最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:15
総数:130423
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

1年生にとっては、初めての連続でした。

1年生も、2年生と一緒のプールに入りました。

小学校のプールは少し深くて、ドキドキした子もいたようですが、入ってしまうとみんな楽しそうでした。
2年生のお手本を見ながら、水をかけたり、かけっこをしたりして水に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は森林学習です

今日は、明日の森林学習に向けて、事前学習を行いました。
森林って何?自然って何?どんなことをするの?など、子どもたちと一緒に考えました。
学習したことをもとに家で準備ができるよう、プリントを配付しましたが、同じ写真が渡ってしまった子もいたようです。申し訳ありませんでした。
学年通信をご覧になり明日の準備をしていただきますようお願いします。今日はゆっくりと休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工「すなやつちとなかよし」

先週の金曜日、図工の時間に砂場で作品作りをしました。一人で黙々とつくる子、「○○くん、水持ってきたよ」と友達同士で協力してダムをつくる子、一人ひとりがいきいきと活動していました。
「私も入れて」「ここもつなげよう」「○○くんこっちも手伝って」等々・・・
そして、最後はそれぞれがつくったダムをつなげて、全員で一つの大きな作品を完成させました。
猛暑のなか、子どもたちは真剣そのもので、「楽しい」「いい思い出ができたね」と大満足な様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 健康教室

6月2日(木)に学校歯科医の小森谷先生に歯のみがきかたやおやつについて教えていただきました。また、歯ブラシを1本いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなあれ

1年生は、自分の鉢にアサガオを植え、大事に育てています。

毎日水やりを忘れず、芽が出るとすぐに報告してくれました。
少しずつ、葉も大きくなってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハロー アイム ○○!

今日は、1年生にとって初めての英語の授業。
マーセラ先生って、どんな先生だろうと興味津々で待っていました。

今日は、あいさつや自己紹介をテーマに学習しました。
「ファニー ボイス!」や「モンスター ボイス!」など、マーセラ先生の指示を聞いて楽しく歌ったり、チームに分かれて自己紹介のリレーをしたりしました。

始めは不安そうだった1年生も、どんどん笑顔になって楽しく学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

何事も勉強ですね。

1年生は、新しいことや学校のルールを1つひとつ学んでいます。

昨日は、授業の様子を見に行くと、元気に音読をしていました。
「先生、聞いてください。」
と声をかけてきて、読めるようになったお話を聞かせてくれました。

また、今日は掃除の仕方を練習していました。
小学校の大きなほうきには、まだまだ慣れないようですが、ゴミの集め方など、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「これ、僕が撮った写真だ」

とても楽しそうな笑い声が、パソコン室から聞こえてきました。
何をしているのだろうと見てみると、1年生が学校探検で撮った写真を見ていました。

「これは、僕が撮ったパソコン室の写真。」
「保健室の先生の名前はね〜。」
と、金曜日のことを思い出しながら、話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ここは、何の部屋かな?

金曜日に、1年生が学校たんけんを行いました。

音楽室やパソコン室など、普段は入らない特別教室に、興味津々でした。
理科室では、子ども達のリクエストに応えて、人体模型なども展示しました。

画像1 画像1

1年生を迎える会 その4

最後に1年生からのお礼の言葉。
どうしてランドセルを背負ってきたのか、理由が分かりました。
画像1 画像1

ミミズ? ヘビ?

1年生教室から、元気な声が聞こえたのでのぞいてみました。

図工で「ひもひもねんど」の学習で、ねんどを小さく分け、伸ばして細いひも状にしていました。

「ヘビみたい。」
「ネックレスできたよ。先生にあげる。」

など、色々なものに見立てて、楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生の楽しみ「きゅうしょく」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学してから早いもので2週間が経ちました。入学式の次の日から給食がスタート。
「今日の給食ね、○○だって!!」「デザートはあるかな?」と、毎日の給食を楽しみにしている1年生。徐々に準備や片付けが自分たちでできるようになり、配膳にもチャレンジしています。
 食後の歯みがきもしっかりやっていますよ。

この歌、知ってるよ!

廊下を歩いていると、かわいい歌声が聞こえてきました。
1年生が音楽の時間に、教科書の曲を聴いて口ずさんでいました。

「この歌、知ってるよ。」
「こども園の時に、習ったよね。」
と話していました。

授業で、初めて校歌を聞いた1年生
「お父さんに教えてもらったよ。」
「知ってる。歌えるもん。」
と、さっそく歌い始める児童もいました。
画像1 画像1

少しずつ慣れてきました。

入学して3日目の1年生。

1年教室に入ると
「先生は、名前何ていうの?」
と人なつっこく集まってきました。

勉強だけでなく、給食や生活でも、今までと違うことがたくさんありますが、少しずつ慣れてきたようです。


画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/24 ほどはら三校授業研究会
方部代表者懇談会
6/27 B時程
朝食を見直そう週間(7月3日)
6/28 すこやか事業、クラブ
6/29 ALT、方部子ども会
6/30 集金日、縦割り遊び
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576