最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:36
総数:130421
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

難しいけど、面白い!

2年生が、ALTのマーセラ先生と英語の学習をしました。

数や体の部分の名前、色などの単語を使って、歌ったり踊ったり、ゲームをしたりして楽しみました。

歌が速くなって、動きも速くなると
「難しい。でも面白い!」
とノリノリでがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いらっしゃい!!

先日、2年生の教室から、楽しそうな声が聞こえてきたのでのぞいてみました。

図工で作ったお店屋さんを開く準備をしていたようでした。
身の回りの材料を使った、本物そっくりのお菓子やお料理、お弁当などが並んでいました。見ていて楽しく、おいしそうなものばかりでした。

この後、2年生同士でお店屋さんを開き、1年生も招待したそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

どんなことができるのかな?

パソコン室で、2年生がマウスの操作について学習していました。

あわせて、漢字の読みや書き順の勉強もしていました。
ドラッグして、ひらがなを書くのは、なかなか難しかったようですが、新しいパソコンに興味津々で、一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大豆からできるもの

先日、1年生で行った食育の授業で、大豆について学習したので、大豆からできているものにはどんなものがあるか、まとめて掲示しました。

今日は、2年生がその前でお話を聞いていました。

「がんもって、おでんとかに入ってるのでしょ。」
「きなこもち、お正月に食べた。」

と大豆からできているものが多いことに、驚いていました。
画像1 画像1

発育測定が終わりました。

画像1 画像1
今日の1校時目は、2年生の発育測定がありました。

背も伸びて、すっかりお兄さん、お姉さんになりましたね。

冬休みも健康で!!

冬休みに入り、3日目です。

休み中でも、『早寝・早起き・朝ごはん』を心がけているでしょうか。

今年の冬休みは、歯みがきカレンダーを6年生が作ってくれました。
「冬と言えば」という題で、絵を描いてくれましたので、きちんと歯みがきをしたら、好きな色を塗って、3学期に持ってきてください。
画像1 画像1

鍵盤ハーモニカもお手のもの

2年生教室から、楽しそうな音が聞こえてきました。

のぞいてみると、みんなで歌いながら、曲に合わせてリズム打ちをしていました。
その後は、鍵盤ハーモニカ。
「校歌」の旋律にも挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館見学

画像1 画像1
 今日は,伊達市立図書館と伊達ケーブルテレビの見学に行きました。
 本のラベルの話や書架の配置などについても教えていただきました。楽しそうな本がたくさんありました。1人2冊ずつ借りてきました。ぜひ,家族でも本を借りにお出かけください。
 また,伊達ケーブルテレビでは,スタジオにも入れていただいたり,さまざまな機械を見せていただいたりしました。
 貴重な経験をさせていただくことができました。
画像2 画像2

ちょっと早いですが

今日は、2年生の外国語で、ALTのジョン先生と「クリスマス」をテーマに学習しました。

歌を歌いながら踊ったり、クリスマスツリーの絵に飾り付けをしたりしながら、英語に親しみました。

ジョン先生が、11月いっぱいで替わってしまうと言うことで、最後にプレゼントを渡して、ありがとうの気持ちを伝えました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋晴れのフォレストパーク

 素晴らしい秋晴れに恵まれ,フォレストパークに行ってきました。
 2年生は4回目でしたが,また,新しい発見があり,自然を満喫してきました。木々の紅葉がとても美しく,気持ちのいい時間を過ごしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会 2年生の見所は

2年生は「音のせかい」を発表します。
どんなところを見てほしいか聞いてみました。

「『あんたがたどこさ』で、ボールを足の下に通すところ。」 C.S
「ハンドベルの高いきれいな音で、演奏するところ」 N.W
「わらべうたで、楽しいそうにあそぶところ」 W.H
と教えてくれましたが、

「その先は秘密にしよう。」
「お楽しみです。」
と言う声もあり、全部は教えてくれませんでした。

いよいよ明後日です。 本番をお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

覚えるぞ!!

2年生の算数は、かけ算に入っています。

今日は、4の段の学習をしていました。
購入したかけ算カードを使って、楽しそうに勉強していました。
しっかり覚えられるように、たくさん練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばっています

2年生で、実習生の授業がありました。

少しでも分かりやすく、楽しい授業になるように、がんばっていました。
子ども達も、真剣に話を聞き、一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1

「おへそのつながり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 祖父母参観の時に、おへその役割について、助産師の庵原(いおはら)先生にお話を聞きました。

 おへそは、お母さんのおなかにいるときにお母さんからへそのおを通して栄養をもらっていたことや「おじいちゃんのおじいちゃんおおじいちゃん」の絵本を読んでいただき、命がずうっとつながっていることを知りました。

 最後に、あかちゃんの人形を抱っこしました。今の自分たちは、生まれたときからずいぶん大きくなったと感じることができました。

3・2・1 !

2年生が、生活の学習で「うごくおもちゃづくり」をしていました。
今日は「パッチンガエル」

思い思いに絵を描いたり、早く跳ぶように、高く跳ぶように工夫したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

Wark! Stop! Jump!

2年生の英語の授業がありました。
今日は「動作を表す言葉}

ジョン先生に教えてもらった後、子ども達が英語で指示を出したり、「だるまさんが転んだ」風のゲームをしたりしながら、楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト(低学年)

体力テストも後半戦。
今日は、低学年の体育館種目を行いました。

2年生もシャトルランに、上体起こしにと一生懸命取り組んでいました。
全力は、出し切れたでしょうか。

画像1 画像1

2年 おやつとむし歯

 みんなが大好きなおやつは、むし歯になりやすい食べ物でした。
 むし歯にならないように、歯みがきの仕方をおぼえました。
 しっかりみがいた後は、歯がツルツルになり気持ちよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きくなあれ

生活科や理科で植えた植物が、どんどん芽を出して成長してきています。

2年生は、自分の植木鉢に野菜を植えています。
「ぼくのは、きゅうりのキューちゃん。」
「先生知ってる? 最初の葉っぱは、しぼんで落ちるんだよ。」
と、愛着たっぷりに、水やりをしていました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 入学式、着任式、第1学期始業式
春の交通安全運動(〜4/15)
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576