最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:36
総数:130421
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

パソコン 大好き

今日は、パソコン室を使って学習をした学年が多くありました。

1年生は操作を覚えながら、ゲームに挑戦。
2人組で行っていましたが、大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1 2 3 4 5 6 7 ♪

今日は、1年生の英語活動があり、ALTのマーセラ先生と一緒に「数」の学習をしました。

歌ったり、ステップを踏んだりしながら、楽しく学習することができました。
画像1 画像1

すごい! おいしそう!!

「いらっしゃい、いらっしゃい。」
2年生の威勢いい声が、廊下にも聞こえてきました。

今日のお昼休み、2年生が図工で作ったお店屋さんに、1年生を招待していました。

「これは、何の味?」
「(値段は)いくらですか?」

と、1年生は興味津々。質問しながらお買い物ごっこを楽しんでいました。
2年生も、たくさんお客さんが来てくれたので、うれしかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年「すききらいしないでたべよう」

 4校時に、栄養教諭の佐藤先生より、楽しく学校で過ごす「元気のもと」は食べることだとお話を聞きました。食べ物は、黄色・赤色・青色と3つの栄養にわけられ、好き嫌いしないで食べることが大切とのことでした。
 すぐ後の給食をとても楽しみにしていた1年生でした。さて、全部食べられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

朝から歌声が

今朝、廊下を歩いていると、「つばさをください」が流れていました。
教室をのぞいてみると、1年生が、「みんなの歌」を見ながら歌っていました。

楽譜だと、どこを歌っているのか分からなくなる部分もあるようでしたが、大きな声で歌おうとがんばっていました。
画像1 画像1

メリークリスマス!

今日は、ALTのマーセラ先生と外国語の学習を行いました。

1年生は、クリスマスソングに合わせてダンスをしたり、クリスマスツリーの絵に飾り付けをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わたしのすきな本は

1年生が、好きな本の紹介文を書いていました。

「わたしは、4枚目書いてます。」
「この本のうさぎが、めがね無くしちゃったんだよ。だから、おばけが見えなくて、怖くないんだよ。」

これまで読んだ本を思い出して、楽しいところや登場人物のおもしろさを、みんなに伝えようと、がんばって書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おめでとうございます。

本校児童が、先週の金曜日に福島県青少年健全育成推進大会に参加し、「家庭の日」作文コンクールの表彰を受けました。

日頃の努力の賜物ですね。
おめでとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

森林学習でフォレストパ−クに行ってきました!

画像1 画像1
 11月4日(水)、秋晴れの好天の中、1年生と2年生は、バスでフォレストパークへ。紅葉がとてもきれいで、子どもたちは、森の案内人の方と森を探検して、きれいな葉や木の実の名前を教えていただきました。午後は、木工クラフトで、小鳥の壁飾りやくまとカエルのキーホルダーを作ったりして、とても楽しい1日を過ごしてきました。

1年生、がんばれ!!

今日は、1年生が体育で鉄棒を使った運動に親しんでいました。

逆さになる感覚は、小さいうちに養っておきたいものです。
1年生は、クラスの友達といっしょに、何度も挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめの言葉もバッチリ!

1年生が担当する「はじめの言葉」も、全校生の前で練習しました。
長いセリフもありましたが、しっかり覚えて大きな声で発表できました。

画像1 画像1

1年生の劇の見所は

1年生の劇の練習も、だいぶ進んできました。
今日は、衣装もだいぶそろってきて、本番に近づいていました。

1年生に劇のみどころを聞いてみたところ
「サラダにおさとうを入れるのと、ウマが走っているところ。」 O.M
「おまわりさんの『ごくろうさまです』と、ねこの動き。」 A.N
「やさいを切るところ」 O.A
                           とのこと。

他の1年生も見てほしいところがたくさんあるようですので、お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

トリック オア トリート!!

10月の外国語の学習は、「ハロウィン」です。

今日は、1年生がジョン先生といっしょに勉強しました。
ハロウィンのカルタや、「トリック オア トリート!」を使ったゲームをしたり、チームで「マミー」を作って楽しんだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演奏したり、おどったり。

鍵盤ハーモニカの音が聞こえてきたので、1年生もがんばっているなと思い教室をのぞいてみました。
子ども達は、ドレミファソの音階を弾いたり、音楽にのって全身で表現したりしながら、楽しく学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝晩、涼しくなりましたね

画像1 画像1
昨日のスーパームーンは、ご覧になりましたか。
中秋の名月も過ぎ、秋本番。朝晩は、少し寒いくらいですね。
でも、本に親しむにはよい季節です。

毎週月曜日と火曜日の朝は、読書タイム。
子ども達は、静かな教室の中で、物語に親しんでいます。


1年 たいせつなからだ

 学級活動の時間に、男の子と女の子のからだの違いや体の清潔、お互いに優しくすることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきまーす。

画像1 画像1
今日は、お弁当の日。
子ども達は、お昼の前からワクワクしていたようです。

「先生、パイナップルが入っているんだよ。」
「見てみて、わかめのおにぎり!」

と、作ってもらったお弁当を開けて喜んでいました。

1学期、がんばりました。

7月17日が、1学期の最終登校日になりました。
子ども達は、お便りの整理や教室の掃除にも一生懸命でした。

4月に入学した1年生にとっては、初めての通知票が渡されました。
がんばったところは、たくさんほめてあげてください。
もう少しのところは、どうしたらよくなるか、いっしょに考えてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

どちらが、いくつ多い?

1年生の授業研究がありました。

「どちらが、いくつ多い?」という、2つの課題がある問題に、楽しみながら、一生懸命取り組んでいました。
ブロックを使って説明するのも、上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 大切な歯

 学校歯科医の小森谷先生においでいただき、「歯の健康教室」を行いました。
 鏡をみて、自分の歯を観察しました。
 四角い歯があったり、ぎざぎざの歯があることにきがつきました。
 その後に、歯のみがき方について教えていただきました。みんな鏡を見ながら、ていねいにみがいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 入学式、着任式、第1学期始業式
春の交通安全運動(〜4/15)
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576