最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:25
総数:131268
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

6年 「自分の成長をみつめよう」

6年生は、自分たちの小学校での成長やできごとをもとに発表し、これまで支えてくれた家族へ感謝の気持ちを伝える会を開きました。

入学式から、6年生までの思い出を劇仕立てで発表していました。
自分たちで作ったプレゼントを渡したり、歌のプレゼントをしたりと、気持ちのこもった会だったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

We are happy!!

今日の6年生の外国語活動は、英語劇でした。

グループで配役を決めて、これまで練習してきた成果を発表していました。
英語でのセリフはもちろん、動きも工夫しながら、一生懸命演じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学校に行ってきました。

月曜日に6年生が、中学校の新入生オリエンテーションに行ってきました。
子ども達は、学校を出るときには、少し緊張した面持ちで出発していました。

中学校では、学習や生活についての説明を受け、体験授業と言うことで教科に分かれて、中学校の先生の授業を受けてきました。
クイズなどを取り入れて楽しい内容の中に、「覚えることをしっかり覚えてほしい」という中学校の先生のメッセージが含まれていたように思います。
子ども達は、小学校と中学校との違いを感じながらも、がんばろうという気持ちを強くもてたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業の記念に。

6年生の図画工作科の時間に、卒業記念の工作を行っています。

クラスで相談して、『桜』をどこかに入れるというきまりにして、取り組んでいるところです。全体のバランスを考えて作っている児童も多く、完成が楽しみです。
画像1 画像1

目の錯覚?

画像1 画像1
6年生の算数は、学習内容が終わり、6年間のまとめと「算数卒業旅行」という単元に入っています。

今日は、コアティーチャーの松浦先生といっしょに、図形の学習をしました。
長さや大きさ、形が目の錯覚によって違って見えることをもとに、実際に測ったり、自分で描いてみたりと楽しみながら取り組んでいました。

右の絵は、円を用いた模様なのですが、実際に見ると引き込まれそうな渦巻きに見えるのがとても不思議でした。

2月3日 パソコンクラブの活動

今日のパソコン・ボードゲームクラブは、3年生とめいし作りをしました。
みんな楽しんでくれました。

               パソコンボードゲームクラブ  みゆっち
画像1 画像1

心を合わせて

6年生は、長縄跳びを練習していました。
チームワーク抜群で、ほとんど失敗もせずに3分間跳び続けていました。
画像1 画像1

きれいな歌声が

「白い光の中に〜」ときれいな歌声が聞こえてきたので、音楽室へおじゃましました。

6年生が、卒業式の式歌としても歌われる「旅立ちの日に」の合唱の練習をしていました。校長先生も一緒に、熱の入った指導が行われていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

パソコンクラブ

今日のパソコンクラブは、カレンダー作りとインターネットをやりました。
カレンダーは、上手くできました。

          パソコンボードゲームクラブ D.E
画像1 画像1

準備中!!

昼休みに保健室をのぞくと、6年生の女子と養護教諭が、何やら準備をしていました。

今週の金曜日に、健康増進委員会で企画をしているようです。
内容については、金曜日のホームページ更新をお楽しみに。

画像1 画像1

スキー研修 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月17日(土)から一泊二日で6年生はスキー研修に行ってきました。場所はリステル猪苗代です。
 天候があまり良くない中,初めてスキーをする子たちもインストラクターの先生方や,一緒に参加して下さった保護者の方の教えを聞きながら一生懸命練習をし,なんとお昼前には全員がリフトに乗れるくらい上手になりました。
 朝や夜ははおいしいバイキングの夕食を食べ,楽しいひと時を過ごしました。
 二日目は一日目に比べると天候も良く,ほとんどの子ども達が楽しんで滑っていました。大変いい思い出になったと思います。
 学年委員長さんを始め,役員の皆様,保護者の皆様,前日までの準備から当日の子ども達のお世話や御指導,ありがとうございました。
 写真は,学年委員長さんが撮って下さったものです。
 

スキー研修 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 リフトも余裕で乗れるようになりました。
 猪苗代湖がきれいに見渡せる場所でのスキーは大変いい思い出になりました。
 こちらの写真も学年委員長さんが撮ってくださいました。

楽しかったようです。

6年生の教室に行って、スキー教室について聞いてみたところ、
「楽しかったです。」
「夜は、おかしパーティーをしてました。」
「10回以上リフトに乗って、いっぱい滑りましたよ。」
と、話が止まらない様子。

写真も、早速廊下に貼られていました。
楽しいスキー研修になって、よかったですね。
画像1 画像1

おめでとう!!

先日、福島県算数ジュニアオリンピックのメダル授与式に参加した児童から、学校にメダルが届きました。
大変立派なメダルでしたので、ご紹介したいと思います。

これまで学習した算数の力を、総合的に使って課題に取り組んだ成果です。
難しいけどおもしろい問題が、たくさん出ていますので、興味のある方は、『福島県教育庁 義務教育課』のホームページから探してみてください。

ぜひ来年は、大田小学校からたくさん参加してほしいですね。
画像1 画像1

被害を受けた方のために

昨年11月に起きた長野県神城断層地震災害に対して、12月に伊達市内全部の小中学校において募金活動を行いました。
1月7日に、大田小の6年生と桃陵中の生徒が各校を代表して、集まった募金を市長にお渡ししました。

伊達市内の小中学校の児童会・生徒会が集めた募金は37万円を超え、被害に遭われた方の力になることと思います。

ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

当たり前のことを当たり前に

1校時に、第3学期の始業式を行いました。

校長先生から、「当たり前のことを、当たり前に思って、当たり前にやる」というお話がありました。特に「あいさつ」で、元気ややる気などの気持ちが伝わるようにしてほしいとのこと。
3学期の51日間、一生懸命がんばっていきましょう。

さて、「当たり前のように思って」と考えると、6年生のすばらしさが見えます。
始業式の後、男子は重い演台を片付けることが「当たり前」のように、前に出てきますし、女子も暖房器材を片付けるのを手伝ってくれました。
こういった一つ一つが、当たり前になって、大田小学校の伝統になっていくのだなと感じました。
画像1 画像1

高学年もクリスマスプログラム

5、6年生の外国語活動も、クリスマスプログラムです。

「What do you want 〜 ?」
「I want 〜.」
の言い方を使いながら、クリスマスにほしいものを考えて、話していました。
中には、お金と答える児童も。

次回も、クリスマスバージョンで行うそうです。
画像1 画像1

明日の授業参観では・・・

6年生のフラワーアレンジメントを展示しますので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリジナルアレンジメント

はじめは、どうしてよいか迷っていた子ども達も、植物に触れ、花を眺めていると、イメージがふくらんでくるようでした。

校長先生にも参加してもらい、
「かわいくできたね。」
「顔みたいに見えてきた。」
と話ながら、だんだんと笑顔が増え、楽しい雰囲気の中で自由に表現していくことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

きれいな花に触れて

木曜日の5、6校時に6年生が、図工の「美しいわたしの花」の授業の一環で、フラワーアレンジメントに挑戦しました。

福島花き商業協同組合から、5名のゲストティーチャーをお迎えし、季節のアレンジメントを教えていただきました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/3 B時程
3/4 ALT
3/5 6年生を送る会
3/6 講話朝の会
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576