最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:15
総数:130433
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

10月31日(木)の給食

画像1 画像1
コッペパン、牛乳、マーシャルビーンズ、ウィンナー、キャベツのごまドレサラダ、秋の香りシチュー

今日の放送内容は、「シチュー」について。
シチューは、秋から冬の定番の家庭料理となっています。使う食材は、季節や家庭で様々なようです。今日の給食では、きのこや栗、さつまいもなど、秋が旬の食材を使っています。

10月30日(水)の給食

画像1 画像1
わかめごはん、牛乳、かぼちゃコロッケ、もやしとちくわのナムル、けんちん汁

今日の放送内容は、「かぼちゃ」について
かぼちゃは、緑黄色野菜の代表的な存在で、カロテン、ビタミンC、ビタミンEなどのビタミン類がたくさん含まれています。そのため、かぜ予防に効果が期待できます。旬は8月から10月ですが、野菜があまりとれない冬場まで長く保存して食べることもできます。

10月25日(金)の給食

画像1 画像1
中華めん、牛乳、コーンわかめラーメンかけ汁、パオズ、しょうが和え

今日の放送内容は、「しょうが」について。
しょうがには独特の辛みがあります。この辛みには、食中毒の予防、食欲増進の効果があります。また、咳止めや冷え性などを改善する漢方のような効果も期待できます。しょうが和えを食べて、かぜをひかないようにしましょう。

10月24日(木)の給食

画像1 画像1
麦ごはん、牛乳、秋刀魚の蒲焼き、りっちゃんサラダ、なめこ汁

今日の放送内容は、「りっちゃんサラダ」について。
りっちゃんサラダとは、小学校1年生の国語の教科書に載っている「サラダでげんき」に出てくるサラダです。お母さんを元気にするために、りっちゃんがいろいろな動物からアドバイスをもらい、がんばって作り上げます。お母さんが一発で元気になったすごいサラダを、今日は給食用にアレンジしてあります。

10月23日(水)の給食

画像1 画像1
麦ごはん、牛乳、豆腐ハンバーグのあんかけ、ささ身和え、もずくスープ

今日の放送内容は、「ささ身」について。
鶏肉は、たんぱく質が豊富で低脂肪のため、肉類の中でも健康的な食材です。鶏肉の中でも、ささ身は特に高たんぱく低脂肪です。今日の和え物は、ヘルシーで栄養満点ですよ。

10月21日(月)の給食

画像1 画像1
カルシウム入りごはん、牛乳、鮭のマヨしょうゆ焼き、4色ピーマンのおかか和え、豚汁

今日の放送内容は、「ピーマン」について。
ピーマンは、唐辛子の仲間です。苦手な野菜にあげられるピーマンですが、ビタミンCはレモンの2倍、トマトの5倍も含まれている栄養豊富な野菜です。苦手かもしれませんが、1口でも食べることにチャレンジしてほしいです。

10月18日(金)の給食

画像1 画像1
ソフトめん、牛乳、五目うどんかけ汁、野菜かき揚げ、ブロッコリーのごま和え

献立表のオレンジが、ブロッコリーのごま和えに変更になりました。

今日の放送内容は、「五目」について。
五目とは、「5種類の」という意味の他に、「いろいろなものが入り混ざっている」という意味もあります。今日の五目うどんかけ汁には、5種類以上のたくさんの食材が使われています。

10月17日(木)の給食

画像1 画像1
黒パン、牛乳、はんぺんフライ、さつまいものサラダ、わかめスープ

献立表のミートオムレツが、はんぺんフライに変更になりました。

今日の放送内容は、「さつまいも」について。
さつまいもはこれからが旬で、甘さが強いのが特徴です。ビタミンCや食物繊維が多く、お肌の健康を保ち、便秘の改善に良いといわれています。日本ではおよそ40種類のさつまいもが栽培されていますが、世界では4000種類もあるそうです。

献立変更のお知らせ

先日の台風19号の影響により、15日(火)の食材においてキャンセルできなかったものがあるため、10月17日(木)・18日(金)の献立を次のとおり変更することになりました。

17日(木)
(変更前)黒パン、牛乳、ミートオムレツ、さつまいものサラダ、わかめスープ
  ↓
《変更後》黒パン、牛乳、はんぺんフライ、さつまいものフライ、わかめスープ

18日(金)
(変更前)ソフトめん、牛乳、五目うどんかけ汁、野菜かき揚げ、オレンジ
  ↓
《変更後》ソフトめん、牛乳、五目うどんかけ汁、野菜かき揚げ、ブロッコリーのごま和え

10月16日(水)の給食

画像1 画像1
カルシウム入りごはん、牛乳、納豆、肉じゃが、たくあん和え

今日の放送内容は、「納豆」について
納豆には、血液をサラサラにしたり、コレステロールを下げたり、骨を丈夫にしたりと、体に良い働きがたくさんあります。また、納豆は、夕食に食べることで、血液サラサラ効果がより期待できるようです。

10月11日(金)の給食

画像1 画像1
中華めん、牛乳、京風ラーメンかけ汁、安倍川芋、わかめの中華サラダ

今日の放送内容は、「安倍川芋」について。
お餅にきな粉をまぶして食べるお菓子で「安倍川餅」という料理があります。お餅が手に入りにくかった時代、お餅の代わりに芋を使って作ったお菓子が、安倍川芋です。10月13日は「さつまいもの日」。旬のさつまいもを食べてみてはいかがですか。

10月9日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん、牛乳、ポークカレー、こんにゃくと枝豆のサラダ、福神漬け、プリン

今日の放送内容は、「枝豆」について。
世界中ではたくさんの豆の種類があり、日本でも大豆や小豆などいろいろな種類の豆を食べています。豆が苦手という人もいるようですが、枝豆は豆の中でも比較的食べやすく、よく食べられています。

10月8日(火)の給食

画像1 画像1
コッペパン、牛乳、ブルーベリージャム、ハンバーグ、コールスローサラダ、トマトと卵のスープ

今日の放送内容は、「コールスローサラダ」について。
コールスローサラダは、一般的にキャベツを細かく切って作るサラダのことを言います。給食では、キャベツの他に人参、きゅうり、コーンも入っているので、野菜たっぷりです。

10月7日(月)の給食

画像1 画像1
麦ごはん、牛乳、アジフライ、パックソース、おから炒り、じゃがいもと大根のみそ汁

今日の放送内容は、「おから」について。
豆腐を作るときの、大豆の絞りかすがおからです。たんぱく質、カルシウムの他、食物繊維がたっぷり含まれています。今日は、砂糖やしょうゆなどで味付けし、味がよくしみこんでいますので、味わって食べてください。

10月2日(水)の給食

画像1 画像1
カルシウムごはん、牛乳、さばの塩焼き、切り干し大根の煮物、もやしのみそ汁

今日の放送内容は、「切り干し大根」について。
切り干し大根は、大根を細切りにして、天日に干して乾燥させた保存食です。大根の水分が抜けて、甘みと風味が濃くなります。栄養も、生の大根と比べて、カリウムやカルシウムなどが多くなります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576