最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:11
総数:130435
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

伊達市児童水泳記録会保原大会 速報

 7月25日(火)伊達市保原プールにおいて、伊達市児童水泳記録会保原大会が開催されました。

 6年生の子ども達は、今までの練習の成果を十二分に発揮し、素晴らしい泳ぎを見せてくれました。

 結果は、

 男子200mリレー 第4位
 女子200mリレー 第6位
 男子50m自由形 第5位、第6位
 女子50m自由形 第5位        でした。

応援ありがとうございました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 最後の日も プール

1学期最後の日、プールの授業でしめくくり。プールの中でドッジボールをして、最後にもぐって貝(ゴム製)やボール拾い。楽しいとびきりの笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

室町時代にタイムスリップ!6年生「茶道」体験!

 二井田駅から阿武隈急行に乗り,いざ保原駅へ!武藤恵美子先生のご自宅で茶道を体験させていただきました。お客様へのおもてなしの心,茶道の歴史,お茶の点て方,道具についてなど,分かりやすい言葉で教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校司書によるブックトーク

 7月11日(火)4校時、6年生の国語の時間に、学校司書の笠原さんによるブックトークを行いました。

 国語「本は友達」の学習で、宇宙飛行士山崎直子さんのおすすめの本を紹介していただいたり、宇宙をテーマにした本を紹介していただいたりしました。また、いろいろな国のシンデレラのお話や、新潟のシンデレラに似た昔話の読み聞かせをしていただきました。

 最後に、笠原さんが準備してくださった、教科書の「本は友達」に紹介されている本を手にとってみたり、伊達市立図書館で借りてきていただいた本を見せていただいたりしました。

 今日の授業をきっかけに、夏休みはいろいろなジャンルの本を読むことに挑戦して欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こころの授業

 6月21日(水)5校時の保健の時間に、福島大学の高橋紀子先生にお越しいただき、「こころの授業」を行いました。

 1、自分のいいところを見つける
 2、大切な気持ちを見つける
 3、気分を楽にして、調子をよくする方法

の3つについて、分かりやすく説明していただき、6年生の児童はグループでお互いのいいところや、好きなこと、楽しみなことについて話し合いました。
 
 リラックスの方法として、筋肉をほぐす簡単な運動や、呼吸法なども実際に体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年図工「わたしの大切な風景」

 6月19日(月)3・4校時に、6年生は「わたしの大切な風景」という学習で、小学校での生活を振り返りながら、それぞれ学校内の「描きたい場所」を決め、さらにその場所をどのように描くかを練り、製作に取り組んでいます。

 今日は、なぜその場所を描きたいのかを文章で表してから、アイデアスケッチを描きました。

 どんな作品ができるか楽しみです。  
画像1 画像1
画像2 画像2

3年教室に歯みがき訪問

健康増進委員会の6年生が3年教室を訪問しました。家でも歯みがきがんばってほしいですね。
画像1 画像1

班長会議

今日1日、6年生が中心となって活動する事ができました。
特にリーダーシップを発揮してくれた班長さんと、1日を振り返って会議を行いました。
画像1 画像1

行ってまいります!

本日より3日間、5・6年生は宿泊学習です。

先ほど ほぼ予定通りに学校を出発しました。
自然の中で、普段はできない経験をたくさんしてきたいと思います。
画像1 画像1

野菜炒めに挑戦しました!〜6年生の家庭科調理実習〜

 今日は,6年生になって初めての調理実習でした。材料は,にんじんとピーマンとキャベツを使い,塩とコショウで味付けをしました。野菜の切り方や炒める順番,火加減など,友達と協力しながら,一生懸命取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のロング昼休み、6年生が体育館に集まってリハーサルをしています。なんのリハーサルだと思いますか。

 今週の土曜日に行われる「1年生を迎える会」のリハーサルです。入場のタイミング、歓迎の言葉、縦割り班ゲームについて、どこに並ぶといいのか、どこで話したらいいのかなど、6年生全員で、どうすれば1年生が喜んでくれる会になるか考えながら、がんばる姿が見られました。

 土曜日の本番がとても楽しみです。

6年生がんばっています

 今日は午後から授業参観とPTAの全体会が体育館で行われます。6年生の児童は、二校時の業間の時間にPTA全体会の準備のため、体育館に集まってパイプ椅子並べを行っていました。
 さすが6年生です。5分くらいで作業は完了。これからもたくさん活躍してくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/1 夏休みプール指導
8/2 夏休みプール指導
8/3 夏休みプール指導
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576