最新更新日:2024/05/02
本日:count up12
昨日:35
総数:130733
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

集中!集中!!

 今週月曜,書写の学習の様子。
 「湖」を練習しています。
 3つの部分のバランスに気をつけながら,集中して練習しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

大田の歴史発見!その1

 前回は古墳めぐりをさせていただきましたが,今回は,保原の歴史の専門家,遠藤利夫さんの案内で,大田地区の歴史遺跡めぐりをしてきました。

 二井田の円福寺では,お寺の歴史だけでなく,ご祈祷に使う道具も紹介していただきました。
 ほら貝に挑戦するも,音が出なくて苦戦!

 虚空蔵様と十三参りについても詳しく教えていただきました。
 虚空蔵様で知恵が授かるようお祈りさせていただいたり,6年生が勉強やスポーツに励めるようにお経をいただいたりしました。
 円福寺の皆さん,本当にありがとうございました。貴重な経験となりました。

 また,二井田地区の天神様やお稲荷さんについても説明していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大田の歴史発見!その2

 また,大立目地区の八幡様や薬師様,大田地区を守り即身仏になられた阿闍梨様,大泉地区の稲荷様などについても遺跡巡りをし,丁寧に説明していただきました。

 地元に守られているからこそ,今も昔を伝える遺跡が多数残っていること,それを語り継いでいくことの大切さについても教えていただきました。

 遠藤さん,本当にお世話になりました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古墳めぐりをしました

 6年生は,総合的な学習の時間・社会科の授業の一環として,大田地区の古墳をめぐる学習を行いました。
 今回,古墳について詳しく教えていただいたのは,伊達市役所生涯学習課の今野さんと佐藤さんです。

 お2人から,大塚古墳群やみずほ古墳群を案内していただきました。
 実際に古墳の上をぐるぐる歩いてみると,その形が分かったり,現在神社が建てられて,原型が残っていたりすることなどを教えていただきました。

 また,実際の出土品も手にとって,色や形,かたさなどをじっくり感じることができました。
 貴重な体験をさせていただきました,今野さん,佐藤さん,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級会その後

 GW明けの大田イレブン,元気に活動しています。
 1年生と仲良くなる企画について,本日も話し合いが行われました。
 行うゲームが決まり,2つの班に分かれて中身を相談しています。

・1年生が分かるように。
・1年生が聞いてくれるように。
・1年生が安全にできるように。

 話し合っている内容を聞いていると,目的を意識して進めているのが分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生も堪能しました

 若冲展,6年生ももちろん堪能しました!
 公共の場のマナーをしっかり守りながら,お気に入りの1枚を見つけられたようです。
 また,昨年見学学習で来た場所だったので,学芸員の先生とも再会でき,とてもうれしかったようです。
画像1 画像1

話し合っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生,第2回の学級会。
 今回は,イベント係さんが発案者となり,1年生と仲良くなる企画について話し合っています。
 安全に,楽しく交流するにはどんな内容が良いのかな?と,きちんと話し合いの柱を意識して進めていました。

6年生の力

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生を迎える会,大田イレブンの力が結集され,大成功で終わりました。
 今回は,その準備の様子をお伝えします。

 3月に行った,6年生を送る会の経験を生かして,臨機応変に対応する姿,担任に何も聞かなくても自分たちで話し合い,着々と準備を進める姿はさすが6年生でした。

 6年生の力の大きさを,実感した会となりました。

6年生の決意表明

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の廊下に,1人ひとりの決意表明を掲示しました。
 どんな6年生になりたいか,1人ひとりの想いを,ぜひ明日の授業参観でご覧ください!

6年生やりきりました!

 先週の「ふくしま学力調査」に続き,今週は「全国学力学習状況調査」でした。
 朝から,どんな問題なのか心配したり,緊張したりしている子も見られましたが,いざ問題と向き合っている姿を見ていると,これまでの学習を思い出しながら,リラックスして受けているようでした。

 写真は,給食後の大田イレブンの様子です。
 やりきった11人,本を一緒に読んだり,トランプをしたりと,笑顔があちこちで見られました。
 本当にお疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで考えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生,算数の授業の一コマです。
 今日は線対称の授業でした。
 5つの漢字をよ〜く見て,その共通点を話し合っています。
「先生!黒板で実際に友達に説明していいですか?」
「ここを折ってみると,こうなるでしょう?」
 自分の考えを,友達に分かってもらおうと,試行錯誤する大田イレブンの姿があちこちで見られました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576