最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:15
総数:130428
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

行ってきまーす。

今日は、3年生が社会の見学学習に出かけました。

行き先は、伊達市保原歴史文化資料館。
雪道ですが、元気いっぱい出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きくなったかな?

今日で、全ての学年の発育測定が終わりました。

成長期の子ども達は、どんどん身長が伸びていきます。
中には、お正月に少し食べ過ぎてしまった児童もいたようです。

3学期も、バランスのよい食事や早寝・早起き、適度な運動に取り組んで、かぜに負けない丈夫な体にしていきましょう。
画像1 画像1

3学期のめあては

3年生の教室に行くと、子ども達が3学期のめあてづくりをしていました。

「外から帰ったら、ていねいに手を洗います。」
「わからない問題でも、あきらめないでやる。」

と自分の学習や生活をふり返って、がんばることを決めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年 マット運動

体育専門アドバイザー須田耕介先生に前転・後転のこつを教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっと早いですが、メリークリスマス!!

今週から、ベッキー先生の特別レッスンで、1年生から4年生もクリスマスについての学習が始まりました。

今日は、その1回目。
3年生は、クリスマスに関する言葉を覚えて、ビンゴなどのゲームをして楽しみました。いつもの授業と違い、ベッキー先生につられて、体全体で表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何のだしかな?3年生味わいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
11月24日が和食の日でした。伊達市では今日統一献立でだしを味わう給食でした。
担任の黒澤先生から「なんのだしかな?」いっしょうけんめい味わいながら食べていました。正解は、主にカツオのだしです。
 「和食の日」のおたよりを持ち帰りますので、ぜひご家庭でも読んでください。

どこまで動くかな。

3年生が理科で、風の力の実験をしていました。
風の強さを変えながら、動く距離や動き方を調べて、どんなときに遠くまで動くのかを確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会の見所 3年生

3年生は、「三年とうげ」の物語を劇で表現します。

3年生はどの学年よりも早く、体育館での練習をスタートしていました。
どんな劇になるのか、3人に見所を教えてもらいました。

「みんなが、ハキハキと大きな声で話すので、そこを楽しみにしてください。」               3年  無敵のじいちゃん

「おじいさんに気づかれないように、後をつけていくところを見てください。」               3年  無敵のじいちゃんの孫

「おじいさんが、うれしそうに転ぶところを見てほしいです。」
             3年 K.K

とのこと。ただ、子ども達は秘密にしていることもあるようです。本番が待ち遠しいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

ハロウィンの気分で、国際理解。

今日は、3年生がベッキー先生と英語の授業を行いました。

10月に入ったと言うことで、テーマは「ハロウィン」
教室から
「ロック シザーズ ペーパー 〜」
と3年生の元気な声が響いていました。

楽しみながら、英語や文化に親しめたようです。

画像1 画像1

廊下の長さは何m?

3年生の算数で、長さの学習をしています。
今日は、長い長さを計るために、廊下にメジャーを伸ばしていました。

「真っ直ぐにして。」
「真ん中じゃなくて、線にあわせるんだよ。」
と、正確に計ろうとがんばっていました。
さて廊下は、はじからはじまで何mあったのでしょう。
画像1 画像1

本日は土曜授業。

今年度から、伊達市でも土曜授業が始まりました。
今日はその1回目。

いつもと違う土曜日ですが、子ども達はしっかり学習していました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/31 クラブ
2/1 ALT
第2回学校評議員会
2/2 縦割り遊び
2/3 豆まき集会
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576