最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:34
総数:130687
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

水泳指導(5・6年生)1

 水泳指導の先生が来て下さって指導していただくのは、今年度3回目です。クロールやバタフライなど指導していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳指導(5・6年生)2

 水泳指導の合間には、こんな一コマも。楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

いろいろな音のひびきを味わおう(音楽科・5年生)

 今日は,初任者研修研究授業で,5年生の音楽の授業を参観しました。
 A,B班に分かれ,自分たちのテーマを持って,「リボンのおどり(ラ・バンバ)」を工夫して演奏する学習です。
 8回の繰り返しの中で,演奏する楽器を選んだり,強弱を付けたり,音色を変えたりと,2つの班とも,工夫して演奏していました。演奏の後には,聞いていた班から良かったところの発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月の図書室

 7月になり、学校司書の先生が図書室の掲示もリニューアルしてくださいました。夏らしくてワクワクして、また図書室に行きたくなりますね。
 また、今までは、学校でしか読むことができなかった「ちゃぐりん」を「家でも読みたいな。」と子どもたちから要望がありました。学校司書の先生が貸し出し手続きをしてくださったので、貸し出しできることになりました。たくさん手にとって、たくさん読んでね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動(3年生)

 本日の3年生2校時目は外国語活動でした。
 最初はビンゴゲームです。自分の気持ちが描かれたキャラクターカードを思い思いに並べていきます。
 ベッキー先生が「I'm hungry」といってカードを示すと,並べてあったカードにそれを見つけた子どもは,大喜び。カードを裏返しにしていました。ちなみに,縦,横,斜め,全てのカードがビンゴになることを「ブラック・アウト」というそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 1

 1学期最後の読み聞かせでした。楽しみな読み聞かせ、身を乗り出して聞き入る子どもたちでした。
 1年生は、「なつはうみ」「すたすたかたつむり」 
 2年生は、「999ひきのきょうだいのおひっこし」
      「おおきくなったらなんになる?」
 3年生は、「ミツビシトンボ」「みんなともだち」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 2

 1学期最後の読み聞かせでした。
 4年生は、「なつのいちにち」「星空キャンプ」。
 5年生は、「いのちのまつり」
 6年生は、「ぼくがラーメンたべてるとき」「まいにちがプレゼント」
 読み聞かせが始まると、集中して絵本の世界に入り込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽科の授業(5年生)

 5年生は,合奏の練習をしていました。音の重なりに気をつけながら,強弱を付けて,工夫して演奏をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科の授業(6年生)

 6年生は,安土・桃山時代の学習をしていました。「信長が多くの鉄砲を手に入れることができたのはどうしてか。」の課題に一人一人が取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

畑見学のまとめ(3年生)

 3年生は,先日畑の見学に行って調べてきたことをまとめていました。完成した班は,コンピューター室で,発表の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後はプールに入ることができました。(3,4年水泳学習)

 昨日の雨も上がり,今日は蒸し暑い日になりました。午前中は,気温が上がらず,プールに入ることができませんでしたが,午後は,水温,気温ともよく,3,4年生が水泳学習(うく,泳ぐ運動)を行いました。
 はじめに,けのびを行い,バタ足,クロール,息継ぎと順を追って練習し,最後は,クロールで泳げるようになるという学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会(保健委員会発表・よい歯の表彰)

 今日の全校集会は,保健委員会の発表と,よい歯の表彰がありました。はじめに,歯に関するクイズ4問が保健委員会から出されました。○×クイズ形式で,なかなか難しく,全員が正解するまでにはいきませんでした。
 次は,よい歯の表彰です。ダイヤモンド賞(1本もむし歯がなかった人)43名,パール賞(治療してむし歯が無くなった人)20名,よい歯の標語校長賞1名,教頭賞1名が表彰されました。
 中でも,1年生の時から6年生まで,むし歯0を保ち続けた6年生が2名いました。大変素晴らしいことだと思います。2名に限らず,むし歯ゼロで表彰された人は,これからゼロをキープしてほしいと思います。
 残念ながらむし歯がある人は,夏休みが良い機会ですので,ぜひ歯医者さんに行ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃陵中学生の職場体験

 中学生の職場体験は,本日2日目です。
 大田小学校にも慣れ,いつも子ども達と楽しくふれあう姿を見ることができます。
 4人とも将来は教師になりたいという夢があり,先生方の授業の進め方についてメモを取ったり,宿題プリントのチェックを真剣に行ったりしていました。それでも,休み時間になると,児童に腕を引っ張られたり,じゃれ合ったりと優しいお兄さん,お姉さんになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動の様子

 6月25日(火)のクラブの様子をお伝えします。

「ハンドメイドクラブ」
 好きな絵を参考にしながら、イラストを描きました。次回、完成させます。

「ゲーム・パソコン・もの作りクラブ」
 ジェンガゲームや「ピサの斜塔ゲーム」をみんなで楽しみました。

「スポーツクラブ」
 水中の格闘技と言われている「水球」を楽しみました。思いっきり動き回りました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り遊び

 昨日とはうって変わり,今日は晴天に恵まれました。気温もぐんぐん上がり,日向に長い間いられないぐらいです。
 ロング昼休みに「縦割り遊び」がありました。5月に遊びの計画を立てた後の,第1回目の実施です。
 体育館組は,2つのコートを使って,ドッジボールを行いました。上級生が取ったボールを下級生に渡して投げさせる等,上級生だけで楽しまない,思いやりのある場面も見られました。
 校庭組は,「けいどろ」でした。この日から,桃陵中学生の職場体験が始まり,桃陵中2年の4名は,「けいどろ」に混ざり,鬼になったり,逃げる人になったり,小学生と楽しく遊んでいました。たくさん走った校庭組は,みんな顔を真っ赤にして,汗びっしょりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったよ、森林学習!

 6月21日(金)、1年生と2年生は、森林学習で、桑折町の半田山自然公園に行ってきました。
 森の案内人の蓮沼昇さんと菅野和子さんと一緒に、半田沼の周りを一周しました。
 半田山の植物や動物、半田沼や川の様子についての話を聞きながら散策し、自然の不思議に気づくことができました。
 昼食後には、木工クラフト作りをしました。完成した熊の置物とふくろうのキーホルダーを持ち帰り、充実した一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳指導(5,6年)

 4校時の5,6年の水泳指導は,気温も上がり,太陽も顔をのぞかせたことからプールでの指導となりました。
 はじめに,石川先生が4種類の素晴らしい泳ぎを披露しました。速く,なめらかな泳ぎで,子ども達もびっくりしていました。
 その後,子ども達は自分の泳力に合ったコースを選び,お二人の先生から指導を受けていました。
 講師を招聘しての水泳指導は,これから6月28日(金),7月5日(金),7月9日(火)の3回を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳指導(1,2年)

 残念ながら3校時の1,2年生も,体育館での運動となってしまいました。1,2年生も,3,4年生に負けず元気いっぱいで運動に取り組んでいました。
 赤,青,黄色,緑のボールからそれぞれ指定された色を集める,お片付けゲームや,ホイッスルの鳴った数だけ集まる集合ゲーム,ボールを持ったリレーゲームなど,相手チームに負けないよう,どの子もがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳指導(3,4年)

 今日は,特別非常勤講師の藤井洋治郎先生をお招きしての水泳指導がありました。残念ながら,気温,水温とも低く,2校時の3,4年生は,体育館での体幹づくりの運動となってしまいました。
 それでも,はいはい歩きやアザラシ歩き,リレー等の運動に,子ども達は歓声をあげながら楽しく取り組むことができました。
 同じくピュアスポーツから,お手伝いとして,石川圭一先生も来校され,子ども達と一緒に体を動かしながら,指導にあたっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼の読み聞かせ(1・2年生)2

 読み聞かせをしていただいた後は、それぞれ感想をお話ししました。2年生に続いて1年生も感想をお話しできました。最後の挨拶は、1年生の日直さんが立派にできました。
2年生をお手本にして、1年生もがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576