最新更新日:2024/05/02
本日:count up9
昨日:30
総数:130853
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

日曜授業参観 3年生

学級活動「むし歯のない歯」
 養護教諭の先生と一緒にむし歯のない歯にするためにどうすればよいか、学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜授業参観 4年生

理科「電気のはたらき」
 乾電池を使ってモーターを回しました。さて、プロペラは、飛んだかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜授業参観 5年生

家庭「ネームプレートを作ろう」
 お家の方にも教えていただきながら、玉留め、玉結び、なみ縫いに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜授業参観 6年生

保健「感染症の予防」
 感染症について、どうしてリトマス紙の色が変わったのか、どこにさわったか誰と接触したかなど考えながら学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで頭を寄せ合って(6年生)

 6年生の教室にお邪魔をすると,子ども達が,頭を寄せ合って何かを制作中でした。
 宿泊学習に間に合わせたいとのこと。
 どんなものができあがるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい漢字の勉強がんばってます。(2年生)

 2年生は,漢字ドリルを使って,新出漢字の勉強をしていました。
 はじめに,筆順の番号を大きな声で言いながら,ドリルの漢字を指でなぞりました。
 次に漢字ノートに書いて,書くときに注意することを見つけます。最後に,みんなで話し合ってから,先生が注意のまとめをしていました。はきはきした発表,真剣に話を聞く態度,2年生はいっしょうけんめい学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 今日の全校集会。
 校長先生が、新元号「令和」について話してくださいました。「万葉集」と答えたのは3年生です。
 今月の歌「伊達市歌」を歌いました。2年生が歌詞をもとに考えた振り付けを教えてくれました。みんなで歌詞を振り付けで確かめながら、楽しく歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の下校について

保護者 様

 いつもお世話になっております。
 大田小安心メールでもご連絡いたしましたが,本日午後3時頃,強い落雷や突風を伴う雷雨の予報が出ておりますので,児童の安全を考え,午後1時20分の繰り上げ下校といたしました。
 また,地域交流活動として,各方部に分かれての栽培活動を予定しておりましたが,同様の理由で,明日に順延することにしました。実施時刻等は変わりません。なお,各方部の関係者の方々におかれましては,本日のためにいろいろ準備されていたかと思いますが,児童の安全面を考えてのことですので,ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
 下校につきましては,メールにもありますように,早くの下校に際し,自宅に入れない児童については,学校でお預かりいたします。栽培活動後,放課後児童クラブに帰る児童は,予定通り児童クラブに帰します。
急な変更で申しわけありませんが,どうぞよろしくお願いいたします。
    大田小学校長 佐々木誠一郎

歯みがき訪問

歯みがきのポイントは、3つ。
1 歯ブラシをえんぴつ持ちにする
2 やさしい力でみがく
3 歯ブラシを細かく動かして、1本ずつみがく 

さすが4・5・6年生。上手にみがいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健委員会の歯みがき訪問

歯みがき訪問2回目は、4・5・6年生のところへ行きました。きのうよりも自信を持って堂々と、上手に、正しい歯のみがき方を伝えることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室もリニューアル

 今日、6月4日は「むし歯予防デー」です。
 学校司書の先生が、図書室のコーナーをリニューアルしてくださいました。歯についての本もたくさん読んでね。
画像1 画像1

初プール

先月,PTA奉仕作業できれいになった大田小のプール。
水を張り,ろ過機や天候の様子を見て,今日の4校時に今年初のプール学習を行いました。

子ども達は
「うわー,冷たい。」
「久しぶりだ。」
などと話しながら,楽しく水慣れの運動をした後,水泳に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ1

 子どもたちは読み聞かせが大好き。今日も楽しみにしていました。
1年生は「アランの歯はでっかいぞ こわーいぞ」、2年生は「ばけバケツ オニぎりじゃないよ おにぎりだよ」、3年生は「としょかん ライオン」を読み聞かせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ2

 4年生は「おとうさん・パパ・おとうちゃん カッパのてがみ」、5年生は「花さき山」、6年生は「木のまつり 心ってどこにあるのでしょう?」を読み聞かせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯みがきがんばりましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おうちでもがんばって歯をみがいてくださいね!

「歯と口の健康週間」が始まります

保健委員会児童が、歯みがき訪問の1回目を行い、1・2・3年生に歯の大切さと正しい歯みがきの仕方を伝えました。
いつまでも、むし歯のないきれいな歯でいられるといですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年国語科授業「世界で一番やかましい音」

 今日は初任者研修研究授業で,5年生の国語科の授業を参観しました。
 子ども達は,王子様とガヤガヤの町がどのように変わったのかを,文章に沿って読んでいました。
 意欲的に読み,書き,話していたことが印象に残りました。みんながんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジデー2019(3)

 下学年、1・2・3年生。1年生も楽しくできました。2・3年生は、投げるのも上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジデー2019(2)

 上学年、4・5・6年生。さすが、投げるのもスピードが速い!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジデー2019(1)

 始めに、校長先生から「チャレンジデー」についてお話がありました。
 みんなで楽しく体を動かして健康な体をつくりましょう。そして、今年度は、「岐阜県 羽島市」と対戦します。
 次に、準備運動をして。
 いよいよ、ドッヂビー始まり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576