最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:36
総数:130421
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

今年最後のチャレンジテスト

1年間を通して行ってきたチャレンジテストも、今日で最終回となります。

3学期を通して満点を取った3学期パーフェクト賞、年間を通した年間パーフェクト賞の児童はいたでしょうか。
画像1 画像1

校長室のソファで給食

卒業を前に、6年生が校長先生と一緒に給食を食べています。
子ども達は
「校長室に入ったのは、初めてです。」
「ソファ、柔らかい。」
などと話していました。
画像1 画像1

電気は大切にしなくちゃね。

6年生の理科の学習で、東北電力の方に来ていただきエネルギー学習を行いました。

「日本のエネルギー自給率は、6%です。例えば、10本の蛍光灯があったら、日本の原料だけでは、1本も点けることができません。」
と言うお話に、子ども達も驚いていました。

また、火力発電や水力発電の仕組みにについて、ミニチュアをもとに分かりやすくおしえていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうございました。

今日は、ボランティアのみなさんによる朝の読み聞かせがありました。

今年最後の朝の読み聞かせと言うことで、6年生がこれまでの感謝の思いを込めて、お手紙を渡しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年間で107冊

6年生にとっては、小学校での最後の読み聞かせでした。
ボランティアの方から、6年間に読み聞かせをした107冊の本のリストをいただきました。

「『いいからいいから』って言う本がおもしろかったよね。」
「『おもちのきもち』を読んでもらったとき、○○くんが大笑いしてた。」

など、子ども達の思い出になり心に残っているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 その3

6年生にとっては、小学校最後の授業参観でした。
おうちの方に、感謝の気持ちを伝えようと、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

What do you want ?

6年生の外国語は、最後の単元になり、職業を表す言葉を学習しています。

今日は、新しい言葉を教えてもらった後、カルタなどのゲームをしながら楽しみました。
中には「マンガ家」や「獣医」などの単語もありました。
なんと言えばよいか、ぜひ6年生に聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業制作

6年生の図画工作で、小学校最後の題材として卒業制作に取り組んでいます。

子ども達は、これまで学習した絵や彫刻刀の技術を使って、ていねいに制作に取り組んでいます。完成はもう少し先のようです。どんな作品になるか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

桃陵中に行ってきました。

4月から桃陵中学校に入学する6年生が、中学校に行って学習や生活の説明を受けたり、授業を体験したりしてきました。

理科の授業では、「音」について色々な形で見せていただきました。
社会では、日本の歴史になぞらえて、「お金」の変容について教えてもらいました。

楽しく学ぶことができ、中学校への不安も少なくなったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会 〜6年生〜

6年生にとっては、小学校最後のなわとび記録会。
自分の練習してきた、難易度の高い種目に挑戦する児童も多くいました。

終わってから感想を聞くと、
「長なわで、跳ぶ前に全員で輪を作ってかけ声をかけたのが楽しかった。」
「うれしかったのが半分、悔しかったのが半分。」
「5年生の(あやとびの)記録がすごかったので、それを目指してこれからもがんばりたい。」
と話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分たちの生活を自分たちの手で

6年生が、学級活動の時間に学級会を開いて話し合っていました。

学級会は、自分たちの学級や生活を、自分たちの手でよりよくしていこうとする活動で、お互いの考えを生かしながら、みんなで決めていく時間です。

さて、今日の議題は、みんなで決めることができたでしょうか。
画像1 画像1

全員集合

2日間の学年閉鎖がありましたが、今日から6年生も登校しています。

6年生のインフルエンザの流行は落ち着いたようで、今日は全員出席していました。このまま、学校全体でも終息してほしいですね。
画像1 画像1

感嘆符 学年閉鎖について

先週から流行し始めたインフルエンザの感染が、特に6学年において拡大しています。

そこで、明日(1月24日)と明後日(25日)の2日間、インフルエンザの感染拡大を防止するため、6学年の学年閉鎖の措置をとることとしました。

保護者の皆さまにはご心配をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

薬物乱用防止教室 6年

 学校薬剤師の太田正芳先生においでいただき、薬の正しい使い方、お酒・たばこ・薬物について以下のようなことを学習しました。
○医師から処方された薬は、指示通り飲む、人にもらったり・あげてはいけない
○お酒やたばこは20歳から、法律で決められている
 *ノンアルコールのカクテルなども、飲酒の入り口になるので飲まないでください 
画像1 画像1

じゃがいも料理に挑戦!

 今日の家庭科ではじゃがいもを使ったおかず作りということで、グループごとに分かれて、「ジャーマンポテト」「ポテトサラダ」「いももち(2グループ)」を作りました。自分たちでミシンで縫って作ったエプロンを身につけての調理実習です。
 最初に全員1個ずつじゃがいもの皮むき(皮むき器を使わず包丁で)に挑戦。できるだけ皮を薄く、じゃがいもの芽を取るのを忘れずに上手にむくことができました。
 その後じゃがいもをゆで、それぞれのグループで決めたおかず作りをみんなで協力して行い、時間内に作り終えることができました。
 5年生から何度も実習を経験してきた6年生。いろいろな料理ができるようになりました。ぜひ家でも実践してほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まかせて縦割り清掃

 今日は、1〜3年生が校外学習でしたが、4〜6年生だけでいつもの縦割り清掃を行いました。1班4〜5人で各教室や廊下などてきぱきときれいに掃除していました。さすが高学年ですね。頼りになります。
画像1 画像1

舞台制作班

狂言鑑賞会に向けて、6年生の舞台制作班はステージの掃除や、設営も手伝わせていただきました。

「舞台の後ろに松が描いてある理由はね。」
「4本の柱を立てて、それに囲まれている舞台は、結界が張ってあるのと同じことなんだよ。」

と、学校の勉強だけでは知ることのできない、狂言の舞台の秘密を教えていただきました。 舞台も整い、あとは本番を待つばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思春期に起こる心と体の変化

画像1 画像1
 11月2日に助産師の庵原順子先生から、二次性徴(命をつなぐ体になってきていること)等話を聞きました。体だけでなく心も変わること、プライベートゾーンや心配がある時は周りの大人に相談することを学びました。最後に、絵本「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん」を読んでもらい、自分たちはだれの祖父母になるのかなあと感じていました。

よかったら、見に来てください。

来週の月曜日には、大田小学校で芸術教室を行います。

今年は『狂言』を鑑賞します。
その中の1つのの演目に、6年生が出演します。
そこで、子ども達はポスターを描いたり、小道具を作ったりしています。

JAさんにも、ポスターを掲示していただけるよう、子ども達がお願いに行ってきました。
保護者の方だけでなく、地域の方もご覧いただくことができますので、ご希望の際は学校までお知らせください。


画像1 画像1
画像2 画像2

6年生が大活躍!!

学習発表会では、6年生が大活躍でした。

事前の会場準備や、当日の係など、子ども達の力があってこその行事です。
係では、感謝の気持ちを伝えるために自分たちでお客さんの受付をした子ども達や、素早く準備や後片付けに取り組んだ子ども達、放送や記録、下級生のお世話も6年生が担当していました。

6年生にとっては、小学校最後の学習発表会。
発表だけでなく、学校を支える柱としても力を発揮してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 チャレンジテスト、卒業式練習(全)
貯金日(1〜5年)、大掃除
3/17 表彰朝の会、卒業式予行
3/20 春分の日
3/22 B時程、修了式、同窓会入会式
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576