最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:36
総数:130415
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

年長さんと交流会をしてきました。

画像1 画像1
5年生の総合の学習で,お隣こども園大田の年長さんと交流会を行いました。

5年生が年長さんに遊びやゲームを教えながら一緒に楽しむ内容で,「もうじゅうがり」や「○×クイズ」,「ジェンカ」などをしました。

最後は短い時間でしたが,自由交流。
5年生が手を引かれて遊びに連れていかれたり,手加減をしながらおにごっこをして遊んだりと,とても仲良くなれたようです。

午後は美術館にて、芸術鑑賞

テレビユー福島から福島県立美術館に移動し、午後は芸術鑑賞を行いました。

以前、ポケットアートと言うカードで作品を見ていたこともあり、美術館に着いたとたん「あれ、見たことある。」と、興味津々でした。
また、ワークショップで石膏像作りも体験させていただき、楽しみながら美術に親しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

テレビ局見学

5年生が社会科の授業で、テレビユー福島に行って来ました。
番組作りの様子や、テレビ局の仕事についてたくさん教えていただきました。
子ども達も学ぶことが多かったようで、時間ギリギリまで担当の方に質問していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会 その2

 5年生 落語・劇「初天神」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会練習 〜5年生〜

 5年生「初天神」の練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミシンを使って

5年生は、家庭科の学習でミシンを使っています。

今日からトートバッグ作りに入りました。思うようにいかない部分もあるようですが、出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1

食の安全教室

 10月11日(水)5年生の学級活動の時間に、「食の安全教室」を行いました。

 保健福祉事務所の方に来ていただき、映像で、食品につく菌やウィルス、けがの傷口などにつく菌を見せていただいたあと、手洗いの仕方について教えていただきました。
 水洗いだけでは,細菌が落ちないこと,石鹸を使わないときれいにならないことが分かりました。

 これからインフルエンザやノロウィルスなどが流行する季節になります。今日の学習で分かった手洗いの仕方をしっかりと身に付け、予防に努めてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 歯みがき教室

 学校歯科医の小森谷先生より「歯と歯肉の健康」について指導をうけました。歯垢は最近のかたまりであること、鏡を見ながら歯みがきをすることが大切など教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

糸のこすいすい

5年生の図工で、初めて電動糸のこぎりを使いました。
子ども達は
「うわぁ、指切っちゃいそう。」
「怖いよね。」
と話ながらスタートしました。

友達同士で助け合いながら、安全に気をつけて進めていました。慣れてくると、細かい動きもすいすいで、自分の思う形に切り取っていました。
画像1 画像1

見学しています パート2

子ども達も、興味津々です。
画像1 画像1

休憩中

土湯道の駅で、休憩をとりました。
子ども達は、みんな元気です。
画像1 画像1

もうすぐ宿泊学習

 来週の24日から三日間、5・6年生は磐梯青少年交流の家に宿泊学習に行きます。

 宿泊学習の2日目の夜は、キャンプファイヤーを計画していて、班ごとにスタンツの練習をがんばっています。

 ことしはどんなスタンツがが見られるのかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめてみようクッキング

 今日の3・4校時、5年生は家庭科の調理実習を行いました。

 「ゆででみよう」の学習で、たまごとほうれんそうをゆでました。

 3つの班に分かれ、それぞれの班で時間を計ったり、たまごのからをむいたりなど、協力しながら調理を進めることができました。

 はじめての調理実習、とても満足した様子の5年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動

今日の三校時は5年生の外国語活動でした。

今日の学習は、「How are you?(ハウアーユー?)」と聞かれたときの答え方です。

2人組でじゃんけんをし、5人の友達に「I'm sleepy.(アイムスリーピー)」や「I'm good.(アイムグッド)」、「I'm hungry.(アイムハングリー)」などと答える学習をしました。

 ベッキー先生の発音をよく聞いて、5年生はとても楽しく学習に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日
1/9 特別時程、第3学期始業式
1/10 発育測定(低・中)、ALT
1/11 発育測定(高)、鼓笛オリエンテーション(ロング)
1/12 発表朝の会
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576