最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:35
総数:130721
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

「先生、来てくださーい。」

1年生が、森林学習の振り返りで、パソコン室を使っていました。

まだまだ慣れていない様子でしたが、森林学習の写真が見えると
「おーっ。」 「すごーい。」

少し違う画面がでると
「先生、来てくださーい。」
と言う声が、飛び交っていました。

だんだん慣れてくると、子ども達同士で教え合っている姿も多く
見られるようになりました。
画像1 画像1

1年生の授業を見て研修しました。

1年生の算数「ひき算」の授業を、大田小の全教員と、福島県教育センターから来ていただいた講師の先生で見て、研修を深めました。

1年生は、まわりにたくさんの先生がならび、ちょっと緊張気味の様子でしたが、一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市立図書館へ見学学習

1・2年生で、伊達市立図書館へ見学学習に行ってきました。
初めに拡大絵本の読み聞かせをしていただき、次に図書館の中を案内していただきました。
自分の好きな本を手に取る時間もあり、子どもたちは真剣に本を選んで、見入っていました。
今日借りてきた本は、12月8日には図書館へ返却する予定ですので、読み終わりましたら学校へ持たせてくださるようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森林学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11日(金)、1・2年生でやながわ希望の森公園に森林学習に行ってきました。
あいにくの雨で肌寒かったのですが、傘をさして公園散策をし、その後は予定を変更して室内で活動しました。
森の案内人のぬまちゃん・いっちゃんに絵本や紙芝居を読んでいただき、一緒に木工クラフトを作りました。一人ひとり、自分の顔に似ている作品ができ、笑顔がこぼれました。

こども園にて音楽鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、「芸術の秋」ということで、こども園大田の園長先生に招待していただき、1・2年生で生の楽器演奏を聴いてきました。
バイオリンやピアノ、フルートなど素敵な演奏の数々に、子どもたちも目を輝かせていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 チャレンジテスト、卒業式練習(全)
貯金日(1〜5年)、大掃除
3/17 表彰朝の会、卒業式予行
3/20 春分の日
3/22 B時程、修了式、同窓会入会式
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576