最新更新日:2024/05/02
本日:count up4
昨日:10
総数:130603
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

みんな笑顔で大成功!〜第1学年 お楽しみ会〜

今日は,1年間みんなでがんばってきたお祝いに,お楽しみ会を行いました。まずは,お笑い係の出し物から始まり,みんなで大笑いしました。次にイベントでドッジボールやサッカー,缶蹴りもしました。次に,イラスト&本係が作った紙芝居の読み聞かせをしました。最後は,みんなで「世界に1つだけの花」を歌い,思い出に残る会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うつしたかたちから〜1年生最後の図画工作科〜

 今日の図画工作科では,各家庭で食べたゼリーのカップやスポンジ,昔遊んだブロックなどを持ち寄り,絵の具を付けて画用紙にぺたぺたと形を写す授業を行いました。一人一人の個性あふれる作品が完成した後は,みんなで協力して片付けをする姿が見られ,最後にふさわしい授業となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍵盤ハーモニカで「こいぬのマーチ」〜1年音楽科の授業より〜

 「ここはどうするの?」と質問すれば,「そこは歌うんだよ。」と答え,「指を間違った!」と言えば,「もっとゆっくりやったら。」とアドバイスしてくれる。うまく演奏できなくても大丈夫。優しく教えてくれる友達がいる。そして,授業の最後には,全員が「こいぬのマーチ」を演奏できるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ大田小学校へ!〜大田子ども園の園児と交流しました〜

 今日の生活科では,大田子ども園の子どもたちが大田小学校を訪れました。5年生の案内で校舎内を探検し,1年生教室も探検のコースになりました。「小学校に入学するのが楽しみになるように」という目的が達成できるように,春・夏・秋・冬のグループに分かれ,それぞれの季節にどのような活動をしたのかを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生と遊ぼう会〜3年生との楽しい時間〜

 昨日の昼休みに,3年生が理科の学習で作った,おもちゃ(磁石やゴム,風などの力を利用したもの)で,1年生も遊ばせてもらいました。どのようにして遊ぶのか,1年生にも分かるように,3年生が丁寧に説明してくれたおかげで,みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

温かい応援に包まれて〜低学年なわとび記録会〜

 本日,大田小学校の体育館で低学年のなわとび記録会が行われました。子どもたちは練習の成果を出そうと,短縄も長縄も一生懸命に取り組む姿が見られました。保護者の方々にも応援していただき,温かい雰囲気に包まれた記録会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリジナルじゃんけんをつくりました!〜1年生国語科の授業より〜

 1年生の国語科では,オリジナルのじゃんけんをつくって,友達にルールを順序よく説明する学習をしました。例えば,「鬼」と「人」と「豆」でじゃんけんをつくります。まず,鬼が人に勝つ理由,人が豆に勝つ理由,豆が鬼に勝つ理由を説明します。次に,どのようなポーズにするのかを伝えます。最後に,実際にじゃんけんをしてみるという活動でした。みんな,友達の話をしっかり聞いて,楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでがんばっています!〜ポンポン&長縄〜

 現在1年生は,2月7日のなわとび記録会に向けて,長縄の練習を,3月7日の6年生を送る会に向けて,鼓笛のポンポンの練習をがんばっています。互いにアドバイスをしたり,アイディアを出したりしながら,毎日楽しく取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日開店!5年生教室にご招待!〜1年生活科〜

 今日の生活科では,5年教室で,輪投げ遊び,釣りぼり,くじ引き,ポンポン作り,おもちゃ作りを体験しました。この活動のために,5年生は,折り紙のプレゼントやメダル,スタンプを押すカードなど,1年生が楽しく過ごせるような工夫をたくさんしてくれました。1年生は,教室に帰って来てからも「これ,みんなに自慢しよう!」「また一緒に遊びたい!」と興奮している様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生のお年玉は何円?〜1年算数科の授業より〜

 「これは,私のお年玉です。全部で何円あるでしょう?」と子どもたちに質問し,1年生みんなで数えました。最初は,1枚1枚数えていた子どもたちも,10枚を10組作り,100円のまとまりをつくりました。すると,2枚目の写真のように,100円のまとまりが10個になり,1000円というまとまりを作ることができました。あまった70円とたして,私のお年玉は1070円となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

どんどんならべて〜図画工作科の授業より〜

 今日の図画工作科では,身の周りにあるものを並べて,楽しむ活動を行いました。最初は,教室からスタートしましたが,だんだん廊下へ,階段へ,体育館へ…と広がっていき,最後は3階まで到達しました。完成した後,5年生から「すごいね!」「がんばってつなげたね!」と温かい言葉をかけてもらい,1年生もうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チームワークで勝利を目指せ!〜1年体育科サッカー〜

 今日の体育科では,最後のサッカーの授業を行いました。チームごとに作戦を立て,互いに励まし合いながら試合に取り組みました。授業の終わりには,友達の「いっぽ」を発表し,相手チームのがんばったところも認め合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋を感じるおもちゃ屋開店〜1年生活科〜

 今日の生活科では,落ち葉や木の実を使ったおもちゃを作り,お店屋さんごっこをしまいた。2年生にお客さん役をやってもらい,楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごちそうパーティーをはじめよう!〜1年図画工作科〜

 今日の図画工作科では,粘土を使ってごちそうをつくり,みんなでお店屋さんごっこをしました。「いらっしゃい!いらっしゃい!」とお客さんを呼んだり,「ドーナツください!」と食べたいものを買ったりしながら,楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館見学に行ってきました!

 1年生の国語科では,物語を読んで,主人公の好きなところを見つけて伝え合うという学習を行います。そこで今回は,伊達市立図書館に行き,自分の読みたい本を見つけてくるという活動をしてきました。本の借り方や返し方を教えていただいたり,本の読み聞かせをしていただいたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はっぱでだいへんしん〜図画工作科の授業から〜

 先週の図画工作科で,落ち葉や木の実を使ってお面づくりを行いました。さあ,誰がどのお面をつくったでしょうか?
画像1 画像1

チームで作戦タイム!〜体育科サッカーの授業より〜

 現在体育科では,サッカーの授業の学習をしています。試合が終わった後で,チームごとに作戦会議をしました。「ボールが前に行ったら,みんなで走ろう!」「もっと広がった方がいいよ!」など,子どもたちは次の試合に向けて,真剣に話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年図画工作科〜葉っぱと木の実で大変身!〜

 北海道に住む方から,大田小学校の1年生に紅葉した葉っぱやドングリなどが送られてきました。早速,図画工作科の時間に使用し,造形活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピーハロウィン!〜ベッキー先生と楽しく外国語活動〜

 今日は,ベッキー先生とハロウィンの授業をしました。「ロック,シザー,ペーパー,1(ワン),2(ツー),3(スリー)」と英語でじゃんけんをしながら,アメのカードを交換したり,モンスターの絵を描いたりして,楽しく活動しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ブロックを使って絵をかこう!〜算数科の授業より〜

 今日の算数科では,前回重ねて遊んだブロックを使って,絵をかく授業をしました。「あっ!1つのブロックで三角も四角もかける!」と,絵をかきながら立体の図形が見る角度によって様々な形に見えることに気付いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576