最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:15
総数:130423
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

運動会 がんばるぞ!

 いよいよ、運動会が近づいてきました。
子ども達は、運動会に向けて、毎日練習に励んでいます。
そこで、子ども達の運動会への意気込みを「旗」にして表しました。
当日は、よいお天気の下、子ども達の元気な声が、校庭に響き渡ることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

わっかで へんしん! その4

みんなとても楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わっかでへんしん! その3

音楽に合わせて、はい ポーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わっかでへんしん! その2

ポーズがきまっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わっかで へんしん!(図工) その1

2学期になって、初めての図工の授業でした。
わっかを作ってわっかに飾り付けをし、それらを身に付けてファッションショーをしました。子ども達は、少し照れながらも、思い思いのポーズをとって、楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいミニトマトができました

子ども達が、春から育ててきたミニトマトが、真っ赤に色づいてきました。「先生、トマトが赤くなったよ」「食べたいな」という声が上がり、観察の後、試食してみました。
 酸っぱさと甘さがあって、とってもおいしいミニトマトに大歓声!ミニトマトが苦手な子も、がんばって食べていました。
「家の人にも食べさせたいな」と、とても大事そうにミニトマトを収穫している姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森林学習

6月23日(金)に、1・2年生で「半田山自然公園」に森林学習に行ってきました。
自然散策では、山のさわやかな空気の中、子ども達は、森の案内人の方々の話に耳を傾けながら、植物や虫等の観察を行いました。また、木工工作では、木の枝で「くま」や「ふくろう」を思い思いに作っていました。
豊かな自然を満喫した楽しい学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検 その2

今日は、二井田方面に、探検に行ってきました。
前回の前屋敷方面とは、また違って、大田の豊かな自然を満喫してきました。
今回もぶどう畑、蓮の池、田、かえる、つばめ等、たくさんのものを発見し、オオバコで草相撲をして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検 その1

今日は、大泉・前屋敷方面へ、町探検に行ってきました。
2年生の「しぜんたんけんたい」のみんなは、鳥の鳴き声、テントウムシ、マンホール、おたまじゃくし、バッタ、トタン板に映る影、パン屋さんのにおいなど、たくさんのものを発見してきました。子ども達のたくさんの気付きに感心させられました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通教室をしました

 今日の交通教室では、自転車の正しい乗り方を学習しました。
 警察の方からは、ヘルメットの着用、自転車の点検、安全にルールを守って乗るという3つのことについてお話がありました。
 その後、実際に自転車に乗って、横断の仕方、乗車・停車の仕方等を学習しました。交通教育専門員の方からは、ブレーキのかけ方についてのお話がありました。自分のではない自転車に乗車したということもありますが、停車するときには、足で止めるのではなく、ブレーキをかけて停車してほしいとのことでした。
 自転車乗りをするときには、今日学習したことをしっかりと思い出して、事故なく安全に乗ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

プールでの学習が楽しみです。

 もうすぐ6月。今年もプールでの学習がいよいよ始まります。そこで、子ども達ひとりひとりに「がんばること」を書いてもらいました。
「ビート板なしで25mおよぎたいです」「足をつかないでおよげるようになりたいです」など、自分のめあてをしっかりと持つことができました。プールでの学習がとても楽しみです。
画像1 画像1

花壇に野菜の苗を植えました

 生活科の時間に、野菜の苗を植えました。植える前の準備として、まず花壇の手入れをしました。まだまだきれいにパンジーやノースポールなどが咲いていたのですが、それらを根元から引き抜きました。平らにならし、土を柔らかくし、野菜の苗を植えました。子ども達は、土の感触を楽しみながら作業をしていました。
 おいしく大きく育つのが、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足

 低学年は、大泉公園に遠足に行ってきました。
 子ども達は、元気いっぱいに思い思いの遊具で、楽しく遊びました。体をたくさん動かし、とても満足そうでした。
 おいしいお弁当の後は、歴史資料館で「繭玉工作」をしました。小さい繭玉に部品を付けていく作業は、少し難しそうでしたが、かわいいひよこを作ることができました。
 お天気が心配でしたが、何とかもちこたえ、とても楽しい一日を過ごすことができました。
 最後に・・・心のこもったおいしいお弁当、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動(2年生)

 今日2年生は、今年度初めて外国語の学習をしました。

 ALTのベッキー先生の元気な声に負けないようにと、みんな大きな声で元気に英語を話そうとがんばっていました。

 一人ずつ英語でじゃんけんをして、自己紹介をしたり、ベッキー先生のアメリカの家族について紹介してもらったりしました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニトマトの苗植え

生活科の学習で「ミニトマト」を植えました。苗を植える前に、苗の観察をしました。
おいしいミニトマトに育つのが、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たまごの中から?

 今日の3・4校時、2年生は図工の学習でした。
 
 みんないっしょうけんめい自分が考えたひみつのたまごの絵をかいています。

 次にたまごをはさみで上手に切り、たまごの中から何が出てくるとおもしろいかなあということを想像しながら、形や色、まわりのもようを工夫していました。

 たまごの割れ方やとびだし方もとても工夫されていて、全員が楽しい作品を完成させることができました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/18 敬老の日
9/19 児童会委員会活動
9/20 学校保健委員会、給食試食会、祖父母参観、性教育(2・4年)
9/21 秋の全国交通安全運動(〜30)、伊達市陸上記録会現地練習
9/22 朝の会【主張発表・陸上壮行会】、方部子ども会(下校)
9/23 秋分の日、わたしの主張発表会
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576