最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:24
総数:130872
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

6年生 心の教育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 福島大学からゲストティーチャーをお招きし、心の教育授業を行いました。
 いろいろな場面でのイライラ度を0〜100の数字で「見える化」したり、いろいろな言い方を試したりすることで、1人1人の受け取り方や感じ方が違うことや、相手を意識した話し方・伝え方をすると良いことなどを学習しました。
 また、イライラしたときは、「6秒間待つ」と心が落ち着くことを教えていただきました。イライラしたら6秒間、深呼吸したり別なことを考えたりしてみると良いそうです。

3年 歌とリコーダーを合わせて

 3年生は、「歌とリコーダーを合わせて楽しくえんそうしよう」の学習でミニ発表会を行いました。
 「とどけよう このゆめを」の曲をグループで話し合って、歌担当とリコーダー担当に分かれ演奏しました。演奏後は、友だちの演奏のよかったところを伝え合いました。
 最後に全員での演奏を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼の読み聞かせ

 今日は、毎月1回行っているお昼の読み聞かせがありました。
 梅雨の季節ということで、「かさ」がテーマの絵本の読み聞かせでした。どちらもおもしろいお話で、1・2年生児童の皆さんは、楽しそうにお話に耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動の様子〜ゲーム・パソコンクラブ〜

 オセロ、将棋を楽しみました。
 将棋は本格的な将棋やくずし将棋など、いろいろなやり方で取り組んでいました。(6月12日(火))
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動の様子〜スポーツクラブ〜

 「Tボール」
 今回も、異なる学年が一緒のチームを作りました。ワンナウト・チェンジで、2試合まで行いました。 6月12日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観

 6月10日(日)5校時は今年度2回目の授業参観でした。子ども達の学習の様子はどうだったでしょうか。
 たくさんの保護者の皆様に参観していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 総合学習「桃花林訪問」

 6月7日、4年生はお年寄りの方に楽しんでいただけるように計画を立て、桃花林を訪問してきました。自己紹介、季題は「つゆ」の俳句、ジェスチャーゲーム、合唱「茶つみ」「ふるさと」、鍵盤ハーモニカでの校歌の演奏など、全員で発表しました。子どもたちの発表に優しく拍手をしてくださり、約1時間のふれあいの時間はあっという間に過ぎました。次回は、11月に訪問の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域交流活動

 6月6日(水)第1回目の地域交流活動を行いました。大田小学校では、地域の駅や集会所の花壇に苗を植えています。

 地域の方々と一緒にマリーゴールドやサルビアの苗の移植や水やりをしました。地域の区長さんや保護者の方と一緒に活動することは、子ども達にとっても大変有意義なことです。
 準備をして下さった地域の皆様、保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動紹介 ゲーム・パソコンクラブ

 「だれが どこで なにをしたゲーム」をしました。
 一人一人が色別カードに記入し、選んだカードを読み上げると、おもしろい文章ができました。くすっと笑ったり、おなかを抱えて笑ったり、みんなで楽しむことができました。 (6月5日(火))
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動紹介 スポーツクラブ

 「 Tボール 」
 異なる学年が一緒のチームを作って、試合を行いました。アドバイスし合って、思いっきりボールを打ち、楽しみました。ボールを打つ快音や応援の声が校庭に響きわたっていました。 (6月5日(火))
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初プール! 〜1・2年生水遊び〜

 6月6日(水)3校時、今日は気温も水温も高かったので、低学年はプール学習をしました。1年生も初めて学校のプールに入りました。

 バディの組み方や準備運動、シャワーの浴び方など、2年生が1年生にお手本を見せてくれました。1年生も戸惑わずにプールに入ることが出来ました。

 これからたくさんプールに入って、水に慣れ親しんでほしいと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯と口の健康週間 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健委員会の児童が、4日(月)と5日(火)の給食後、各学年に歯みがき訪問に行きました。
「歯ブラシをえんぴつ持ちにする」「歯ぐきをみがいても痛くない程度のやさしい力で歯をみがく」「歯ブラシを細かく動かし、1本ずつ最低でも20回こすって汚れを落とす」など、上手な歯みがきのポイントを伝えました。
保健委員会の児童のお手本を見ながら、どの児童もていねいに歯をみがいていました。

歯と口の健康週間 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4日は「むし歯予防デー」、4日から10日は「歯と口の健康週間」です。

学校歯科医の先生と歯科衛生士さんのご協力をいただき、4日(月)に1年生と5年生で「歯の健康教室」を行いました。鏡を見ながら自分の歯を描写し、その後で歯垢の染め出しを行いました。歯が真っ赤になって驚いた様子の児童もいました。学校歯科医の先生から正しい歯みがきの仕方を教わり、きれいに歯垢を落としました。
また、普段よく食べているようなお菓子、あめ、アイス、ジュースなどにはたくさんの砂糖が入っていること、むし歯や歯周病になると歯や歯肉がどうなるのかについて、写真を見ながら詳しく教えていただきました。
歯の健康には、食生活と歯みがき習慣が深く関係しています。毎日のバランスのとれた食事とていねいな歯みがきで、むし歯や歯肉炎を予防し、みんな「歯ッピー」でいられるといいですね。

交通教室 〜自転車の安全な乗り方〜

 6月5日(火)3・4校時、自転車の乗り方について学習する交通教室を行いました。伊達警察署の署員さんや交通教育専門員の方、市の生活環境課の方に来ていただき、模擬道路を使って、実際の場面を想定した教室を開きました。
 出発の時や停止するときの安全確認の大切さや交差点の通り方、上学年は駐停車をしている乗用車の脇を通るときの安全確認の仕方も教えていただきました。
 今日学習したことを忘れず、安全に気をつけて自転車に乗って欲しいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

今日6月5日(火)は、毎月1回行っている夢ネットワークさんによる朝の読み聞かせでした。読んでいただいた本は以下の通りです。

1年「わたしのひみつ」 石津ちひろ作 きくちちき絵
  「くさをはむ」 おくはらゆめ作 
  「とうさんまいご」 五味太郎作  

2年「おしゃれなおたまじゃくし」 さくらともこ作 塩田守男絵
  「のげしとおひさま」 甲斐信枝作 

3年「木」 木島始作 佐藤忠良絵 
  「中をそうぞうしてみよ」 佐藤雅彦+ユーフラテス作  

4年「八方にらみねこ」 武田英子作 清水耕蔵絵  
  
5年「コートニー」 ジョン・バーニンガム作 たにかわしゅんたろう絵   

6年「あしなが」 あきやまただし作・絵
  「あさになったのでまどをあけますよ」荒井良二作・絵
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習、最後の日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学年を中心に、4週間にわたり一緒に学校生活を送ってきた教育実習生との、お別れの日がやってきました。実習生からは、「大田小学校のみなさんが、みんな仲良く思いやりのあるところが素晴らしいと思いました。これからは、先生になるという目標に向かって、大学で勉強をがんばります。みなさんも、目標を持って、勉強などをがんばってください。」というお話がありました。
 一番お世話になった3年生の児童代表が、「授業や休み時間に一緒に過ごしてきたこと1つ1つが、先生との思い出になりました。いつもにこにこ優しい先生、大学でも勉強をがんばってください。私たちことを忘れないでください。」と、感謝の気持ちをこめて言葉をおくりました。

プール開き

 5月31日(木)ロング昼休みにプール開きを行いました。
 体育委員会が中心となって進行し、校長先生や担当の先生からお話をいただき、各学年の児童のめあて発表がありました。

「プールの横を,目を開けて泳げるようになりたい。」
「40m以上泳げるようになりたい。」」
など、自分のめあてを堂々と発表していました。
 これから水泳学習が始まります。1人ひとりが自分のめあてをもって取り組めるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実習授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
児童も先生も、がんばっています!

実習授業(3年算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習生による実習授業が行われました。「パイが12個あります。1人に3個ずつ分けると、何人に分けられますか」というのが今日の問題。まずは自分で考え、次にその考えをペアで伝え合い、最後に全員でそれぞれの考え方を共有しました。参観している先生方の視線に臆することなく、じっくりと考え、積極的に手を挙げて発表する3年生。3週間、一緒にすごしてきた実習生と3年生の信頼関係が、よくあらわれている授業でした。

学校評議員会

 5月29日(火)、 今年度1回目の学校評議員会を開催しました。
 地域の方に大田小学校のことを知っていただき、学校に対する要望やご意見をいただく会として、毎年2回開いています。
 今日は、各学年の学習の様子を見ていただき、給食も試食していただきました。懇談では、子ども達の様子について、たくさんのお話がありました。これからの学校運営に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/22 森林学習(1・2年)
6/25 B時程
6/26 桃陵中学校職場体験(〜29日)、縦割り遊び、クラブ
6/27 はなまるテスト、ALT、ほどはら三校授業研究会(桃陵中)
6/28 全校集会
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576