最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:18
総数:130739
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

鼓笛オリエンテーション

 令和2年度鼓笛隊のオリエンテーションを行いました。
 担当の先生のお話をしっかり聞いて、担当ごとに話し合いをしました。パートリーダーや練習場所などを確認しました。1月いっぱい教えてくれる6年生に見守られながら。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛オリエンテーション2

 話し合いの後は、楽譜をいただいてすぐに手でリズムをとったり、ポンポンを教室に運んだりしていました。
 練習できる時間は少ないけれど、やる気満々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学期 始業式

 50日間の第3学期が始まりました。
 雪の降る寒い朝でしたが、朝早くから庁務員さんが体育館をジェットヒーターで暖めておいてくださったので、ほんわか暖かい中で始業式を行うことができました。
 校長先生からは、大きく3つのお話がありました。
 1つ目。3学期は「大田小あいうえお」の中の「う:美しい学校」と「え:笑顔あふれる学校」をがんばりましょう。丁寧に一生懸命清掃に取り組んで「美しい学校」にしましょう。みんな仲良く笑顔で過ごす「笑顔あふれる学校」にしましょう。自分がされたり言われたりしたら嫌なことは友達にもしないことや挨拶を大切にすることを心がけましょう。
 2つ目。3学期50日間、一日一日を大切に過ごして、3月の修了式・卒業式を迎えましょう。
 3つ目。転入生と新しい外国語の先生と仲良く楽しく学習しましょう。
 外国語の先生は、日本語と英語で、分かりやすく自己紹介してくださいました。これから、よろしくお願いします。
 3学期も自分の目標に向かってがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期 終業式

 校長先生のお話は「大田小あ・い・う・え・お」についてでした。始業式で、校長先生から、2学期は「あ あいさつ」と「い いっしょうけんめい」をがんばりましょうとお話がありました。今日の終業式では、「あ」自分から進んであいさつできるようになっていること、「い」いっしょうけんめいに話を聞くことができるようになっていることをほめていただきました。そして、明日からの冬休みは「自分の命は自分で守ります」、また「年末年始の行事(大掃除や年始のあいさつなど)に進んで取り組んでみましょう」とお話がありました。
 2学期の思い出発表では、1年生・3年生・5年生の代表が発表しました。全校生の前で堂々と発表できました。
 冬休みの過ごし方についてのお話もしっかりと聞くことができました。
 明日から、健康・安全で楽しい冬休みを過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度市民憲章作文コンクール表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
22日、伊達市役所で令和元年度の市民憲章作文コンクールの表彰式がありました。
本校の5年生の八巻明莉さんが優秀賞に選ばれ、副市長さんから、表彰状が贈られました。


iPhoneから送信

体育委員会主催「なわとび集会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 業間の時間に,体育委員会の5・6年生が中心になって企画した,なわとび集会が行われました。

 1〜6年生がなわとびを持って集合し,あや跳びや交差跳び,二重跳びやはやぶさなど,難しい跳び方のコツなど,ステージの上で手本を見せてくれました。
 その後,大人数長縄に挑戦!
「ゆうびんやさ〜んの落とし物!」
と6年生がかけ声をかけながら,みんなでジャンプ!

 楽しくなわとびに取り組める時間をつくってくれた体育委員会の皆さん,ありがとうございました!

募金にご協力いただきありがとうございました

画像1 画像1
 今年度も,歳末助け合い募金を代表委員会の児童が中心となって行ってきました。
 今回は,台風の被害に遭われた方々の力に,すこしでもなれれば…と,今週1週間,朝の時間に募金活動を行ってきました。

 各家庭で募金にご協力をいただき,本当にありがとうございました。
 19日に,伊達市社会福祉協議会の方が来校し,募金をお渡しする予定です。

第2学期クラブ活動 最終日

 今回で第2学期のクラブ活動は終わりです。6年生の部長・副部長を中心に反省を行い、その後クラブごとの計画で活動を進めました。
 「ハンドメイドクラブ」は、3学期の計画を立て、さらに残った時間にイラストの色塗りを楽しみました。
 「スポーツクラブ」では、みんなでドッチビーを楽しみました。
 「ゲーム・パソコン・ものづくりクラブ」では、パソコンでお菓子の作り方を調べ、お菓子作りのプレゼンをしました。
 次回は1月14日です。お楽しみに。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(昼)

 昼休みに読み聞かせがありました。1・2年生が楽しみに待っていた読み聞かせです。
今日は、「だいこんどのむかし」「にんじんとごぼうとだいこん」2つのお話を読んでいただきました。
 始めに、本物の大根を見せていただいたので、よりお話が楽しくなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 帰校式

 楽しい2日間の修学旅行、大田イレブン全員元気に帰校しました。
 帰校式では、お世話になった農協観光さんや光陽スタジオさん、お迎えに来てくださったお家の方々へ心を込めてあいさつをしました。
 みんなおうちで家族に思い出話をたくさんして、ゆっくり休んで、月曜日、元気に登校してきてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森林学習(1・2年生)

 11月8日(金)、1年生と2年生は、秋の森林学習で、半田山自然公園に行ってきました。
 もりの案内人の安齋正博さんと菅野寛一郎さんと一緒に、半田沼の周りを一周しながら、秋の自然を観察しました。11月の紅葉は美しく、木々の名前や特徴などを教えていただいたり、落ち葉を拾ったりしてきました。公園管理センターに戻ってから、拾ってきた落ち葉や木の実を自分の好きな形に並べ、楽しみました。
 昼食後には、木工クラフトで「犬」と「えんぴつ」のキーホルダーを作り、持ち帰りました。楽しい一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 道徳科授業

 4校時、4年生の道徳科授業をたくさんの先生方に参観していただきました。
 小・中学校初任者研修として実施された道徳科の授業です。学級人数の約3倍の先生方に囲まれても緊張することもなく、友達と感じ方や考え方を交流したり考えを深めたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 出発式

 楽しみにしていた修学旅行。
 朝早い出発ですが、大田イレブンは元気です。気をつけていってらっしゃい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 出発の朝

 いいお天気になりそうです。
画像1 画像1

朝の読み聞かせ(1・2・3年生)

 11月の読書プロジェクトが始まりました。
 今日は、朝の読み聞かせです。毎回、季節に合わせた楽しいお話や学年の発達段階に合わせた知的好奇心をくすぐるお話を読み聞かせていただいています。
 1年生は「いも ごろごろ」「ごはん」、2年生は「きつねのおきゃくさま」「せんろはつづくよ」、3年生は「もりのかくれんぼう」を読んでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ(4・5・6年)

 4年生は「14ひきのやまいも」「ざぼんじいさんのかきのき」、5年生は「ライフタイム〜いきものたちの一生と数字〜」、6年生は「かがやいてる『いのちのまつり』」を読んでいただきました。
 読書の秋です。みんなたくさん本を読みましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰

「伊達市児童陸上記録会」「読書感想文福島県コンクール」「青少年健全育成剣道大会」入賞、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 今日も1時30分のチャイムが鳴るときには全校生が整列できていました。「あたりまえのことが、あたりまえにできる」、すばらしいですね。
 今日の全校集会は、校長先生のお話と表彰でした。
 校長先生は、プロジェクターで映像を映しながら、今と昔のいろいろを比較してお話をしてくださいました。AIが発達してもAIにはできないこと、思いやりや助け合い、学校で私たちが学んでいる大切なことについて、伊達市「わたしの主張発表会」で6年生がお話しした内容とつなげて話してくださいました。
 表彰は、「伊達市児童陸上記録会」「読書感想文福島県コンクール」「青少年健全育成剣道大会」の入賞者が表彰されました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会 表彰

 伊達地区理科作品展と伊達ももの里マラソンの表彰を行いました。
いい笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会 創立記念日

 全校集会で校長先生が大田小学校の歴史について話してくださいました。
 昔の大田小学校の写真を見て、みんなびっくり!! 昔は1年生だけでも、今の全校生全員より多かったなんて!!
 みんなで校歌を歌って創立記念日をお祝いしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576