最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:15
総数:130423
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

学習発表会 その4

1年生 劇「金のガチョウ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会練習 〜1年生〜

 今日は1年生の練習の様子を紹介します。
 
 1年生は「金のガチョウ」の劇を行います。

 初めて学習発表会に参加する1年生ですが、一人一人が自分のセリフをしっかりと覚え、一生懸命演技する姿がとてもほほえましいです。

 本番もがんばりますので、ぜひ楽しみにしていてください。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト

 10月4日(水)3・4校時に、低学年の体力テストを行いました。

 3校時は校庭で、50m走、ボール投げ、立ち幅跳びを行いました。4校時は、体育館で、シャトルランと反復横跳びを行いました。

 体力テストが初めての1年生も、やり方をきちんと理解しながら一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

やぶいたかたちは何に見えた?  〜1年図工〜

 9月13日(水)4校時、1年生は図工「やぶいたかたちからうまれたよ」の学習でした。
 
 色画用紙をいろいろな形に破いて、破いた紙を選んだり並べたりしながら表したいことを思い付き,表したい絵になるように紙をのりで貼っていきました。

 今日は、まわりにクレヨンやクーピーで絵を付けたし、絵を完成させました。

 「いぬのおやこだよ!」
 「ウサギの耳を折り曲げて貼ってみたの!」

 12名全員、真剣に一生懸命作品作りを頑張っていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 歯みがき訪問

健康増進委員会の6年生が給食後の歯みがきに来てくれました。一緒に歯みがきをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全速力で走ったよ 〜1年生体育〜

 6月22日(木)3校時、1年生は校庭で体育「走の運動遊び」の学習をしました。

 今日は、ひょうたんの形のコース、8の字のコースを1人で走ったり、お友達と2人で走ったりと、いろいろなコースを何度も走りました。

 「もっと腕をふって!」
 「カーブを曲がるとき気をつけて!」

など、お友達に走り方をアドバイスする応援をしていました。

 最後に、校庭のトラックのまっすぐのコースを走りました。9月の運動会に向けて、みんな一生懸命がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 歯の健康教室

学校歯科医の小森谷先生に、むし歯の予防や歯みがきについて教えていただきました。歯ブラシを全員にいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひらがなの練習がんばってます

 入学して1ヶ月が過ぎた1年生ですが、学校生活にもすっかり慣れてきました。
 
 今日の5校時目は国語のひらがなの学習です。
「あ」や「め」など、難しいひらがなも鉛筆を正しく持って、ていねいに書こうとがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学して2週間がたちました

 1年生が入学して2週間がたちました。
 
 廊下側の掲示板には、図工「どんどんかくのはたのしいな」でかいた絵が掲示されています。

 給食の準備にも慣れてきました。今日は初めてのふくろ麺のメニューです。担任の先生に麺の出し方を教えてもらい、上手にお椀に麺を入れることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館で体育の授業

今週から、朝は自分で着替えをしている1年生。
上手に脱いだり、たたんだりしています。
ボタンかけも一生懸命自分の力でやっていますよ。
今日は、体育館で整列や体操の仕方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/24 道徳教育地区別推進協議会
11/27 B時程
11/28 見学学習(1・2年)、総合体験学習(4年)、租税教室(6年)、クラブ
11/29 B時程、方部子ども会(下校)、ALT
11/30 はなまるテスト、代表委員会、すこやか事業
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576