きを助けたりします。大量に汗をかくと、汗とともに体内の塩分も出てしまうので、適度に補給し、熱中症にならないように注意しましょう。ただし、塩を取り過ぎると病気の原因にもなるので、しょっぱいもののとりすぎには気をつけましょう。

7月5日(金)の給食

画像1 画像1
中華めん、牛乳、しょうゆラーメンかけ汁、星形コロッケ、ゆでキャベツ、パックソース、七夕ゼリー

今日の放送内容は、「七夕献立」について。
7月7日は七夕です。星形のコロッケ、かけ汁には星の形のにんじん、星が飾られた七夕ゼリーも出しました。七夕という行事は、1000年以上も前からあったそうです。みなさんは、どんなお願い事をしますか。

7月4日(木)の給食

画像1 画像1
ミニコッペパン、牛乳、焼きそば、味付け卵、ポパイサラダ、桃ジャム

今日の放送内容は、「焼きそば」について。
給食の焼きそばは、にんじん、玉ねぎ、キャベツ、にら、もやし、豚肉などが入っていています。野菜や豚肉から出るうま味が、焼きそばをおいしくしてくれます。しかも、おいしいだけでなく、栄養バランスのとれた、野菜たっぷりの焼きそばです。
ふつうは主食として食べる焼きそばですが、給食ではたくさんの量は作れませんので、おかずとしてたべてください。

7月3日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん、牛乳、発芽玄米入りつくね、ピーマンとソーセージのソテー、えのきだけのみそ汁

今日の放送内容は、「ソテー」について。
ソテーとは、油で肉や野菜を炒めることをいい、正しくはフランス語で「ソーテ」といいます。今日のソテーには、お魚ソーセージの他にピーマンやキャベツ、にんじん、玉ねぎなどが入っていて、いろいろな栄養がとれます。ピーマンが苦手な人もいると思いますが、お魚ソーセージなどと一緒に、1口でも食べてほしいです。

7月2日(火)の給食

画像1 画像1
麦ごはん、牛乳、鶏肉とひよこ豆のカレー、海藻サラダ、ヨーグルト、福神漬け

今日の放送内容は、「カレー」について。
カレーには、何種類もの香辛料(スパイス)が使われています。このスパイスは、消化を助けたり、食欲を出してくれたりと、体にとって薬のような働きがあります。暑い日には食欲が落ちることもあります。肉や豆、野菜などが入った栄養満点のカレーを食べて、夏の暑さに負けないようにしましょう。

7月1日(月)の給食

画像1 画像1
カルシウム入りごはん、牛乳、さんまのオレンジ煮、しょうが和え、けんちん汁

今日の放送内容は、「けんちん汁」について。
けんちん汁とは、豆腐の他に大根、にんじん、ごぼうを炒めてから、だし汁で煮る汁物です。鎌倉にある建長寺というお寺で作られていた汁物で、「けんちょう」という言葉が次第になまって「けんちん汁」となったそうです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576