最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:15
総数:130424
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

いま何時?

1年生が算数で「時計」について、学習していました。
算数セットの時計を出しながら、先生と一緒の時間に合わせたり、正しく読んだりしていました。

普段から、時計を見て「いま何時?」と読み方を練習してみてもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばれ1年生

今日は、低学年のなわとび記録会を行いました。
子ども達は、この日に向けて体育の授業だけでなく、休み時間や朝の時間を利用して練習してきました。

持久跳びや種目跳びなど自分の練習の成果を披露したり、みんなで長なわ跳びの新記録に挑戦したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育授業「なんでもたべよう」

国語で学習した「りっちゃんサラダ」から、栄養のバランスよく食べることを栄養教諭の佐藤香代子先生に教えていただきました。
 どうしてお母さんは元気になれたのかな?
 栄養を3つのグループに分けたとき、りっちゃんが作ったサラダに入っていた食べ物は、すべてに入っていたので、お母さんが元気になれたことが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

練習中です

鼓笛引き継ぎ式に向けて、5年生以下の子ども達が練習中です。
6年生を送る会で、練習の成果を見せられるようにがんばっています。
画像1 画像1

今日の給食は、ベッキー先生といっしょ。

3学期の給食が、今日からスタートしました。
1年生も慣れた手つきで、ご飯やおかずがみんなに行き届くように考えて配膳していました。

今日は、ALTのベッキー先生が1年生教室にお昼を食べに来てくれました。
さて、何のお話をしながら食べたのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生達にも見せたくてきました

先日、1年生が職員室にぞろぞろ入ってきました。

「お楽しみ会でやったので、職員室の先生にも見せたくてきました。」
と、みんなで踊って見せてくれました。
みんな楽しそうでした。
画像1 画像1

きれいにまわるって難しい

1年生が、体育でマット運動で前転や後転に取り組んでいました。

上手な子のまわり方をみて
「おへそをちゃんと見て回っている。」
「(まわり終わる時)手を前にしている。」
と、まわり方のよさを見つけて話していました。

でも、実際に自分でまわってみると、なかなか難しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

メリークリスマス!!

1年生が、ベッキー先生と英語の授業を行いました。
クリスマスに関する言葉や色、数字などを確認したあと、「Color by number」というぬり絵を楽しみました。

「『ていねいに塗ります』って、どう言ったらいいのかな。」
など、子ども達から伝えたいことが、どんどん出てきていました。

伝えたいと言う思いから、コミュニケーションが始まりますね。
英語教育の第一歩です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか事業 低学年

ラインステップに挑戦
「まちがってもいいから、あきらめないでやってみよう。」と大内コーチに励まされ、たのしくステップを踏みました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「先生、来てくださーい。」

1年生が、森林学習の振り返りで、パソコン室を使っていました。

まだまだ慣れていない様子でしたが、森林学習の写真が見えると
「おーっ。」 「すごーい。」

少し違う画面がでると
「先生、来てくださーい。」
と言う声が、飛び交っていました。

だんだん慣れてくると、子ども達同士で教え合っている姿も多く
見られるようになりました。
画像1 画像1

1年生の授業を見て研修しました。

1年生の算数「ひき算」の授業を、大田小の全教員と、福島県教育センターから来ていただいた講師の先生で見て、研修を深めました。

1年生は、まわりにたくさんの先生がならび、ちょっと緊張気味の様子でしたが、一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市立図書館へ見学学習

1・2年生で、伊達市立図書館へ見学学習に行ってきました。
初めに拡大絵本の読み聞かせをしていただき、次に図書館の中を案内していただきました。
自分の好きな本を手に取る時間もあり、子どもたちは真剣に本を選んで、見入っていました。
今日借りてきた本は、12月8日には図書館へ返却する予定ですので、読み終わりましたら学校へ持たせてくださるようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森林学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11日(金)、1・2年生でやながわ希望の森公園に森林学習に行ってきました。
あいにくの雨で肌寒かったのですが、傘をさして公園散策をし、その後は予定を変更して室内で活動しました。
森の案内人のぬまちゃん・いっちゃんに絵本や紙芝居を読んでいただき、一緒に木工クラフトを作りました。一人ひとり、自分の顔に似ている作品ができ、笑顔がこぼれました。

こども園にて音楽鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、「芸術の秋」ということで、こども園大田の園長先生に招待していただき、1・2年生で生の楽器演奏を聴いてきました。
バイオリンやピアノ、フルートなど素敵な演奏の数々に、子どもたちも目を輝かせていました。

漢字だって、へっちゃら!!

1年生が漢字の学習をしていたので、のぞいてみました。

ノートだけでなく、体を使って「そらがき」をしていました。
漢字を書くのも、とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の見所は・・・

今週の土曜日に迫った学習発表会にむけて、子ども達は一生懸命練習に取り組んでいます。そこで、今日から、子ども達に聞いた見所をお知らせしたいと思います。

はじめは1年生。1年生は「スイミー」に挑戦します。3人の1年生に、見所を聞いてみました。

「わたしは、マグロのやくになりきって、こわく、おどろかせるようにセリフをいうところです。」        1年 中トロ

「大きなこえで、あかるく、かわいくセリフをいうところです。」
                         1年 大トロ

「みんなでいっしょに、マグロをおいだすところです。」  1年 わかめ

かわいくて、楽しい劇になりそうですね。楽しみです。
画像1 画像1

ドラキュラ?  ヴァンパイア!!

今日は、ベッキー先生といっしょに1年生が英語の授業を行いました。

ハロウィンのキャラクターを紹介すると
「あっ、ドラキュラだ!!」
と気がつく子ども達。でも、ベッキー先生から
「ヴァンパイア」
と教えてもらい、最初は戸惑っていたようですが、すぐに覚えて元気に話していました。

その後は、
「トリック オア トリート」
を使って、ゲームをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お片付け

1年生が、自分たちで育てていたアサガオの片付けをしていました。
種を残らず集め、根っこを取ってつるだけにしていました。

これから、何かに変わっていくのでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

たし算だってバッチリ!!

1年生は、たし算の学習がどんどん進んでいるようです。
今日は、先生がちょっといじわるをして、「問題に数がない」ところから授業を始めていました。子ども達は、
「9個と4個じゃないかな。」
「数字がないから、これじゃ分からないよ。」
と、数を予想したり、今までとの違いに気づいたりしていました。

その後は、実際に松ぼっくりを操作しながら、イメージをつくって
画像1 画像1
画像2 画像2

種みつけたよ!

1年生が育ててきたアサガオが、実をつけました。
種を取るのが楽しいようで、袋にいっぱいに集めていました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/14 クラブ
2/15 ALT
新入生保護者説明会
2/16 貯金日、鼓笛練習
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576